2016年9月3日土曜日

ママのアルアル【お手伝いは細かい所まで】

あやちんが3歳になったくらいから

私やばぁばのする事が気になるようになってきたようです

時々ばぁばの夕飯を作るお手伝いをしているようです


本人はお手伝いですが

現状はキッチンがガジャガジャです(笑)

でもタッパの洗い方が板に付いてきたり

ちょっとずつ見よう見まねで上達しているようです


そして

最近私の掃除のお手伝いをしてくれるようになってきました

我が家は二世帯住宅で繋がっている階段の掃除が微妙です

私がしたり

ばぁばがしたり

微妙なんであやちんに頼みました(笑)


ハンディのモップがあやちんにベストサイズです

『階段のお掃除してきてー』とお願いすると

『はーい』とハンディのモップを持って階下へ降りて行きます

1番下から拭きながら上がってくるのですが

一段一段丁寧に隅々までしてくれます


しかーし!!

段数が上がるにつれて

ペロンと一拭き





せめて一段を左右に往復して拭いてくれよ!!

と思いますがササッと終えて

『終わったよー』と得意げな顔をしています

やりたくなくなったら困るので『ありがとう』と言いますが

もう少し隅々までして欲しいものだと苦笑しながら見ています


掃除の仕方は人それぞれで

どこまでキチンとするかはその人次第です

私は自分でも自覚しているくらい厳しいと思います

でも主人やあやちんの曖昧なやり方が許せるようになったというのは

だいぶ緩くなったのかもしれません


あやちんのやり方は2〜3回に1回は自分でしようと思う瞬間でした(笑)



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿