2016年9月6日火曜日

ちびっこアルアル【昨日と今日】

昨日と今日

一昨日と明日

この前や先日

いろんな言い回しがありますが

時間や日にちの感覚が曖昧な子供に教えるのが難しいです

時間を言っても『長い針が、1番下にくるまでね』とか

1時間の範囲でしか理解してもらえません

日にちでは『今日1回寝んねしたらね』と1日や2日の数日しか理解してもらえません

当然曜日が一週間ごとにまた巡ってくることも理解していません


金曜日にお父さんが迎えに来る!!

先日主人がお休みの金曜日をウキウキで待っていたので

『金曜日』と聞くと今でも『金曜日はおとーさんがお迎えに来る?』と聞いてきます(笑)


そんなあやちんと話していると

『昨日○○したねー』

とお休みの日に遊んで凄く楽しかった事を話したりします

が!!

『昨日??昨日は保育園だったよね?』とか

何週間も前の事を『昨日』と言うので何の事か分からない時もあります


あやちんの『昨日』は『昨日』じゃない!!

知った上で会話をしないと???な状態になります(笑)


あやちんも知った単語を何とな〜く使っているんでしょうね

こうやって間違えながら覚えていくんでしょうね〜


いつキチンと使えるかは分かりませんが

楽しみながら気長に待ちたいと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿