2016年9月15日木曜日

今日の語録【おすい】

今日のあやちん語録

『おすい』です

あやちんが最近ずいぶんと平仮名を読めるようになってきました

知っている文字を読むのが楽しいようです

知らない文字を知るのが楽しいようです


『わ』『れ』『ね』なと似た文字は難しいようですが

『ね』だけは猫ちゃんの尻尾のようにクルッとなっているので分かるようです(笑)


ばぁばから聞いたのですが

あやちんは保育園から帰って日課があるようです

『ちょっと待って!おすいよんでくるから!』

と家のまわりの汚水管の蓋に書いてある『おすい』を全部読んでくるそうです

あやちんに読めと言わんばかりに平仮名で『おすい』と書いてあります


仕事から帰り

ばぁばに聞いたのであやちんに確認してみました

『おすい』読んでるの?と聞くと

『もう暗いよ!!』と…


確かに夜になってて外は暗かったです

真っ暗な中に汚水管の蓋の文字は見にくい!!

でも今から読みに行くんじゃないんだよ〜

明るかったらまた読みに行く気だったのでしょうか?


いろんな所から平仮名を見つけては読むようになってきました

漢字やカタカナを飛ばして読む辺りをみると

読めれば良いようで意味は分からなくても構わないのでしょうね(汗)

自分の読んだ文字の意味が分かるようになると

また色々と知りたくなっていくんでしょうね〜



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿