2016年9月13日火曜日

ウキウキなもの【クワガタ発見】

最近雨が多いです

そんな雨の日の登園は大変です

たくさんの荷物とあやちん…

さすがに抱っこは無理だと思い『あやちん!今日は雨だから歩いてくれる?』

そう聞くと『傘さして歩いて行く』と返事してくれました


あやちんに傘を持たせ一緒に歩いて行きました

私は雨か〜と憂うつになりますが

あやちんは『カタツムリいるかな?』と水たまりにジャンプしたりと雨が好きなようです

カタツムリを探しながら歩いていると

『あ!いたー』と嬉しそうに言うのでカタツムリがいつもいる辺りを見ると

何だか黒いものが動いている!

変な虫発見したがなぁ〜と見てみると

壁にクワガタがついていました



カブトムシの飛んでくる街灯のスポットがあったり

今回みたいにクワガタをその辺で見つけたりと

ちょっと自然が多い我が家の辺りですが

それでも子供たちは昆虫が大好きです


去年は母から『カブトムシが飛んできた』と3匹貰い

あやちんが触りきれないので保育園へ譲り凄く喜ばれました

今回もあやちんはクワガタを触ることが出来なかったし

保育園の敷地内だったのもあり先生に渡しました


すぐに年長さんの男の子たち渡り大喜びです

良かったなぁと思っていると

浮かない顔のあやちん…

虫は触れないけど見たかったようです

いつも通りお友達の輪の中へ入って行きましたが残念そうにしていました


触りきれなくても

やっぱり皆んなが大好きなカブトムシやクワガタは気になるんですね

帰りにクワガタを持った男の子に『あやちんにも見せてもらえるかな?』と聞きました

『あやちゃんが見たいの!?』とクワガタをあやちんに見せに行ってくれました

あやちんの目の前のテーブルにクワガタを置き見せてくれたようです

ちゃんと見れてると良いなぁと思います


ちなみに園では虫カゴに飼える環境を作って皆んなで見れるようにして下さいます

子供たちの手を渡りながら『可哀想に…』なんてことは無いので先生に渡しました

内心『先生お仕事を増やしてすみません』そんな気持ちになりますね(汗)



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿