ラベル 今日の語録 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 今日の語録 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年12月9日金曜日

白いもげ

最近ずいぶんと寒くなってきましたね〜

朝から車の窓が凍っていたりします


エンジンをかけつつ車にあやちんを乗せます

『おかぁーさん!白いもげが出てる!!』

楽しそうにあやちんが言います


もげ??

何を言ってるんだと思っていたら自分の息が白くなっていました

コレだ!!

『湯気でしょ?(笑)』

ばぁばと私からの突っ込みに恥ずかしそうに笑っていました


しかしコノ前日

『あやちんハァーってしてごらん?息が白いよ!』

寒さで息が白くなることを教えていました


しかし!

私の吐く息の白さに気が付かず

指差す先よりはるか遠くを見るあやちん!

言葉を変えて『フーってしてみて?』と言うと

ロウソクの火を吹き消すかのように『何を吹けば良いの?』と吹く対象を探しだしました





教えるのが難しい…

そんなしている間に保育園へ着いてしまいました

結局分からないままだったなぁと思っていたのに『もげ』です


意外と分かっていたのか?

保育園で教えてもらったのか分かりませんが

今度一緒にハァーって遊びながら登園したいと思います



Sponsored Link

2016年12月3日土曜日

先生かぁちゃん

私の母が『お婆ちゃん』という立場になったのは50歳代になってすぐでした

母的に『お婆ちゃん』と呼ばれるのに抵抗があったのか

長男と長女には『かぁちゃん』と呼ばせていました

子供たちは母の前では『かぁちゃん』

他の人の前では『お婆ちゃん』と上手に使い分けてくれています

そして2人よりひと回り下のあやちんは母のことを『ばぁば』と呼んでいます


あやちんには『かぁちゃん』と呼ぶタイミングは無いのですが

最近『かぁちゃん』と言っています

相手は保育園の担任の先生で『○○先生かぁちゃん』とみんなで呼んでいるようです


この先生

かなり先生として頼りになる方で

私も大好きですが子供たちにも凄く好かれているようです

先生が来ると『○○先生!!』と呼びながら手を振っていく子供がたくさんいます


あやちんは『○○先生かぁちゃん』と呼び

近くへ行くと『レロレロレロレロ』と舌を出していました


!!

先生に何てことをしてんだ!?

あやちんを注意すると

『私たちの挨拶なんです(笑)』にこやかに答えられました

悪いことをした時は叱ってくれる先生なので挨拶は挨拶でキチンとしますが

すれ違いざまのコミュニケーションのようです


あやちんは毎日こなんな楽しい時間を過ごしているんだろうなぁと思いました


Sponsored Link

2016年12月2日金曜日

ずーっと一緒に寝てくれる?

今日のあやちん語録

『ずーっと一緒に寝てくれる?』です

可愛い娘に『ずーっと一緒に寝てくれる?』なんて言われたら

物凄く嬉しいですよね♪


自他共に認める親バカな私

可愛い事言っちゃって〜♪♪♪

娘に萌え萌えです


夜寝る時のあやちんの横の特等席は私だけのものです

私がいなくて主人が寝かせる時でも横を空けといてくれます

『おとーさんはアッチ!』

あやちんの横ではなく主人がいつも寝ている所を指差します


私があやちんの横に寝ると

『ずーっと一緒に寝てくれる?』と聞いてきました

『一緒に寝るよ』と返事をしましたが

あやちんの言う『ずーっと』とは一晩中ってことです

あやちんはそう言いますが

1度寝たらほとんど朝まで起きません

しかも

私より先に寝て後に起きます

寝る時は分かりますが『朝まで一緒だった』なんて知らないんです

気持ちの問題なんでしょうか?


そのくせ

あやちんの大好きな手触りのクッションは触らせたくないようで

『もうちょっとアッチ行って!』

かなり冷たい事を言ってお布団の端っこに行かされます


一緒に寝ようって言うんなら

お布団の気持ち良さも分かち合おうよ…

嬉しいような寂しいような微妙な気持ちにさせてくれました(笑)



Sponsored Link

2016年11月10日木曜日

おとーさんカッコイイ

今日のあやちん語録

『おとーさんカッコイイ』です


小さな子供にとって親は絶対的な存在であり大好きな人でもあります

大きくなるにつれて親が完璧でないことを知っていくものです


嬉しいことにあやちんは『おかぁーさん、可愛いね』と言ってくれます

えぇ…分かっていますとも

あやちんには私の事が良く見える『ママフィルター』がかかっています

それでもあやちんが言ってくれたことが嬉しいので良いんです

そして当然『あやちん、可愛いね〜』と親バカな返事をします


時々『おとーさん、可愛いね』なんて言っていたので

『お父さん、カッコイイね〜』と主人に聞こえないようにコソコソとあやちんに言っていました

私が言うと『おとーさんカッコイイね〜』と言うようになっていたのですが

ふとした瞬間

あやちんが『おとーさんカッコイイね』と自発的に言っていました


あやちんにとって主人はカッコイイ父親になっているようです

時には叱る恐い父親にもなりますが

あやちんの事をしっかりと考えてくれる優しい人です


父親像が良い印象で擦り込まれているので嬉しく思っていたのですが

あやちん!!

主人に言った時だけ『おとーさんカッコイイね〜』の後に

『カッコイイは嫌い!』と付け加えていました…


あまのじゃく?

自分は『可愛い』の方が好きだと言いたかっただけ?


どちらにしても

このタイミングで言うのは酷いなぁ〜と思いました(笑)




Sponsored Link

2016年11月8日火曜日

今日はどこ行くの?

今日のあやちん語録

『今日はどこ行くの?』です

お出かけが大好きなあやちんです

お休みのたびに『今日はどこ行くの?』と聞かれます…


私が何処へ行きたいか教えて欲しいよ!!

そう思うほど毎回です

でもあやちんに聞くと絶対『動物園』と言われるので却下です

4月の熊本地震以来まだ動物園がオープンしていません

行くなら県外!!

一度は県外の動物園へ連れて行き熊本動物園のユキヒョウがいてビックリして帰ってきました

でも毎週毎週は行けません


最近はソフトクリームが食べれてガチャガチャが出来て

おもちゃ屋さんでお試しで遊ぶことが出来る近くのショッピングモールの名前が出てきます…

行きたい所がハッキリしているのは良いですが主人と私が飽きるほど行っています(汗)


出掛けるのが好きになってくれたらなぁと思っていましたが

こんなに『家に居る』というのが無くなるとは思いませんでした(笑)

お出掛けして色んなものを見たり経験して欲しいと思っています


でも!!

『明日はどこ行くの?』

翌日まで遊ぶ気満々だったりしますが

明日は保育園!!


『保育園で、お友達といっぱい遊んでおいで』と返事しました

保育園は先生もお友達も大好きなようで楽しいからか?

みんな仕事でいないのを知っているせいか?

『お迎えは誰が来るの?』と切り替えが早いです


子供の為にリーズナブルで楽しめる場所を探すのはナカナカ大変ですね…

Sponsored Link

2016年11月1日火曜日

今日の語録【もっとして!】

今日のあやちん語録

『もっとして!』です

毎朝あやちんを起こすのに一苦労です

『あくびが出ないから目が開かない』

なんてことを言いながらゴロゴロしていたり

『鼻が詰まってる!』と怒りだしたりします


もう放っておけるんだったら起きるまで起こさないんですけどね〜

あやちんは私の出勤と一緒に保育園へ行くので遅くても7時までには起きないと間に合いません


『あやちん!!起きてよ!』

優しく言っても無視!!

でも起きているのは分かっているんです

大好きな手触りの枕をスリスリスリスリしています


機嫌を損ねると次の行動からグズグズになるので出来るなら機嫌良く起こしたい

それで最近やるのがこちょこちょです

脇や首の辺りが弱いようで触るだけでケタケタ笑いだします

止めると『もっとして!』と言われますが強くし過ぎると泣き出します(汗)

時々噓泣きまでしてきます


なので面倒臭いなぁと思いつつ

あやちんの脇に手を起きます

『こちょこちょやめてー!』と笑っているあやちんに

『こちょこちょしてないよ〜!手を置いてるだけだよ』

ちょっと意地悪を言いました

手が動いていないのが分かると落ち着いてきたのでちょっとだけ指を動かします

またもやケタケタ笑うあやちん

『指立てたでしょ!?もう止めてー』

と言われたので終了


あやちんはしっかり目が覚めたようです(笑)

今はこちょこちょされて楽しんでいるようですが

そのうち本気で『辞めて!』って言われるんだろうなぁと思います

最近は力も強くなってきたし

じゃれ合うことが出来るのもしばらくの間でしょうね〜



Sponsored Link

2016年10月26日水曜日

今日の語録【赤ちゃんが入っているんじゃないの?】

今日のあやちん語録

『赤ちゃんが入っているんじゃないの?』です


あやちんと一緒にお風呂に入っていました

あやちんは湯船に浸かりながら私の立てた膝につかまりワニさんをします

その流れで私のお腹を触りながら

『赤ちゃんが入っているんじゃないの?』と言いました


主人の両親と同居を始めてから平日の夕飯はばぁばにおまかせです

有難いことに毎日美味しいご飯を作って下さいます

ちょっとばかり私には量が多いのが難点で

おかげ様で同居スタートから少々成長したようです


そのお腹を触りながらのあやちんの発言です

ちょっとばかり失礼で

『お腹が大きいから赤ちゃん入っているんじゃないの?』

だそうです…(汗)


ぃゃぃゃ…

成長はしてもソコまで出てないし…

所詮は子供目線ですが

分かってはいても切ないものですね〜


ここ最近は保育園のお友達に弟や妹が生まれる事が多かったので

余計に赤ちゃんに興味があるのかもしれません


それもあって『女の子の赤ちゃんが欲しい』なんて言っていました


赤ちゃんはコウノトリが運んで来る

なんて言いますよね

そういうのを信じているかな?と思いながら

『ウチにも赤ちゃん来るかな?』とあやちんに聞いてみると

『来ない!』だそうです


『赤ちゃんはお母さんのお腹から生まれてくる』そうです


ごもっとも!!


Sponsored Link

2016年10月25日火曜日

今日の語録【しようぜ】

今日のあやちん語録

『しようぜ』です

先日『おしゃれイズム』で司会の上田晋也さんが

驚いた時に熊本弁が出てしまうと言われていました

普通なら『えっ?』とか『ウソ!?』とかの言葉が出るものですが

『ばっ!!』と言ってしまうと

それを見ながら『確かに!!』と思いながら大ウケしていました


あやちんの『しようぜ』も方言だったら良かったんですが

言葉の通り『〜しようよ。』というのを『しようぜ!』と言っています





『女の子のくせに』とか『女の子だから』とか言うつもりはありませんが

言葉遣いはキレイな方が良いです

『しようぜ』と同じように『行こうぜ』『食べようぜ』

いろんなトコロで使います…


『あやちん!!「ぜ!!」って言わない!!』

注意しました


以前『おまえ』とも言っていたあやちん

同じように

『あ!「おまえ」って言わない』

『あ!「ぜ!!」って言わない』

言った後に自分で気付いて直しています


時々意地悪して『お風呂に入ろうぜ!!』なんて言うと

『「ぜ!!」って言わない!!』と注意されます(笑)

言われてスグに直そうとするなんて素直ですね〜

きっと保育園のお友達が使っているのを真似しているんでしょうけど…

『〜しようぜ!』が普通になる前に直ってくれたらと思います


Sponsored Link

2016年10月18日火曜日

今日の語録『入らなくなったらね』

今日のあやちん語録

『入らなくなったらね』です

最近の保育園は床暖房にエアコン

快適な環境になっています

だからか

あやちんが保育園に入園した頃は園児全員上履きを履いていませんでした


4月の熊本地震後から保育園で上履きを履くようになりました

最初は『一時的なものかな〜?』と思い

あやちんはとりあえずで用意したミニーちゃんのスニーカーを持って行きました


しかし

靴箱が上履きを置けるように修繕されずっと履くことになりました

それにつれてお友達の上履きがスニーカーからよく小学校で履いているスポッと履ける上履きに代わっていきました

最初はいろいろな上履きがあるんですね

形は昔からのままですが色が違うのやイラストのついた可愛いのまであります


あやちんの1番の仲良しのお友達も可愛いイラストのついた上履きになっていました

『○○ちゃん、上靴買ってもらったんだって』と言うあやちん

ミニーちゃんの靴は大好きですがスニーカーはいつの間にかあやちんだけです

お友達と一緒が良いのかな?と思い

『○○ちゃんと同じのにする?』と聞いてみました

すると『これが入らなくなったらね』と言いました


あやちんお利口さんだなぁ〜

単にミニーちゃんが好きだからなのか?

それとも私の『勿体無い』が遺伝しているのかは分かりませんが

私が思った以上にしっかりとした返事でした


ミニーちゃんの上靴は多分後1年くらいしないと入らなくなりません

毎日履いているだけにボロボロになる方が先かなぁと思います(笑)




Sponsored Link

2016年10月13日木曜日

今日の語録【可愛いが隠れたら可哀想】

今日のあやちん語録

『可愛いが隠れたら可哀想』です

最近あやちんがカルタをしています

カルタと言えば複数の人数でカルタを取り合うものです


しかーし!!

一人っ子のあやちんカルタを読んでもらい

1人で取っていくものだと思っているようです


『一緒にしよう』とカルタを持って来たにも関わらず

一緒に取ると怒りだします

まぁカルタはあやちんの平仮名を覚える為にしているようなモノなので1人で取ってくれる分には良いんですけどね〜

そのくせ私が一緒に取ろうとしないのも嫌なようで

わざとらしく譲ると微妙な空気を出してきます(汗)




難しいよ…


逆さまになっていたり横を向いていると平仮名を覚えたてのあやちんには難しいらしく

全部あやちんの方を向けて並べました

『は』や『ほ』

『れ』や『わ』

似たような文字は悩むもののほとんど覚えているようです



次々とカルタを読み進めていきます

『う』を読みました


突然怒りだすあやちん…

訳が分からないでいると『可愛いが隠れたら可哀想でしょ!!』と言います

何のことかと思ってカルタを見ると

あやちんの大好きなウサギのイラストが描いてあります


取ったカルタを上に積んでいきます

ウサギのイラストが次のカルタで隠れてしまうことを怒っていました

『う』のカルタは最後に読む

というルールがあるようです…


何とか最後までカルタを取りましたが

あやちんルールが多くて面倒臭い!!

もう少し緩和してくれたらなぁと思います(笑)



Sponsored Link

2016年10月3日月曜日

今日の語録【かぁちゃん】

今日の語録

『かぁちゃん』です

ソファに座りつつスマホを触っていたら

誰かがテレビのリモコンを触った様子

テレビの映りが変になったので

『あー!!』っと主人とあやちんの声が上がりました


『もう!あやちん何か触ったでしょ!?』と主人が言いつつリモコンを探していました

リモコンは私の肘の辺りにあり私が触っていました(汗)

『あ!かぁちゃんだった』

主人は姑の事を私と話す時に『かぁちゃん』と言ったりします

多分その流れで言ったんでしょうけど

あやちんにとっては私の母を思い浮かべたようです


『「おかぁーさん」でしょ』

『かぁちゃんは○○(私の地元)へいますよ。○○へ行きますか?』

何とも憎たらしいセリフですがあやちんの口から出てきました(汗)


あやちんと元旦那の元にいる長男とは12歳

ハルとは8歳離れています

長男が生まれた頃は母もまだ若くて『おばあちゃん』と呼ばれたくなくて『かぁちゃん』と呼ばせていました

しかし

あやちんには『おばあちゃん』と呼ばせています

それでもちゃんと母が『かぁちゃん』と呼ばれているのを理解しているんですね〜

いろんな事が分かるようになってきた分

『コイツ…(怒)』と思うような発言や言い方をするようになってきました

もう少しイラッとしない言い方を覚えて欲しいなぁと思うこの頃です



Sponsored Link

2016年9月29日木曜日

今日の語録【痛いけど気持ちいい】

今日のあやちん語録

『痛いけど気持ちいい』です

痛いけど気持ちいいって

どんだけドMなんだ!?って感じですね(笑)


『イタタ…』

『けど気持ちいい』

『まだして!』

とニコニコしながら言います

楽しげなあやちんですが私は冷や汗モノです


数ヶ月ぶりにあやちんの耳掻きをしました

前回は産まれて初めてしたのでガッツリ詰まっていましたが

今回は少ないかなぁ〜と気楽に試してみたら…


詰まってました(汗)

耳の穴の形のまま栓が抜けました

ちょっと詰まってそうだなぁとカリカリしたらポロリと全体が取れたのでビックリしました


あやちんの耳は片方は乾燥しているのに片方は湿っています

前回耳掻きをした時はわずかですが水が出てきました…

髪を洗った時など耳に水が入ったりしているのかもしれません

でも聞こえが悪くなったりしないのかなぁ?と疑問で仕方ないです


耳の中が簡単に見える範囲は良いのですが

ちょっと奥になると『イタタ…』とあやちんが言います

『あ!ごめんね。奥はやめとこうか』と言うと

『痛いけど気持ちいい♪もっとして!』催促されます

でも奥の方はあんまり見えないしなぁ〜


『やめようか?』と聞くと『して』と言われます

耳掻きが嫌いになったら困るので

なるべく痛くないようにしていますが奥になるとちょっと痛いようです


私は奥をしたい!

あやちんはホドホドの位置で痛いとくすぐったいの間にして欲しい!


手前の方でそれらしくコショコショして

あやちんがキャアキャア言っているうちに終了しました!


耳掻きを好きなのは良いですが小さな耳の掃除は大変ですね

ライト付きの耳掻きが欲しいなぁと思うこの頃です



Sponsored Link

2016年9月27日火曜日

今日の語録【エッチ!】

今日のあやちん語録

『エッチ!』です

あやちんのスカートを覗いたら『エッチ!』とニマニマしながら言われました

私に『エッチ!』と言えて嬉しかったんでしょうね〜

『エッチ!』と言いながらこの上無い笑顔でした…(汗)


相変わらず私がトイレにいると『寂しかったの…』と

わざとらしい泣きそうな顔でドアを勝手に開けてきます

『おかぁーさーん!!』

パターン!!

と走ってきて全開よりは進歩していますが勝手に開けているコトに変わりありません

そんななのに『エッチ!』って言えるのか!?

笑みを浮かべるあやちんに思うのでした


しかも幼児のスカート姿です

スカートが大好きでワンピースはもっと好きです

スカート姿が多いのですが…

足がパーン開いてパンツが丸見えです(汗)

『パンツが見えてる!!!』

注意すると足を閉じますが閉じてくれない時は

『ズボン履く?』と聞くと相当スカートが良いのかサッと足を閉じます


こんな状態のあやちんに『エッチ!』と言われても…

という気持ちになります(笑)


小学一年生の子供のいる友人がいます

女の子なんですが去年まではワンピースだけたったのに最近はレギンスなどを併用です

友人曰く

『小学一年生でも変質者を引き寄せるだけのエロさはある!』だそうです(汗)


あやちんの足のお行儀はキチンと躾なければと思いました

女の子は何かと心配が多いですね…



Sponsored Link

2016年9月17日土曜日

今日の語録【今日はおとーさん。明日は…】

今日のあやちん語録

『今日はおとーさん』

『明日はおかぁさん』です


『今日』『明日』と使い分けていますが

『今日』は分かっていても『明日』は微妙なあやちんです


何を『今日は』『明日は』と言っているのかというと

誰とお風呂に入るか?です

ずっと私と入っていたので他の人が良く思えるのかもしれません

お風呂は水遊びが思いっきり出来るので

遊んでばかりで叱られる事が多いからかもしれません


どちらにせよ

『今日はおとーさんとお風呂入る!

明日はおかぁさんとお風呂入る!』

そう言う時はヤッター♪と少なからず私も思っています

たまには1人でゆっくり入りたい時もあります

しかし

これが『ばぁばと入りたい!』と言われると腹が立つのは私だけでは無いはずです(笑)


あやちんは『今日はおとーさんとお風呂入る!』と毎日言います

そう!!

毎日です!!

毎日!!


私と一緒にお風呂に入る日はいつなんでしょうか!?

あやちんの言葉に最初は嬉しそうにしていた主人ですが

最近では『お母さんと入る日が無いよ!』と突っ込みがあります(笑)

あやちんとのお風呂は楽しいですが

なかなか自分で洗ってくれないのでキツイんですよね〜


一緒に入らないとお母さんが可哀想だから…

そう思って『明日はおかぁさん』と言っていますが

あやちんにとっての明日はいつなんでしょうかね〜?



Sponsored Link

2016年9月15日木曜日

今日の語録【おすい】

今日のあやちん語録

『おすい』です

あやちんが最近ずいぶんと平仮名を読めるようになってきました

知っている文字を読むのが楽しいようです

知らない文字を知るのが楽しいようです


『わ』『れ』『ね』なと似た文字は難しいようですが

『ね』だけは猫ちゃんの尻尾のようにクルッとなっているので分かるようです(笑)


ばぁばから聞いたのですが

あやちんは保育園から帰って日課があるようです

『ちょっと待って!おすいよんでくるから!』

と家のまわりの汚水管の蓋に書いてある『おすい』を全部読んでくるそうです

あやちんに読めと言わんばかりに平仮名で『おすい』と書いてあります


仕事から帰り

ばぁばに聞いたのであやちんに確認してみました

『おすい』読んでるの?と聞くと

『もう暗いよ!!』と…


確かに夜になってて外は暗かったです

真っ暗な中に汚水管の蓋の文字は見にくい!!

でも今から読みに行くんじゃないんだよ〜

明るかったらまた読みに行く気だったのでしょうか?


いろんな所から平仮名を見つけては読むようになってきました

漢字やカタカナを飛ばして読む辺りをみると

読めれば良いようで意味は分からなくても構わないのでしょうね(汗)

自分の読んだ文字の意味が分かるようになると

また色々と知りたくなっていくんでしょうね〜



Sponsored Link

2016年9月8日木曜日

今日の語録【お前は!】

今日のあやちん語録

『お前は!』です

『お前』ってあまり良くない言葉ですよね

『お前』は言われると嫌な気分になる人もいます


元々は『御前』と敬う言葉だそうです

しかし次第に敬う意味が薄れ同等か目下の人をさす言葉になったようです


あやちんが『御前』なんて知るハズもなく…

『お前はー!!』と文句をつける時に使うようになりました

いつもは

あやちんの言動に『あ!私も言ってた(やってた)』となりますが

間違えても『お前』なんて言いません

言って『あんた』です
(関西圏では親しい間柄に使われます)


思い当たるのは保育園のみ

良し悪しは別として子供たちの間で流行っている言葉や遊びはやっぱり伝わります

女の子からは心ときめくような事を教わり

男の子からは活発な遊びを学んでくるようです


あやちんがあまりに『お前はー!』と言うので

他所で言っては困ると思い

『お前は』って言わない!!ちょっとキツく言い渡しました


すると良くないと思ったのか使わない努力を始めました(笑)

『お前はー!…って言わないからね!!』と

言ってしまってシマッタと思うようで訂正しています


もう言ってるじゃないの!!と言いますが

えへへ…

と笑いながら誤魔化しつつ言わないよう頑張っているようです


言うのは一時的なものだと思いますが

あまり使って欲しくない言葉があるという事も含め学んでくれたらと思います


Sponsored Link

2016年9月7日水曜日

今日の語録【ヒミツ】

今日のあやちん語録

『ヒミツ』です

あやちんの口癖は『今何て言った?』です

本当に聞こえているのか?聞こえていないのか?は定かではありません

しかし

もう一回言うまでシツコク聞いていきます


で!!

何度も言われて面倒な時や

あやちんには聞かせたくない話の時は『ヒミツ』と答えます


最初の頃は『ヒミツって何?』と聞きましたが

『ヒミツはヒミツ。教えない事』

と言うと何だか嬉しそうに納得していました


それからは私が言って分からない事があると

『ねぇ!ヒミツ?』

『ヒミツ?』

『教えないヒミツ?』

何度も聞いて『ヒミツ』と答えて欲しそうな時があります(笑)

そして自分も『ヒミツ』と使ってみたそうな感じです



子供って素直で真っ直ぐだったのに良い意味でも悪い意味でも成長すると

嘘を言ったり隠し事をするようになっていきます

子供の全てを知っていたはずなのに

少しずつ知らない部分が出来ていくんですね〜

そう考えると

成長って凄いなぁと思う反面親としては寂しく思いますね〜


まだまだ

あやちんの嘘も秘密も見抜ける自信があります(笑)

ふと子供の頃

母には何でも見抜かれてたなぁ〜と思い出し

何となく納得出来ました(笑)



Sponsored Link

2016年9月2日金曜日

今日の語録【言ったでしょ!】

今日のあやちん語録

『言ったでしょ!』です

最近あやちんがお姉ちゃんになったね〜

とよく言われます


ペロンペロンだった髪が増えたのもありますが

口調がしっかりしてきたからだと思います

あやちんが入園前の1歳になったばかりの頃

園庭開放に遊びに行ってお世話になっていた先生とお話しをしました


ふんわりとした雰囲気の子だったのに

最近はハキハキお喋りをしている様子を見てビックリしました

と先生に言われました






(汗)


きっと気の強そうなところは私に似たんです

主人が言うには2人で話している様子はソックリだそうです

しょうがないよね私の子だし

なんて思いつつ


先日あやちんの大好きなカルピスを主人が作ってくれました

しかし

ご飯を先に食べていたあやちんはナカナカ飲みません

『カルピス飲まないの?』と聞くと『飲まない』と返事がきました

でも片付けると怒ることがあるので最後まで分かりません


しばらくして『カルピス飲んだ?』と聞くと

『カルピス飲まないって言ったでしょ!!』と言われました


今まで無かったのに

自分の言ったセリフを覚えれるようになったみたいです(笑)

でもそんな言い方しなくても良いじゃないの?と思いましたが

私が言ってるんでしょうね〜(汗)

もう少しオブラートに包んだ言い方を心掛けようと思いました


そして

『言ったでしょ!』と言いながらカルピスは全部飲んでしまっていました

言葉の説得力なし!!


Sponsored Link

2016年8月25日木曜日

今日の語録【あ!間違えた】

今日のあやちん語録

『あ!間違えた』です


小さい頃

先生とお母さんを呼び間違えたりした事が無いでしょうか?

先生だと分かっているのに『お母さん』と呼び間違えてしまう

またその逆もありますよね

すぐに自分でも間違いに気付くので恥ずかしいんですよね(笑)


あやちんもよくやっています

先生に対しては聞いていないので分かりませんが

きっと間違えているんだろうなぁと思います


先日ばぁばに『先生』と言っていました

『あ!間違えた』とちょっと恥ずかしそうに笑う顔が可愛いです

『ばぁば』と『お母さん』を間違えるのはいつもの事で

時々ばぁばの事をあえて『ばぁばお母さん』と呼んでいる時もあります

かなり間違えた結果の呼び方なんだろうなぁと思います(笑)


あやちんを保育園へ送って行くと

最近は靴を脱いでから靴箱まで競走です

そして上履きを履いたらお部屋まで競走です


上履きを履いている時『○○ちゃん待って!』と

1番仲良しのお友達の名前が出てきました

『あ!○○ちゃんいなかったね』

自分でツッコミを入れていましたが

お友達の名前を呼ぶのは間違え過ぎじゃない!?

それだけお友達と仲良しだって事なんでしょうかね〜


まぁ

元旦那の元にいるハルとあやちんの名前を間違えてしまったりするので

あまり人の事は言えませんね(汗)



Sponsored Link

2016年8月19日金曜日

今日の語録【ねぇ!聞いて】

今日のあやちん語録

『ねぇ!聞いて』です


まず!

私が『ねぇ!聞いて!!』とあやちんに言いたいです(笑)


あやちんは話の割り込みが上手です

大人ならば相手の話が終わってから口を開きますが

子供は大人同士で話していると『ねぇ!ねぇ!聞いてよ〜』と必ずと言ってよいほど割込んできます

話が盛り上がっている時ほど入ってくる構ってちゃんです


あやちんはそういう時でなくても『ねぇ!聞いて』と言ってきたりします

『何?』と聞くと

『えと…えと…う〜ん』

えへへ

言いたい事が分からなくなったのを

笑って誤魔化されたりします(笑)

可愛いんですけどね〜

やっている事を中断していたりすると何だよ!って思います


あやちんは『ねぇ!聞いて』と言ってきますが

本人は全く話を聞いていない事が多いです

話し掛けても知らん顔

本当に聞こえていないのか?


以前耳掃除をしたら栓が出来ていました

また覗いてみようかなぁ?なんて思っています


来月は3歳児検診で

行く前に聴覚検査をして行かないといけません

囁くような声が聞こえているか?というのがあるんですが

やる前から例え聞こえていても

『ん?何て言った?』と言うであろう姿が想像でします(汗)





繰り返しちゃダメなんですけど…

どうしたもんかなぁ〜


Sponsored Link