ラベル ちびっこ恐怖体験 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ちびっこ恐怖体験 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年9月23日金曜日

おばけなんて ないさ

今日のあやちん語録

『おばけなんて ないさ』です

おばけなんてないさ

この歌をご存知の方は多いですよね

おばけなんて ないさ
おばけなんて うそさ
ねぼけたひとが みまちがえたのさ
だけどちょっと だけどちょっと
ぼくだって こわいな


最近あやちんがコノ歌を歌っています

歌うのは必ずお風呂の時です

お風呂で歌うと響いて面白いから!!

なんて理由ではなく

お風呂場の横にあるトイレが怖いからです

暗いトイレを見ると怖いようで夜はトイレのドアを見るのもトイレの前を通るのも嫌がります


お風呂から上がると脱衣所のドアを開けたら横にあるトイレを考えるのか『コワイ…』と言いだします

『おばけなんて ないさ♪』

私が歌い出すと一緒に歌い出します

おばけなんていないし怖くないんだよ?

という意味で歌っているのですが効果はゼロ…


『お洋服を着ない子にはオバケがくる?』なんて聞きだします

『こわい…』

『こわい…』





『「こわい」って言ってるうちに服を着たら良いんじゃない?』

私が言うと

『あ!そっか!!』と服を着始めるあやちんです


昔のトイレは和式で穴が開いていて子供には怖いものでした

洋式トイレで雰囲気も全く違う最近のトイレですが

子供にとって怖い場所に変わりないようですね〜



Sponsored Link

2016年8月31日水曜日

ちびっこ恐怖体験【溺れる】

だいぶ涼しくなってきましたが

あやちんの行く保育園は9月半ばまでプールがあるようです

お着替えの準備が大変なのよ〜

せっせと毎日プール用のお着替えと汚れた時のお着替えをバッグに詰め込んでいます(笑)



今年の夏くらいから

あやちんがお風呂で顔を浸けることが出来るようになってきました

ギュッと目をつぶりソロソロと水に顔を浸けます

浸ける前に息がもたないんじゃないか?と思えるほどユックリです

ピチョッと浸かってパッと上がり

側に置いていたタオルで顔を拭きます

きっと浸かっている時間よりも顔を浸けようとしている時間の方が長いです(笑)


そんな成長を見せてくれていたあやちんですが

プールで溺れたようです

プールに設置された滑り台を滑り

ドボン!!


ガボガボしたそうです

鼻がツーンと痛かったと言っていました


親としてはヨシヨシひとつ学んだ!って気持ちです

先生たちが何人もいる小さな安全なプールで水の怖さを学んでくるのは良いことです

勝手に水に入ると危険だと言っても

どうなるのかを知らないと言葉の真意が伝わりません


ひとつ進んだら

ひとつ後退です

プールで溺れてからお風呂で顔を浸けれなくなったようです

ありがちですね(笑)


そんなあやちんに

『鼻をつまんで浸けてごらん?』と主人がアドバイスしていました

鼻をキュッとつまんでポチャン

また顔を浸けることが出来るようになりましたが!!


顔を浸しただけで

顔を洗った事にするのはやめて欲しいなぁと思うこの頃です



Sponsored Link

2016年7月4日月曜日

ちびっこ恐怖体験【オバケ来たる】

歩きだしたばかりのあやちんは

暗闇なんて何のその

ワッシワシ入って行っていました


いろいろと分かるようになってから

暗闇が怖い

トイレが怖い

オバケや鬼さんが怖いと言いだしました


お休みの日

暑くて家中の窓を全開にしていました

雨が降る前で風がピュウピュウ通り抜けます

リビングから寝室へ行くドアが

バタン!!

大きな音を立てて閉まりました


『オバケかなぁ〜?』

あやちんにちょっと意地悪を言いました

『オバケじゃないよ!!』

ちょっと諭すような言い方をしながら否定するかと思っていたら…


あやちんの顔がみるみるうちに強張り

『うぇ〜〜〜ん!!』泣きながら走ってきました


あやちん!!ごめん

お母さんが意地悪でオバケって言っただけなんだよ

風でドアが閉まっただけなの!!


ドアが閉まった理由を話してもしがみ付いて離れません

『一緒にお部屋にオバケがいないのを見に行こうか?』

オバケがいないのを確認すれば安心出来るかと思い寝室に近づくと

『いやだぁ〜!!』益々泣いてしがみ付きます


ドアを開け私が先に覗くと

あやちんも後ろから部屋を覗いていました

オバケいないでしょ?とあやちんに聞くと安心したように頷いていました


ちょっとした意地悪を言っただけの気持ちでしたが

まさか本当にオバケを見たかのようなリアクションが返ってくるとは思いませんでした(汗)

もう少し考え言わないといけませんね…



Sponsored Link

2016年5月12日木曜日

ちびっこ恐怖体験【鬼さんが来る!】

小さい頃

暗闇やトイレ

閉じたドアなんかが怖くなかったでしょうか?

私は主人がいない夜は今でも怖いです(笑)


そんな恐怖をあやちんも感じるようになってきたようです

元々そういう素振りは見せていましたが

『電気を点ければ大丈夫ね!!』とワシワシ暗闇に入って行っていました

それが震災の後から暗いと当然ダメだし

明るくても1人になるのはダメなようです


あやちんは地震で揺れるのを『鬼さんが揺らした!』と言います

大きな地震は大きな鬼さんが

小さな地震は小さな鬼さんが来て揺らすそうです


『鬼=怖い』という認識があって

家が揺れる→鬼が来てる→怖いとなるようです


余震で揺れる時は『鬼さんがきた!』と平気そうに言っているのですが

部屋の中に1人ぼっちになっていたり
(家にはいるけど別の場所にいる)

トイレの見えるドアの前を通る時に『鬼さんが来るから!!』と怖がります


暗くなると余計に怖いようで

トイレの見えるドアの前はサササッと横切りサッとドアを閉めます

その徹底ぶりは見事でチラリとも見ません(笑)


寝る時は怖いので布団に潜り込み

私にピッタリくっついて汗をかきながら寝ています

あやちんの怖がり様に余震が治らないかなぁと思うこの頃です



Sponsored Link

2016年2月17日水曜日

ウキウキなもの【好きだけど怖い】

節分が終わると次は『お雛様』!!

ばぁばに急かされながらようやくお雛様を出しました



今回始めてお雛様を飾ったのですが意外と面倒なんですね(汗)

小さな小道具を持たせたり飾ったり

なかなか細かい作業が必要でビックリしました


大きくても邪魔になりそうだったので小さい物にしました

大きなお雛様を飾るお家って凄いなぁと改めて感じます



お雛様を飾っている間

あやちんがまわりをチョロチョロしながら

お手伝いをしたくてウズウズしていました

『お雛様を手で触っちゃ駄目だよ!!』と主人が手袋をはめた手を見せます


触っちゃ駄目なのが分かったようで

いろいろと口を出しつつも手を出すのを我慢していました

飾り終わって『写真を撮ろうか〜』と言うとイソイソとお雛様の横へ嬉しそうに座っていました


あやちんはお雛様の前に寝そべり頬杖をついてジーーーッと見つめながら

『かわいいねぇ〜』と呟いていました(笑)


しかし!!

お雛様を飾っていた部屋を出たとたんドアをバタン!!

閉めてしまいました

お雛様を飾っている部屋は普段はドアを開けています


ちょっとしたイタズラで閉めたのかな?と思い

あやちんがリビングへ戻った後ドアを開けました

ドアを開けた事に気付いたあやちんは再度ドアをバタン!

閉めてしまいました


明かりを点けてお雛様を見る分には『可愛い』と思うようですが暗闇でのお雛様は怖いようです

ドアを閉めていてもお雛様を飾っている部屋の前を通るとちょっと警戒している様子

確かにリアルな日本人形は静かにコッチを見ている感じがしますよね


あやちんが嫌いにならないように気をつけていきたいと思います(笑)


Sponsored Link

2016年2月5日金曜日

ちびっこ恐怖体験【夜中のモニャモニャ】

あやちんは夜のトイレが嫌いです

トイレのドアが見える寝室に夜はあまり行きたがりません

『トイレがこわい』

そう言ってはトイレの見えるドアをサササッと閉めてしまいます


以前は『怖い』というのが分かっていなかったのか?

暗くても平気そうでしたが成長するにつれて『怖い』という感情が芽生えてきたようです



先日の夜中

ギャーーー!!

っと泣くあやちんの声で目が覚めました


どうしたのか聞いてみると

『ムシムシがいる!!』

寝ている間にあやちんの手の辺りに虫が触ったと言います


怖がってわんわん泣くので

とりあえず私のお布団にあやちんを退避

あやちんの寝ていたお布団を見てみますが何もいません…


寝ている時だったので夢を見たのか?

部屋が暗いので何かが触ったのを虫だと思ったのか?

そう思いながらも布団を確認!!


見ないとあやちんの気が済まないし

夜中のお布団の中で主人はスズメ蜂に刺された事があるので本当に何かいるかもしれません



探しても探しても何もいませんでした

それでも『ムシムシがいる』と言うのでお布団を交替して寝ました


結局よくわからんちんですが

あやちんが怖い思いをした事に間違いありません

益々暗闇が嫌いになってしまいそうですね



Sponsored Link

2016年1月26日火曜日

ちびっこ恐怖体験【きれぢ】

あやちんはトイレトレーニングの真っ最中です

寒くなってからはトイレが寒いのもあって

なかなか行きたがりません


つい先日も『せんせいに「トイレでしなんとよ」っていわれた!!』

とお漏らしを注意されたと言っていました

お漏らしをした時は『しまった!!』と思うようになってきたので

トイレでしないといけないってか事は分かっているようです


しかし!!

ウ○チが上手くいきません

してるな!?と思うような素振りを見せると

『トイレいく?』と聞くのですが

『ウ○チがでるからさわらないで!!』と怒られます(汗)


あやちんは毎回かなり力みます

先日なっかなか終わらないので様子を伺っていると

泣き出してしまいました

オムツを見ると大して出てません


しかし…

あやちんのお尻を見ると

タラタラと血が出てる!!!


切れ痔!!

相当痛かったのか?お尻を床につけきれません(汗)

ゴロンと寝転び赤ちゃんのオムツを替えのようにして替えてあげました


その後お昼をしたのですがウ○チがしたくて起きました

起きるのと同時に力む!!

またもや泣きながら頑張っていました…


子供の便秘には食生活やストレスもですが

ゆっくりとトイレをする時間が必要だったりするようです

トイレトレーニングで怒られたりすると我慢をして便秘になる事もあるそうです


今までキチンと定期的に出ていたので気にもしませんでしたが

あやちんのトイレ事情をもう少し考えてみる必要があるなぁと感じました

2歳児が泣きながらトイレだなんて可哀想ですよね…



Sponsored Link

2015年11月25日水曜日

ちびっこ恐怖体験【ストローの使い方】

ちびっこにとってストローは楽しいアイテムです

ストローの存在をチラ見すると

『ちょうだい!!』と言われます


ジュースを飲む時も

ある程度飲んで満足すると遊び道具になってしまいます

ちょっと吸って止めてみたり

ブクブクと泡を立ててみたり

ジュースが無くなっても口に咥えて遊んでいたり

『やめて!』と言っても止めない事が多々あります


遊んで壊してしまうことが多いので

使い捨てにしてしまうと何本あっても足りません

無事シンクまで無傷で帰還できたストローは洗って箸立てに立て

次の機会に再利用します



先日の夕飯の事

『あついー!!』

あやちんが口を押さえています


あやちんは夕飯を待ちきれず1人先にご飯をスタートしていました

あやちんを見ると

スープにストローが入ってる!!


ストローなんてあげてないのに!

勝手に私の椅子に乗ってちょっと高い位置にある箸立てからストローを取ったようです


スープをストローで飲むなんて大人でも絶対にやりたくない!!

火傷をしろと言っているようなものです


しかし

あやちんにとっては

スープをストローで飲んでみたい!!

ウキウキな行動だったんでしょうね


少し冷ましてからあげていたとはいえ

ストローを使うと凄く熱かったようで舌先が赤くなっていました



慌てて水を飲ませ

氷をあやちんにあげました

本来なら流水で冷やすものですが舌だしなぁ


自分が口の中を火傷して皮がベロンと剥けても何もしないので

どうして良いものやら…(汗)


あやちんも痛みを我慢するしかないのですが

初めての火傷で痛みをどうして良いのか分からない様子

氷を咥えていると痛みが無いのか

『こおりちょうだい!』と何度も言います


氷を出してはご飯を食べ

『いたいー!!』と言っては氷を咥える

繰り返しながらご飯を完食しました


痛くてもお腹は減りますからねー

さすが食いしん坊!!

デザートまで食べちゃいました(笑)


翌日は火傷した事さえ忘れているかのように

痛みを言いませんでした


初めての『熱い』経験がこれ位で良かったと思います

『熱い!!』と注意を促す意味が少しは理解出来るようになったのではないかと思います



Sponsored Link

2015年11月24日火曜日

ちびっこ恐怖体験【トイレ】

昔の実家のトイレは

暗〜い

穴の開いた汲み取り式トイレ

いわゆる『ポットン便所』でした


小さい頃

夜に目が覚めて両親がまだ起きていたらホッと安心

もう寝てしまって真っ暗だと怖くてトイレに行ききれませんでした


そんな思い出がありますが

最近ではほとんど洋式トイレですね〜

たまーに和式トイレに遭遇しますがナカナカ使いません(笑)


先日お出掛け先でトイレに行きました

いつも通り

あやちんと個室へイン!!


入ったとたんにドン引きなあやちん…

初めて和式トイレを見ました!

お出掛け先のトイレに洋式が無く全て和式

まだまだオムツなあやちんがトイレをするハズも無いので和式に入りました


あやちんは保育園でトイレに行っていますが

それはそれは可愛い幼児用の洋式トイレです

初めて和式トイレを見たわけですが

『おかぁーさん!なにするの!?』

と引き気味な表情を浮かべていました



先日ニュースで和式トイレについてやっていました

子供の中には和式トイレの使い方さえも知らない子がいるそうです


私にしてみれば和式トイレの使い方を知らない事にビックリですが

時代の流れとともに和式トイレは減ってきました

使い方を知らない子がいても仕方がないのかもしれません


でも全く無くなったワケではないですしね

あやちんはまだ身長の関係で和式トイレをまたぐことが出来ません(笑)

もう少し大きくなったら練習させようかなぁと思いました



Sponsored Link

2015年9月27日日曜日

ちびっこ恐怖体験【落ちる】

あやちん

スローモーションのように

倒れていきました



先日

主人とあやちんとお出掛けしました

お昼ごはんを食べている時のこと


あやちんがちょっと興奮気味にはしゃぎながら

楽しそうにご飯を食べていました


時々椅子に立ち

向かい側に座っている私に話しかけます

『危ないから座って!!』

何度も立つあやちんに

何度も言っていました


『危ない!!』

言った瞬間

椅子ごと後ろに倒れていきました


主人が慌てて椅子を掴みましたが

重さで止める事ができませんでした


椅子の背もたれと一緒に背中が床につき

ゴチン!!

頭を床にぶつけました


何が起きたか分からないでいるあやちん

一瞬の間が空き


状況が飲み込めたのか

頭が痛いのに気付いたのか

うぇ〜〜〜ん!!

泣きだしました…


主人が椅子を掴んだのと

椅子の背もたれが柔らかいもので

背中から落ちたのとで大したことありませんでした


『あたまがいたいー』

と言うあやちん

当てたすぐの痛みだけだったようでタンコブも出来ていませんでした


よほど怖かったのでしょうね〜

椅子に立たなくなりました(笑)


ちょっとだけ学習したのか

以前はベビーチェアに立っていたり

自分で降りたりしていました


あやちんの身長にしては高いのでヒヤヒヤしていましたが

『あぶないから!!』

と言いながら

ちょっと低い私の椅子に移り床に降りる

あやちんなりに知恵を使った降り方に変わっていました(笑)


きっとしばらくしたら忘れてしまうのでしょうが

『危ない』ということだけでも覚えてくれていたらなぁと思います



Sponsored Link

2015年8月26日水曜日

ちびっこ恐怖体験【初めての襲来】

いつも朝の5時くらいから1日が始まります

昨日の朝

ゴウゴウいう音で目が覚めました


台風きたー!!

ものすごく風が強い!!

風の音も凄いですが家が揺れてる…

時々停電していました


主人は仕事を休めないのでいつも通り出勤の準備をしていました


バタバタバタ!!

寝ていたハズのあやちんが走って来ました


いつもはお布団でゴロゴロ

ゴロゴロゴロゴロ

全く起きてこないのに目が覚めてすぐ来ました


外の風の音が凄くて怖くて走ってきたようです

顔が少し引きつっていました


暗い部屋にランプを点けていました

あやちんは何事かよく分かっていない様子

『台風がきてるよ』

風の音が凄かったので

『トントントン何の音?』

『風の音!』

と少し遊んでいたら平気になったようでした


大人でも不安になるほど風が強かったです

初めて台風を感じたあやちんが怖がるのも無理ないですよね


台風はあっという間に過ぎて行きましたが

1階のエアコンの室外機が飛ばされて倒れたり

家の前の街灯が傾いていたり

公道に出る道が3本全て倒木や自動販売機が倒れて通れなくなっていたり

近所の家の瓦が剥がれていたり

ちょこちょこと台風の爪跡が残っていました


自然の力って強いですね


あやちんは保育園をお休みしました

園に連絡をしましたが

断線しているのか繋がらない…

何事もなければ良いのですけどね〜



Sponsored Link

2015年7月25日土曜日

ちびっこ恐怖体験【お風呂】

あやちんは2歳になる前は

暗い所も全然平気で

『怖い』と思わないのかな?

と思っていました


しかし

2歳を過ぎたくらいから

暗い場所に1人で行きたがらなくなり

時々『こわい〜』と言ったりするようになりました



あやちんは最近お風呂に入りたがりません

入ったら楽しそうなのに

入る前は『イヤ!!』と言います


なのでお風呂が少しでも楽しいと良いなぁと思い

入浴剤を入れることにしました


まずは炭酸バブ

ブクブク泡が出るし徐々に小さくなるのが楽しいだろうなぁと


あやちんをお風呂に入れて

炭酸バブを入れました

『あやちん!!』

炭酸バブをあやちんの手に乗せてあげると



『ぎゃーーー!!』

炭酸バブを捨てて

『あがるーーー!!』

必死の形相でお風呂から出ようとしてました(汗)


入浴剤1日目から失敗し

それからは入浴剤は断固拒否されたので諦めました


それから数日後

あやちんが湯船に入っている時に

後ろでお湯が動きました


それにビクッとして

『ぎゃーーー!!あがるーーー!!』


側から見ていると

番組でよくある心霊体験のようでした(笑)


あやちんにとっては

後ろで何かが動いた!!と

ある意味心霊体験の様なものでしょうね〜


しかし

我が家のお風呂は温度設定をしていると自動で調節してくれて

温くなると勝手にお湯が出てきます

そのお湯の動きにビックリしたんでしょうね(笑)


それ以来

お風呂が余計に嫌いになってしまいました

湯船には抱っこしていないと入らなくなり…

そして最近は全く入ってくれなくなりました


今は暑いからシャワーだったり

掛け湯だったりで良いですが

寒い時期になる前に湯船に入れるようになって欲しいなぁと思います



Sponsored Link

2015年7月4日土曜日

ちびっこ恐怖体験【恐怖のクリクリ】

2歳児レベルの怖い出来事です

あたたかく読んで下さい(笑)


じぃじがキューピーマヨネーズのTシャツを着ていました

むか〜しユ◯クロで買ったそうです


背中の首の辺りにキューピーちゃんがプリントされていて

あら!!こんな可愛いのを着て

珍しいなぁ〜

なんて思っていました


『じぃじの背中にキューピーちゃんがいるよ』

あやちんに教えると

すごく嬉しそうに何度も何度も見に行っていました


それはもう

『もういいよ』

とじぃじが言い

私が余計な事を教えちゃったかなぁ〜

と思うほど何度も見に行っては

『おかぁーさん!!キューピーちゃん!』

と繰り返していました


そんな時に思い出す私

キューピーちゃんのフィギュアがあった!!

『キューピーちゃんいる?』

あやちんにキューピーちゃんのフィギュアをあげようと

探すが見つからない

『オモチャ箱に入れたかなぁ?』

私が言うとばぁばが

『見たような気がする』

と探して見つけてくれました


あやちんにキューピーちゃんを渡すばぁば

なかなか取らないあやちんに

『クリクリクリ』

と首を真後ろへやったり

一周させたり…


見てる私でさえドン引きでした…


その時は受け取ったものの後から

『こわい…』

とキューピーちゃんを私に渡してきました


だよね…


もう少し大きくなって怖くなくなる日がきたら

またあげてみようと思います



Sponsored Link