2016年10月29日土曜日

子供の勝負は親まで波及する

あやちんはテレビである『じゃんけん』が好きです

毎回じゃんけんをしている人と同じのを出したがります

じゃんけんの意味が無いんですけどね〜


私があやちんとじゃんけんをしても同じのを出したがります

間違って私が勝ちようものなら

ギャーギャー泣きながら怒ります(汗)

ひたすら『じゃんけんなのに…』と思えて仕方がありません


勝ち負けに全く興味の無かったあやちんですが

最近は少しずつ気になるようになってきました

それもそのはず

保育園のお友達がちょっとした事で競ってくるんです

靴が先に履けた!『あやちゃんの負けー!』

先にお部屋まて行けた『あやちゃんの負けー!』

勝手に競って勝ち負けを言ってきます


保育園くらいの子供たちには有りがちな光景です

他愛の無い子供たちの遊びの一環ですが

何となくイラッ!!


あやちん競ってないし!

突然始めたら負けちゃうよねー

なんて大人気ないので口には出しませんが思ってしまいます(笑)


子供の一年の差は大きくて

早生まれで皆んなより遅く生まれたあやちんだから余計に『負けるな!頑張れ!!』と思うのかもしれません


勝ち負けを言われてもシレッとしていたあやちんですが

お友達に感化されたのか?

じゃんけんに勝ちたいと思うようになってきたようです

テレビでのじゃんけんに勝つと『あやちゃんの勝ち!チョキで勝ったよ!』と嬉しそうにしています

そしていつの間にか『じゃんけん』のルールも覚えてきたようです

これからはアイコでは無く勝たないと怒りだすんでしょうね(笑)



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿