2016年12月9日金曜日

白いもげ

最近ずいぶんと寒くなってきましたね〜

朝から車の窓が凍っていたりします


エンジンをかけつつ車にあやちんを乗せます

『おかぁーさん!白いもげが出てる!!』

楽しそうにあやちんが言います


もげ??

何を言ってるんだと思っていたら自分の息が白くなっていました

コレだ!!

『湯気でしょ?(笑)』

ばぁばと私からの突っ込みに恥ずかしそうに笑っていました


しかしコノ前日

『あやちんハァーってしてごらん?息が白いよ!』

寒さで息が白くなることを教えていました


しかし!

私の吐く息の白さに気が付かず

指差す先よりはるか遠くを見るあやちん!

言葉を変えて『フーってしてみて?』と言うと

ロウソクの火を吹き消すかのように『何を吹けば良いの?』と吹く対象を探しだしました





教えるのが難しい…

そんなしている間に保育園へ着いてしまいました

結局分からないままだったなぁと思っていたのに『もげ』です


意外と分かっていたのか?

保育園で教えてもらったのか分かりませんが

今度一緒にハァーって遊びながら登園したいと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿