あやちんが3歳になったくらいから
私やばぁばのする事が気になるようになってきたようです
時々ばぁばの夕飯を作るお手伝いをしているようです
本人はお手伝いですが
現状はキッチンがガジャガジャです(笑)
でもタッパの洗い方が板に付いてきたり
ちょっとずつ見よう見まねで上達しているようです
そして
最近私の掃除のお手伝いをしてくれるようになってきました
我が家は二世帯住宅で繋がっている階段の掃除が微妙です
私がしたり
ばぁばがしたり
微妙なんであやちんに頼みました(笑)
ハンディのモップがあやちんにベストサイズです
『階段のお掃除してきてー』とお願いすると
『はーい』とハンディのモップを持って階下へ降りて行きます
1番下から拭きながら上がってくるのですが
一段一段丁寧に隅々までしてくれます
しかーし!!
段数が上がるにつれて
ペロンと一拭き
…
…
せめて一段を左右に往復して拭いてくれよ!!
と思いますがササッと終えて
『終わったよー』と得意げな顔をしています
やりたくなくなったら困るので『ありがとう』と言いますが
もう少し隅々までして欲しいものだと苦笑しながら見ています
掃除の仕方は人それぞれで
どこまでキチンとするかはその人次第です
私は自分でも自覚しているくらい厳しいと思います
でも主人やあやちんの曖昧なやり方が許せるようになったというのは
だいぶ緩くなったのかもしれません
あやちんのやり方は2〜3回に1回は自分でしようと思う瞬間でした(笑)
Sponsored Link
2016年9月3日土曜日
2016年6月17日金曜日
ママのアルアル【お世辞でも嬉しい】
自他共に認める親バカです
でも子育ては親バカなくらいでちょうどいいと思っています
親にとって子供は自分の分身のように可愛いものです
自分とは別の人間だと分かっていても
子供が褒められると嬉しいし
けなされると腹が立つものではないでしょうか?
あやちんの行っている保育園の先生方は
子供たちの良い部分を見つけて伸ばして下さいます
あやちんは我が強い方ですが
先生は『自分の思っている事を表現できるのは良いこと』と言ってくれます
自発的に何でも自分で頑張ろうとするみたいです
そんな先生たちなので子供の良い部分ばかりを言って下さるんですよね〜
主人が保育園にお迎えに行くと
『噂には聞いていたけと、(あやちん)可愛いですね』
先生に言われたそうです
噂ってどんな噂よ!?って私は親バカ丸出しで聞きたい気持ち満載でしたが
主人はどんな噂か聞いてこなかったそうです(笑)
あやちんは入園前の園庭開放に遊びに行っている時から
何やら噂が立っていたようなんです
せっかくの聞くチャンスを逃してしまったようですね〜
『可愛い』なんて無縁な人生を歩んできた私
あやちんは主人に似ているので
きっと主人が小さい頃も同じ様な感じで
じぃじとばぁばにとってあやちんが『可愛い』と言われるのは当たり前なんだろうなぁと
1人悶々と考えてしまうこの頃です(笑)
Sponsored Link
でも子育ては親バカなくらいでちょうどいいと思っています
親にとって子供は自分の分身のように可愛いものです
自分とは別の人間だと分かっていても
子供が褒められると嬉しいし
けなされると腹が立つものではないでしょうか?
あやちんの行っている保育園の先生方は
子供たちの良い部分を見つけて伸ばして下さいます
あやちんは我が強い方ですが
先生は『自分の思っている事を表現できるのは良いこと』と言ってくれます
自発的に何でも自分で頑張ろうとするみたいです
そんな先生たちなので子供の良い部分ばかりを言って下さるんですよね〜
主人が保育園にお迎えに行くと
『噂には聞いていたけと、(あやちん)可愛いですね』
先生に言われたそうです
噂ってどんな噂よ!?って私は親バカ丸出しで聞きたい気持ち満載でしたが
主人はどんな噂か聞いてこなかったそうです(笑)
あやちんは入園前の園庭開放に遊びに行っている時から
何やら噂が立っていたようなんです
せっかくの聞くチャンスを逃してしまったようですね〜
『可愛い』なんて無縁な人生を歩んできた私
あやちんは主人に似ているので
きっと主人が小さい頃も同じ様な感じで
じぃじとばぁばにとってあやちんが『可愛い』と言われるのは当たり前なんだろうなぁと
1人悶々と考えてしまうこの頃です(笑)
Sponsored Link
2016年6月4日土曜日
ママのアルアル【ママ友は選べない?】
今年の春からあやちんが年少さんになりました
去年までは保育園の同級生はどの子も我が道を行くマイペースなちびっ子達でした
だんだんと『お友達と遊ぶ』という事が出来るようになってきました
それと同時に仲良しのお友達が出来始めているようです
同級生の女の子はたくさんいますが
縦割りになり別のクラスになってしまった子もいます
そんな中あやちんの口から出てくるお友達の名前がいつも一緒になってきました
いつも数人の子の名前が出ますが1番仲良しの子がいるようです
以前保育園に行った時も仲良く遊んでいたので
お互いに仲良しなんだなぁと思っていました
女の子ってお友達と一緒だと嬉しいって部分があります
あやちんもそういう感情が芽生えつつあるのか?
『○○ちゃん(あやちんの仲良しの子)が髪をこうやって結んでた!!』
自分の髪を掴みながら同じ様に結わえて欲しいと言います
『○○ちゃんがスカートはいてた!!』
あやちんもスカートを履きたがります
この○○ちゃんと凄く仲良しのようで
いつも一緒に遊んでいるようです
ばぁばがお迎えに行っても仲良くお喋りをしていたりするそうです
あやちんが仲良くしてもらっている以上は
このお友達とのご両親とも関わりあいになっていくんだろうなぁと思います
お友達のご両親は凄く若いご夫婦であまり話したことがありません
お付き合いには深い付き合いから浅い付き合いまであるし
相手に合わせてしていけば良いとは思いますが
子供同士仲が良くても
親同士も同じかというとそうでもないし
むしろ難しい事の方が多いんだろうなぁと少しばかり垣間見た気がしました
娘の為に頑張っていくしかないですね(笑)
Sponsored Link
去年までは保育園の同級生はどの子も我が道を行くマイペースなちびっ子達でした
だんだんと『お友達と遊ぶ』という事が出来るようになってきました
それと同時に仲良しのお友達が出来始めているようです
同級生の女の子はたくさんいますが
縦割りになり別のクラスになってしまった子もいます
そんな中あやちんの口から出てくるお友達の名前がいつも一緒になってきました
いつも数人の子の名前が出ますが1番仲良しの子がいるようです
以前保育園に行った時も仲良く遊んでいたので
お互いに仲良しなんだなぁと思っていました
女の子ってお友達と一緒だと嬉しいって部分があります
あやちんもそういう感情が芽生えつつあるのか?
『○○ちゃん(あやちんの仲良しの子)が髪をこうやって結んでた!!』
自分の髪を掴みながら同じ様に結わえて欲しいと言います
『○○ちゃんがスカートはいてた!!』
あやちんもスカートを履きたがります
この○○ちゃんと凄く仲良しのようで
いつも一緒に遊んでいるようです
ばぁばがお迎えに行っても仲良くお喋りをしていたりするそうです
あやちんが仲良くしてもらっている以上は
このお友達とのご両親とも関わりあいになっていくんだろうなぁと思います
お友達のご両親は凄く若いご夫婦であまり話したことがありません
お付き合いには深い付き合いから浅い付き合いまであるし
相手に合わせてしていけば良いとは思いますが
子供同士仲が良くても
親同士も同じかというとそうでもないし
むしろ難しい事の方が多いんだろうなぁと少しばかり垣間見た気がしました
娘の為に頑張っていくしかないですね(笑)
Sponsored Link
2016年6月1日水曜日
ママのアルアル【時間が無い時ほど大惨事】
子供ってママの忙しい時を狙ってわざと大変な事をしでかしているんじゃないの?
と思う事があります
急いでいる時に限って何か起きます
出かける前に『ウ○チ!!』と言いだしたり
出かける前にグズグズ言いだしたり…
これって時間の余裕が無い準備の仕方をしていたら自分が悪いんだよね
そう思うことが出来ますが
時間的に余裕がある準備の仕方をしても
さぁ!!出よう!って時に起きたりします…
朝から卵焼きを食べていたあやちん
いっつもゆ〜っくりな食事で保育園に行きながら食べていることも珍しくありません
しかしこの日は朝から鼻血が出ていて
いつもより早起きしてご飯を食べていました
最後の卵焼きを口いっぱいに入れてダイニングテーブルからリビングへ来ていました
牛乳を飲んでおヒゲが出来ていたので口回りを拭くようにティッシュをあげました
何を思ったかあやちんは口いっぱいの卵焼きをティッシュに出し始めました
『何してんの!?』と私が言うとボロボロこぼしながら卵焼きを再度口の中へ!!
絨毯の上にこぼれた卵焼き…
イライラしながら片付け手を洗っていると
クシュン!!
あやちんの口から小さくなった卵焼きが無数に飛び散りました…
…
これってコントか何かデスカ!?
先ほど片付けた位置に倍くらいの広さに小さな卵焼きが散乱していました…
卵焼きって掃除しにくいんですね(泣)
あやちん的には叱られたにもかかわらず楽しかったのか
ばあばと先生に叱られた話をして!!と言っていました
話すのは良いけど
ウロウロしながらご飯を食べるのは止めて欲しいものですね
Sponsored Link
と思う事があります
急いでいる時に限って何か起きます
出かける前に『ウ○チ!!』と言いだしたり
出かける前にグズグズ言いだしたり…
これって時間の余裕が無い準備の仕方をしていたら自分が悪いんだよね
そう思うことが出来ますが
時間的に余裕がある準備の仕方をしても
さぁ!!出よう!って時に起きたりします…
朝から卵焼きを食べていたあやちん
いっつもゆ〜っくりな食事で保育園に行きながら食べていることも珍しくありません
しかしこの日は朝から鼻血が出ていて
いつもより早起きしてご飯を食べていました
最後の卵焼きを口いっぱいに入れてダイニングテーブルからリビングへ来ていました
牛乳を飲んでおヒゲが出来ていたので口回りを拭くようにティッシュをあげました
何を思ったかあやちんは口いっぱいの卵焼きをティッシュに出し始めました
『何してんの!?』と私が言うとボロボロこぼしながら卵焼きを再度口の中へ!!
絨毯の上にこぼれた卵焼き…
イライラしながら片付け手を洗っていると
クシュン!!
あやちんの口から小さくなった卵焼きが無数に飛び散りました…
…
これってコントか何かデスカ!?
先ほど片付けた位置に倍くらいの広さに小さな卵焼きが散乱していました…
卵焼きって掃除しにくいんですね(泣)
あやちん的には叱られたにもかかわらず楽しかったのか
ばあばと先生に叱られた話をして!!と言っていました
話すのは良いけど
ウロウロしながらご飯を食べるのは止めて欲しいものですね
Sponsored Link
2016年5月20日金曜日
ママのアルアル【期待し過ぎる】
最近あやちんに平仮名を教えています
以前『いちご』を読みましたが
これは平仮名を覚えたのではなく『いちご』と言うイラストを覚えたに過ぎませんでした
今回はあやちんの大好きな『しまじろう』の教材に
お風呂で使える五十音の一覧があったので遊び感覚で使いました
すると
しばらくするとトイレで突然『を』と言い出しました
『を』があったよ!!と凄く嬉しそう
『を』って何!?と思いあやちんの言う先を見ると
トイレの蓋に貼ってある注意書きの中に『を』がありました
一番に読んだ平仮名が『を』ってなかなかいませんよね(笑)
確かにあやちんが一覧を見ている時に『を』を教えました
『を』と言っているのに『お』と言っていたので
何度も繰り返し言って『を』と言えるようになりました
それでももっとずっと後に覚えるかと思っていました
子供が何かが出来るようになるって嬉しいですね♪
他にも『し』と『と』を読みました
調子に乗ってあやちんの『あ』を覚えていたので『あ』を指さすと
『お』と言われました…
…
…
いつも五十音の一覧を見る時はちゃんと『あ』と言いますが
あやちんの『あ』よりおにぎりの『お』が好きなようで
一旦はきちんと覚えていたようなのに
わざと逆に言っていました(汗)
ニマニマ感を見るとあえて間違いを言っているようにも見えます…
遊びながら教えていたつもりですがキチンと言ってくれないと
イラっとするものですねー(笑)
Sponsored Link
以前『いちご』を読みましたが
これは平仮名を覚えたのではなく『いちご』と言うイラストを覚えたに過ぎませんでした
今回はあやちんの大好きな『しまじろう』の教材に
お風呂で使える五十音の一覧があったので遊び感覚で使いました
すると
しばらくするとトイレで突然『を』と言い出しました
『を』があったよ!!と凄く嬉しそう
『を』って何!?と思いあやちんの言う先を見ると
トイレの蓋に貼ってある注意書きの中に『を』がありました
一番に読んだ平仮名が『を』ってなかなかいませんよね(笑)
確かにあやちんが一覧を見ている時に『を』を教えました
『を』と言っているのに『お』と言っていたので
何度も繰り返し言って『を』と言えるようになりました
それでももっとずっと後に覚えるかと思っていました
子供が何かが出来るようになるって嬉しいですね♪
他にも『し』と『と』を読みました
調子に乗ってあやちんの『あ』を覚えていたので『あ』を指さすと
『お』と言われました…
…
…
いつも五十音の一覧を見る時はちゃんと『あ』と言いますが
あやちんの『あ』よりおにぎりの『お』が好きなようで
一旦はきちんと覚えていたようなのに
わざと逆に言っていました(汗)
ニマニマ感を見るとあえて間違いを言っているようにも見えます…
遊びながら教えていたつもりですがキチンと言ってくれないと
イラっとするものですねー(笑)
Sponsored Link
2016年5月10日火曜日
ママのアルアル【母の日】
ゴールデンウィークの最終日は母の日でしたね
主人の母と私の母に花を贈りました
事前に予約していたので予約を済ませた時点で母の日の事は安心しきっていました
母の日当日は主人とあやちん
元旦那の元にいるハルとお泊りで私の実家へ行っていました
母の日の前日にきちんと花が届き良かった〜と思っていたところ
ハルから『はい!』と袋に入ったお菓子を貰いました
『くれるの?』と聞くと『うん』
『あやちんに?』と聞くと首を振りながら『明日の!』
何を聞いても『明日の!』と言います
訳が分からないで『明日???』と思っていたら
母の日!!
ハルから母の日のプレゼントを貰いました♪
ちゃんと自分のお小遣いの中からハルが買ってきそうです
初めて母の日のプレゼントを貰いました
『お母さんへ』とハルとあやちんからのお手紙もついていました
本当に涙が出そうなくらい嬉しいですね
私の母が『勿体無くて食べれないんじゃないの?』と言いました
まさにその通りですね
でも食べれなくなってしまうのはもっと勿体無い!!
ギリギリまで大事にしてそうです(笑)
あまり一緒に居てあげれていないですが
考えてくれているんだなぁと思いハルの気持ちが凄く嬉しく感じました
Sponsored Link
主人の母と私の母に花を贈りました
事前に予約していたので予約を済ませた時点で母の日の事は安心しきっていました
母の日当日は主人とあやちん
元旦那の元にいるハルとお泊りで私の実家へ行っていました
母の日の前日にきちんと花が届き良かった〜と思っていたところ
ハルから『はい!』と袋に入ったお菓子を貰いました
『くれるの?』と聞くと『うん』
『あやちんに?』と聞くと首を振りながら『明日の!』
何を聞いても『明日の!』と言います
訳が分からないで『明日???』と思っていたら
母の日!!
ハルから母の日のプレゼントを貰いました♪
ちゃんと自分のお小遣いの中からハルが買ってきそうです
初めて母の日のプレゼントを貰いました
『お母さんへ』とハルとあやちんからのお手紙もついていました
本当に涙が出そうなくらい嬉しいですね
私の母が『勿体無くて食べれないんじゃないの?』と言いました
まさにその通りですね
でも食べれなくなってしまうのはもっと勿体無い!!
ギリギリまで大事にしてそうです(笑)
あまり一緒に居てあげれていないですが
考えてくれているんだなぁと思いハルの気持ちが凄く嬉しく感じました
Sponsored Link
2016年4月14日木曜日
ママのアルアル【似る】
子供が自分に似ている
と言われると嬉しくないでしょうか?
私は嬉しいです
何故ならあやちんは生まれた時は私の要素がゼロ!!
どこからどう見ても主人にソックリでした
主人の赤ちゃんの頃の写真を私の母に見せると『あやちん』と言われたくらいソックリ!!
今でも主人似ていて
主人を見た事のない人が『パパ似でしょ』と言うくらいなので私にはあまり似ていないんだと思います
そんなあやちんが最近私に似てきた所があります
雰囲気や口調です
ははは…
怒りんぼな所とか私にソックリです
外見は主人に激似ですが
あやちんと私が一緒に座って話していると
それを後ろから見ていた主人が『2人そっくりだね』と言ってくれました
雰囲気や話し方が一緒で
私があやちんに合わせた内容で話していたりするので余計に似ているようです
パッと見は主人に似ていますが
笑い方が私に似ているようで親しい友人は
私に似てると言ってくれる人がいます
『夫婦は似てくる』といいます
子供は遺伝的な要素もあるのでしょうけど
一緒にいる事で考え方や仕草など似てきて余計に似るんでしょうね〜
Sponsored Link
と言われると嬉しくないでしょうか?
私は嬉しいです
何故ならあやちんは生まれた時は私の要素がゼロ!!
どこからどう見ても主人にソックリでした
主人の赤ちゃんの頃の写真を私の母に見せると『あやちん』と言われたくらいソックリ!!
今でも主人似ていて
主人を見た事のない人が『パパ似でしょ』と言うくらいなので私にはあまり似ていないんだと思います
そんなあやちんが最近私に似てきた所があります
雰囲気や口調です
ははは…
怒りんぼな所とか私にソックリです
外見は主人に激似ですが
あやちんと私が一緒に座って話していると
それを後ろから見ていた主人が『2人そっくりだね』と言ってくれました
雰囲気や話し方が一緒で
私があやちんに合わせた内容で話していたりするので余計に似ているようです
パッと見は主人に似ていますが
笑い方が私に似ているようで親しい友人は
私に似てると言ってくれる人がいます
『夫婦は似てくる』といいます
子供は遺伝的な要素もあるのでしょうけど
一緒にいる事で考え方や仕草など似てきて余計に似るんでしょうね〜
Sponsored Link
2016年3月25日金曜日
ママのアルアル【添い寝】
子供と一緒に寝るとかなり!!爆睡出来ます
どうしてですかね〜???
すぐ寝れるのは私だけでしょうか?
あやちんを寝かせる時寝たフリをします
寝ているフリをして寝息を立てると子供が寝てくれるっていうのは子育てしているパパやママは聞いた事があると思います
私もあやちんがナカナカ寝ない時は横で寝たフリをして寝息の真似をします
コレって子供が寝てくれるのは良いのですが
寝たフリをしている方も一緒に寝てしまうんですよね(笑)
あやちんが秒殺で寝てくれない限り寝てしまう事が多いです
一緒に寝てしまえたらこの上ないほど幸せなんですけどそうもいきません
なので
あやちんの横にゴロンと横向きで寝転び
肩肘をついて頭を乗せた状態で寝てしまわないようにしていました
しかし!
それでも睡魔がやってくるんです
ウツラウツラしていた私に『おかぁーさん、なんでゆれてるの?』とあやちん…
先に寝た上に揺れているのを指摘されるなんて!!
私の事より早く寝て欲しいです(笑)
私が睡魔と戦っている間
主人は隣で高いびき!!
一緒にあやちんの添い寝をしてくれるのですが
起こしてもらう気満々ですぐ寝てしまいます
あやちんに『なんの音?』って聞かれました
ちゃんとイビキの音!!って教えときました!
寝て欲しいあやちんが最後に寝ちゃってますね(笑)
Sponsored Link
どうしてですかね〜???
すぐ寝れるのは私だけでしょうか?
あやちんを寝かせる時寝たフリをします
寝ているフリをして寝息を立てると子供が寝てくれるっていうのは子育てしているパパやママは聞いた事があると思います
私もあやちんがナカナカ寝ない時は横で寝たフリをして寝息の真似をします
コレって子供が寝てくれるのは良いのですが
寝たフリをしている方も一緒に寝てしまうんですよね(笑)
あやちんが秒殺で寝てくれない限り寝てしまう事が多いです
一緒に寝てしまえたらこの上ないほど幸せなんですけどそうもいきません
なので
あやちんの横にゴロンと横向きで寝転び
肩肘をついて頭を乗せた状態で寝てしまわないようにしていました
しかし!
それでも睡魔がやってくるんです
ウツラウツラしていた私に『おかぁーさん、なんでゆれてるの?』とあやちん…
先に寝た上に揺れているのを指摘されるなんて!!
私の事より早く寝て欲しいです(笑)
私が睡魔と戦っている間
主人は隣で高いびき!!
一緒にあやちんの添い寝をしてくれるのですが
起こしてもらう気満々ですぐ寝てしまいます
あやちんに『なんの音?』って聞かれました
ちゃんとイビキの音!!って教えときました!
寝て欲しいあやちんが最後に寝ちゃってますね(笑)
Sponsored Link
2016年2月16日火曜日
ママのアルアル【朝は戦場】
朝は主婦にとって『戦場のようなもの』と言われますが
主人の両親と同居を始めてから家事が楽になったとは言え毎朝実感しています
主婦は主婦でも小さな子供のいる家は余計に大変ではないでしょうか?
スムーズにいけば良いのですが
小さな子供は何で今?と思うような事を突然しでかします
ある程度の事は対応できますが
突然の出来事に対応するとその分時間との勝負になります
バタバタです
『あやちん!急いで!!』何度言っているか分かりません
当然余裕を見て早めに起きるようにしています
寝起きの悪いあやちんも早めに起こすようにしています
それでも時間を足りなくしてくれるんです(汗)
そんな忙しい毎朝ですが
1番の困りものはあやちんの朝ご飯です
普通にご飯を食べていても30分〜1時間なんて余裕でかかってしまいます
なるべく簡単にできて
あやちんがサササッと食べれるもの!!
といつも考えています
時間が足りなくて最悪は保育園に持ち込みです
なので『持って行けるもの』も朝ご飯の条件です(笑)
たいていパンになるのですが
崩れやすいメロンパンは保育園から禁止令が出されました(汗)
あやちん!!いったいどんな食べ方をしたんだよ!?と思いつつ
あやちんが『食べたい!』と言っても禁止令が出ている以上は駄目です
あやちんは朝からも食欲全開ですが
どー見ても多いよね?と思うほど保育園に持って行きたがります
食べ過ぎるからお出かけまでに食べてしまえないのでしょうか?
ある日あやちんの朝ご飯にレーズンパンを買いました
朝から食べてしまえず保育園に行くことになりました
あやちんの手にはレーズンパンが1個
『2こ3こちょうだい!!』もっと欲しいようです…
両手に持っていないと気が済まないようだったので
『はんぶんこ』手に持っているパンを半分にして片手ずつ持たせました
パンを半分にした事を怒るかな?と思っていたら
『はんぶんこ!!』と言って満足そうにしていました
あやちんが誤魔化された!!
と言うよりいつも食べきれる量を超えて欲しがっていたのかな?と疑問になりました
忙しい朝の為にも
あやちんのお腹の為にも
朝食の量を見直そうと思った瞬間でした
Sponsored Link
主人の両親と同居を始めてから家事が楽になったとは言え毎朝実感しています
主婦は主婦でも小さな子供のいる家は余計に大変ではないでしょうか?
スムーズにいけば良いのですが
小さな子供は何で今?と思うような事を突然しでかします
ある程度の事は対応できますが
突然の出来事に対応するとその分時間との勝負になります
バタバタです
『あやちん!急いで!!』何度言っているか分かりません
当然余裕を見て早めに起きるようにしています
寝起きの悪いあやちんも早めに起こすようにしています
それでも時間を足りなくしてくれるんです(汗)
そんな忙しい毎朝ですが
1番の困りものはあやちんの朝ご飯です
普通にご飯を食べていても30分〜1時間なんて余裕でかかってしまいます
なるべく簡単にできて
あやちんがサササッと食べれるもの!!
といつも考えています
時間が足りなくて最悪は保育園に持ち込みです
なので『持って行けるもの』も朝ご飯の条件です(笑)
たいていパンになるのですが
崩れやすいメロンパンは保育園から禁止令が出されました(汗)
あやちん!!いったいどんな食べ方をしたんだよ!?と思いつつ
あやちんが『食べたい!』と言っても禁止令が出ている以上は駄目です
あやちんは朝からも食欲全開ですが
どー見ても多いよね?と思うほど保育園に持って行きたがります
食べ過ぎるからお出かけまでに食べてしまえないのでしょうか?
ある日あやちんの朝ご飯にレーズンパンを買いました
朝から食べてしまえず保育園に行くことになりました
あやちんの手にはレーズンパンが1個
『2こ3こちょうだい!!』もっと欲しいようです…
両手に持っていないと気が済まないようだったので
『はんぶんこ』手に持っているパンを半分にして片手ずつ持たせました
パンを半分にした事を怒るかな?と思っていたら
『はんぶんこ!!』と言って満足そうにしていました
あやちんが誤魔化された!!
と言うよりいつも食べきれる量を超えて欲しがっていたのかな?と疑問になりました
忙しい朝の為にも
あやちんのお腹の為にも
朝食の量を見直そうと思った瞬間でした
Sponsored Link
2016年2月6日土曜日
ママのアルアル【感動の言葉】
世のママは毎日毎日
家事に育児または仕事と忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか?
毎日忙しくしていて
あやちんにあまり構えてあげれていない時は申し訳ない気持ちになります
しかし
先日あやちんから
『おかぁーさん大好き』とハグをしてくれました
しかも背中に回したあやちんの手はポンポンと優しく背中を叩いてくれていました
嬉し過ぎます♪♪♪
『おかぁーさんも言って』と言うので
『お母さんもあやちん大好き!』
あやちんの背中をポンポンとしました
必要とされているって嬉しいですね
最近のあやちんは甘えつつ我慢もしているようです
1番分かるのが保育園です
何かと『今日はおかぁーさんがおむかえにくる』とか
『おとーさんがおむかえにくる』と言っています
実際はばぁばがお迎えに行ってくれます
保育園には行きたくないわけではないけど
早く主人や私に会いたいようです
3月はあやちんのお誕生日です
保育園ではその月のお誕生日の保護者を呼んでお誕生日会があります
去年は行けませんでした
クリスマス会も行けなくてあやちんは拗ねてました
今度のお誕生日会は絶対私が行く!!
そう決めていて
お誕生日会の日程が分かったらお休みするんだ!!と息巻いています(笑)
あやちんの嬉しそうな顔が見たいなぁと思っています
Sponsored Link
家事に育児または仕事と忙しい日々を過ごしているのではないでしょうか?
毎日忙しくしていて
あやちんにあまり構えてあげれていない時は申し訳ない気持ちになります
しかし
先日あやちんから
『おかぁーさん大好き』とハグをしてくれました
しかも背中に回したあやちんの手はポンポンと優しく背中を叩いてくれていました
嬉し過ぎます♪♪♪
『おかぁーさんも言って』と言うので
『お母さんもあやちん大好き!』
あやちんの背中をポンポンとしました
必要とされているって嬉しいですね
最近のあやちんは甘えつつ我慢もしているようです
1番分かるのが保育園です
何かと『今日はおかぁーさんがおむかえにくる』とか
『おとーさんがおむかえにくる』と言っています
実際はばぁばがお迎えに行ってくれます
保育園には行きたくないわけではないけど
早く主人や私に会いたいようです
3月はあやちんのお誕生日です
保育園ではその月のお誕生日の保護者を呼んでお誕生日会があります
去年は行けませんでした
クリスマス会も行けなくてあやちんは拗ねてました
今度のお誕生日会は絶対私が行く!!
そう決めていて
お誕生日会の日程が分かったらお休みするんだ!!と息巻いています(笑)
あやちんの嬉しそうな顔が見たいなぁと思っています
Sponsored Link
2015年12月14日月曜日
ママのアルアル【グズグズの対処法】
イライラッとしてしまいそうなくらい
最近のあやちんのグズグズが酷いです(汗)
朝起こす時から怒りんぼです
外が暗いので目が覚めにくいってこともありますが
ピギャーーー!!
と大きな声を出しながら怒ります
『まだネンネするー』
グズグズです
こんな時に出動するのが
あやちんの大好きなクマのぬいぐるみ!!
『あやちん!!おはよう!』
クマちゃんになりきります(笑)
『あやちん!僕は誰?』
あやちんのお布団には大好きなぬいぐるみがたくさんいるので
日によってヌイグルミを替えます
あやちんにクマちゃんが見えないように
こちょこちょこちょ!!
『ねぇ!!あやちん!起きて!』
『僕は誰だ???』
こんな風な遊んでいるとニマニマニマと笑いだします
クマちゃんをあやちんから見えない所に置くと
グイグイと引っ張りチラ見して
『クマちゃん!!』と嬉しそうに答えます
親が起こすと怒るけど
ヌイグルミが起こすと嬉しいようです(笑)
他にも
車の中でグズる時や
トイレに行ってくれない時
ヌイグルミで話し掛けるとニマニマしながら楽しそうにしてくれます
親が言うとダメだけど
他人が言うと意外と話を聞いてくれる
なんてことが子育て中にはよくありますが
これと同じ事がヌイグルミでも出来ているのでしょうか?
色々な事に興味を持つようになり
以前ほどヌイグルミで遊ぶことはなくなりましたが
まだまだ大好きなようですねー
Sponsored Link
最近のあやちんのグズグズが酷いです(汗)
朝起こす時から怒りんぼです
外が暗いので目が覚めにくいってこともありますが
ピギャーーー!!
と大きな声を出しながら怒ります
『まだネンネするー』
グズグズです
こんな時に出動するのが
あやちんの大好きなクマのぬいぐるみ!!
『あやちん!!おはよう!』
クマちゃんになりきります(笑)
『あやちん!僕は誰?』
あやちんのお布団には大好きなぬいぐるみがたくさんいるので
日によってヌイグルミを替えます
あやちんにクマちゃんが見えないように
こちょこちょこちょ!!
『ねぇ!!あやちん!起きて!』
『僕は誰だ???』
こんな風な遊んでいるとニマニマニマと笑いだします
クマちゃんをあやちんから見えない所に置くと
グイグイと引っ張りチラ見して
『クマちゃん!!』と嬉しそうに答えます
親が起こすと怒るけど
ヌイグルミが起こすと嬉しいようです(笑)
他にも
車の中でグズる時や
トイレに行ってくれない時
ヌイグルミで話し掛けるとニマニマしながら楽しそうにしてくれます
親が言うとダメだけど
他人が言うと意外と話を聞いてくれる
なんてことが子育て中にはよくありますが
これと同じ事がヌイグルミでも出来ているのでしょうか?
色々な事に興味を持つようになり
以前ほどヌイグルミで遊ぶことはなくなりましたが
まだまだ大好きなようですねー
Sponsored Link
2015年11月11日水曜日
ママのアルアル【後ろ髪を引かれる】
我が家は共働きです
きっと頑張れば主人の給料だけでもやっていけるのではないか?
と私は思っていますが
性格上ずっと家にいるなんて無理!!
しかも
主人の両親と同居しているので
ずーっと一緒にいるよりは仕事に出てた方が気が楽です
かなり良くしてもらっているので感謝していますが
全く気を遣わないと言ったら嘘になります
そんなこんなで仕事をして
あやちんの保育園生活も2年目となりました
初めの頃は泣いて嫌がっていました
あやちんを保育園に預ける時
ギュッとしがみついたり
泣きそうな顔をされたり
寂しそうな表情をされると
一緒に居てあげなくて申し訳ないと思います
しかし
保育園に慣れてもらう為に心を鬼にして
あやちんを先生に預けて仕事に行ってきました
今では園にも先生にも慣れて楽しそうにしています
しかし時々
保育園に着いても抱っこされたままで離れない時があります
先日も離れず
先生に抱っこされると顔を真っ赤にして
今にも泣きそうでした
『おともだちとあそぶ!!』
ピューッと離れていくようになってきていただけに
どうして???
この日はとりあえず先生に任せて園を後にしました
よくよく考えてみると
ここ最近
仕事関係で帰りが遅い日が多く
あまり構ってあげれていなかったせいかもしれません
保育園へ行くと
先生に抱っこされたり
お友達と遊んだりして
楽しく過ごせている
私と簡単にバイバイ出来るようになった
なんて思っていたのは私だけだったのかもしれません
保育園に慣れてはきましたが
それでも寂しい気持ちをガマンしている部分もあるのかもしれません
しばらくは早目に帰って
あやちんとの時間を大事にしたいと思いました
Sponsored Link
きっと頑張れば主人の給料だけでもやっていけるのではないか?
と私は思っていますが
性格上ずっと家にいるなんて無理!!
しかも
主人の両親と同居しているので
ずーっと一緒にいるよりは仕事に出てた方が気が楽です
かなり良くしてもらっているので感謝していますが
全く気を遣わないと言ったら嘘になります
そんなこんなで仕事をして
あやちんの保育園生活も2年目となりました
初めの頃は泣いて嫌がっていました
あやちんを保育園に預ける時
ギュッとしがみついたり
泣きそうな顔をされたり
寂しそうな表情をされると
一緒に居てあげなくて申し訳ないと思います
しかし
保育園に慣れてもらう為に心を鬼にして
あやちんを先生に預けて仕事に行ってきました
今では園にも先生にも慣れて楽しそうにしています
しかし時々
保育園に着いても抱っこされたままで離れない時があります
先日も離れず
先生に抱っこされると顔を真っ赤にして
今にも泣きそうでした
『おともだちとあそぶ!!』
ピューッと離れていくようになってきていただけに
どうして???
この日はとりあえず先生に任せて園を後にしました
よくよく考えてみると
ここ最近
仕事関係で帰りが遅い日が多く
あまり構ってあげれていなかったせいかもしれません
保育園へ行くと
先生に抱っこされたり
お友達と遊んだりして
楽しく過ごせている
私と簡単にバイバイ出来るようになった
なんて思っていたのは私だけだったのかもしれません
保育園に慣れてはきましたが
それでも寂しい気持ちをガマンしている部分もあるのかもしれません
しばらくは早目に帰って
あやちんとの時間を大事にしたいと思いました
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)