2016年9月19日月曜日

三歳児の視力検査の答え方

先日あやちんの三歳児検診へ行ってきました

検診へ行く前に聴覚検査と視力検査をしました

どちらもあやちんにとってはゲーム感覚です


聴覚検査は囁き声を聞き取り言った絵を選ぶものです

聞こえてようと『何て言った?』が口癖のあやちんです

1度しか言わないルールなので数日前から囁き

『何て言った?』と言っても2度目は言わず返事をしてもらう練習をしました

その甲斐あってかちゃんと検査する時は1回で答えてくれました


そして視覚検査です

やった事のないあやちんに『C』を指差しで教えてもらわないといけません

しかも2.5メートル離れ片目隠します

『C』のお口が開いているのはどっち?

指差して教えてくれるかな?

あやちんに言うとゲーム感覚で開いている方を教えてくれます

当たるのが楽しいのかニコニコで指差しをしてくれていました


何問かすると

あやちんが指差しをしてくれなくなりました

『見えない?』そう聞いても返事をしてくれません

よく見ると…

『C』の開いている方を向いて

あやちんの口が開いていました!!





確かにお口が開いている方向を聞きました

子供ならではの返事ですね〜

視力検査がかな〜り楽しかったようで検査が終わってからも指で『C』を作って口を開けていました



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿