2016年5月20日金曜日

ママのアルアル【期待し過ぎる】

最近あやちんに平仮名を教えています

以前『いちご』を読みましたが

これは平仮名を覚えたのではなく『いちご』と言うイラストを覚えたに過ぎませんでした


今回はあやちんの大好きな『しまじろう』の教材に

お風呂で使える五十音の一覧があったので遊び感覚で使いました


すると

しばらくするとトイレで突然『を』と言い出しました

『を』があったよ!!と凄く嬉しそう

『を』って何!?と思いあやちんの言う先を見ると

トイレの蓋に貼ってある注意書きの中に『を』がありました


一番に読んだ平仮名が『を』ってなかなかいませんよね(笑)

確かにあやちんが一覧を見ている時に『を』を教えました

『を』と言っているのに『お』と言っていたので

何度も繰り返し言って『を』と言えるようになりました

それでももっとずっと後に覚えるかと思っていました


子供が何かが出来るようになるって嬉しいですね♪

他にも『し』と『と』を読みました

調子に乗ってあやちんの『あ』を覚えていたので『あ』を指さすと

『お』と言われました…





いつも五十音の一覧を見る時はちゃんと『あ』と言いますが

あやちんの『あ』よりおにぎりの『お』が好きなようで

一旦はきちんと覚えていたようなのに

わざと逆に言っていました(汗)


ニマニマ感を見るとあえて間違いを言っているようにも見えます…

遊びながら教えていたつもりですがキチンと言ってくれないと

イラっとするものですねー(笑)




Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿