2016年10月28日金曜日

野菜嫌いと意見の違い

あやちんがカタツムリを捕まえてきました

『カタツムリは触れるのよ〜』と

角を出すたびにチョンチョン触っているようです


カタツムリの餌は野菜と卵や貝の殻だそうです

ばぁばがキャベツをあげてくれたらしくキャベツに穴が開いていました

『今度あやちんも野菜をあげてみたら?』と提案してみました

あやちんは野菜嫌いです

『カタツムリさんみたいに食べてみたら?』という意味を込めて餌をあげるよう言ってみました



あやちんは野菜が嫌いで緑のものが余計に大嫌いです

スープなどでクタクタに煮てあると何とか食べてくれたりします

でも多いとダメなようでダラダラと食べて残そうとします

口に入れてもモゴモゴ

モゴモゴ…

モゴモゴ…




飲み込んで!!


それでも舌の下に隠して『飲み込んだ!』と嘘を言います

その野菜をペッと出したものだから

『もう食べなくていい!!』

主人も私もイライラ最高潮でした…


いつもより食べている量が少ない状況です

主人は『一回くらい食べなくていい!』

私は『ダラダラ食べるから冷めて美味しくないでしょ!!』


いつも夕飯はばぁばが作ってくれます

1人1人食べる時間がバラバラになってもなるべく温かいのを出して下さいます

『ダラダラ食べないで、温かいうちに美味しく食べて』とあやちんに説教し

ご飯の続きを食べさせました

叱られた後ということもありパクパク食べてしまいました


しかし

主人は怒ったままです…

本当に一回くらい食べさせなくて良いと思っていたようです


最近はいろいろな食材があるので一個くらい嫌いな物があっても他の食材でカバーすれば良いと言われます

でもあやちんの場合は野菜全部なのでカバーのしようが無いんです


う〜ん!

きっと次にダラダラと食べたり野菜を残そうとしたら一食抜かれそうですね〜(汗)


まぁ

楽しく食べれるようにしたり

他の食材に混ぜ込んだり

いろいろと策を講じてはいますがナカナカ食べてくれません

子供の好き嫌いは難しいですね

Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿