2016年10月25日火曜日

今日の語録【しようぜ】

今日のあやちん語録

『しようぜ』です

先日『おしゃれイズム』で司会の上田晋也さんが

驚いた時に熊本弁が出てしまうと言われていました

普通なら『えっ?』とか『ウソ!?』とかの言葉が出るものですが

『ばっ!!』と言ってしまうと

それを見ながら『確かに!!』と思いながら大ウケしていました


あやちんの『しようぜ』も方言だったら良かったんですが

言葉の通り『〜しようよ。』というのを『しようぜ!』と言っています





『女の子のくせに』とか『女の子だから』とか言うつもりはありませんが

言葉遣いはキレイな方が良いです

『しようぜ』と同じように『行こうぜ』『食べようぜ』

いろんなトコロで使います…


『あやちん!!「ぜ!!」って言わない!!』

注意しました


以前『おまえ』とも言っていたあやちん

同じように

『あ!「おまえ」って言わない』

『あ!「ぜ!!」って言わない』

言った後に自分で気付いて直しています


時々意地悪して『お風呂に入ろうぜ!!』なんて言うと

『「ぜ!!」って言わない!!』と注意されます(笑)

言われてスグに直そうとするなんて素直ですね〜

きっと保育園のお友達が使っているのを真似しているんでしょうけど…

『〜しようぜ!』が普通になる前に直ってくれたらと思います


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿