2016年10月5日水曜日

くまモンと節水

子供は水遊びが大好きです

あやちんは雨の日はスニーカーのまま水たまりへジャンプするのが好きです

でもそれよりも

蛇口から流れ出る水の方が楽しくてやめきれないようです

『お手伝い』と言って茶碗を洗いながら水遊びをします


水道の水が出っぱなしです

ばぁばも何も言わず遊ばせたままです…


お家の水道代は義両親が払っているんであまり関係無いんですけどね〜

それでも私は

『水が勿体無い』

そう思ってしまいます


数ヶ月前の熊本地震で半月ほど断水していました

あの時の苦労を忘れたか!?

水を大事にしようよ!!


ばぁばのキッチンでばぁばがさせているので

あまり強くは言いませんがモヤモヤッとしていました


そんな時

あやちんが保育園からくまモンと『節水』の文字が入ったステッカーを貰ってきました

ばぁばのキッチンの蛇口にペタリ!!


何故か分かりませんがそのステッカーが好きな様子

なので『水は大事にしないといけないんだよ』と教えました


後日外の水道であやちんの上履きを洗っていました

案の定水遊びに来たあやちん

チョロチョロとはいえ水を出しっぱなしで延々と遊んでいます

あやちんに『もんもんさん(くまモン)がお水大事にしてって言ってたよね〜?』と聞くと

『あ!そうだった!』

そう言いながらキュッと蛇口を閉めてくれました



しかーし!!

やっぱり水遊びが大好きなちびっ子です

『ちょっとだけ!』と言って水を出そうとします(笑)

もうしばらくは蛇口は緩いままのようですね〜



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿