2016年9月8日木曜日

今日の語録【お前は!】

今日のあやちん語録

『お前は!』です

『お前』ってあまり良くない言葉ですよね

『お前』は言われると嫌な気分になる人もいます


元々は『御前』と敬う言葉だそうです

しかし次第に敬う意味が薄れ同等か目下の人をさす言葉になったようです


あやちんが『御前』なんて知るハズもなく…

『お前はー!!』と文句をつける時に使うようになりました

いつもは

あやちんの言動に『あ!私も言ってた(やってた)』となりますが

間違えても『お前』なんて言いません

言って『あんた』です
(関西圏では親しい間柄に使われます)


思い当たるのは保育園のみ

良し悪しは別として子供たちの間で流行っている言葉や遊びはやっぱり伝わります

女の子からは心ときめくような事を教わり

男の子からは活発な遊びを学んでくるようです


あやちんがあまりに『お前はー!』と言うので

他所で言っては困ると思い

『お前は』って言わない!!ちょっとキツく言い渡しました


すると良くないと思ったのか使わない努力を始めました(笑)

『お前はー!…って言わないからね!!』と

言ってしまってシマッタと思うようで訂正しています


もう言ってるじゃないの!!と言いますが

えへへ…

と笑いながら誤魔化しつつ言わないよう頑張っているようです


言うのは一時的なものだと思いますが

あまり使って欲しくない言葉があるという事も含め学んでくれたらと思います


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿