2016年12月8日木曜日

ドングリに混ざるもの

以前お出掛け先の動物が居る所で

あやちんがヤギのフンを集めてきました

小さな木ノ実か種か

パッと見そんな風貌をしています

何でも拾ってしまうあやちんと最近お散歩へ行くようになりました


今の住まいは主人の地元で結婚してから徐々に道を覚えていっています

なので主人も一緒に散歩して車の通れないような小さな道を教えてもらっています

家が山の中腹で少々田舎なので地元の人しか知らないような道がたくさんあります


散歩にあやちんを連れていくのは運動の為と道を覚えてもらう為です

あやちんが小学校に上がったら歩いて行くわけですが

半ば山道なだけあって狭い!!

車が通るとちびっこには危険極まりないです

あやちんの年齢は小学校へ上った時の事を考えるにはまだ早い時期ですが

普段歩いて楽しく交通ルールや道を覚えてくれたらと思っています


その散歩コースであやちんが大興奮したのがドングリ道です

木が並んでいて道にたくさんのドングリが落ちています

『わぁ!』

『わぁぁ!!』

『わぁぁぁ!!!』

一歩進むごとに声が大きくなります

その一歩が出るのが長い長い…

拾いまくって先に進みません


あまりに落ちているので『帽子を被ってるのだけにしたら?』と提案しました

割れてなくてキレイで帽子を被っているものにしたらちょっとずつ進んでくれました


そのドングリの入った袋にあやちんが一緒に入れたのは椿の種です

茶色く三角の形をしています

遠目だとヤギさんのフンにそっくり…(笑)

ジャラジャラとドングリと椿の種

あやちんは見分けがつくのだろうかと思っていたら

家に帰るなりばぁばと椿の種を植えに行きました

きっと間違えずに植えれたんだと思います

またあやちんとお散歩に行こうと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿