2015年12月3日木曜日

今日の語録【つかれちゃった】

今日のあやちん語録

『つかれちゃった』です

ちびっこ2歳児『つかれちゃった』!!

どの口がそんなことを言うんだーーー!!

そんな気持ちになります(笑)


きっと

ばぁばの口癖です

そりゃ疲れますよね(汗)


2歳児の元気に目一杯振り回され

13キロを抱っこしたり

おんぶしたり…

ばぁばが疲れるのも当たり前です


『疲れちゃった』と言うばぁばの言い方もソックリに

あやちんはちょっと疲れた感を出しつつ

『つかれちゃった…』と言います

言うタイミングを見ていると

どうやら言われた事をやりたくない時に言っているようです


ばぁばもお断りする理由に使うけどさー

あやちんの場合は『疲れているから』ではなく

『やりたくないから』でしょ!!(笑)


で!!

あやちんが『○○してー』と言った時

出来る時はしますが

そうでない時に『疲れちゃった…』とあやちんの真似をしました


あやちん自身

自分で使っているからでしょうか?


諦めました


うーん!!

やっぱり『疲れ』の意味は分からず

お断りの言葉として『つかれちゃった…』と言っていたようですねー(笑)


仕方ないですが

私が真似をしたせいか言わなくなってしまいました


『いやだーぼんぼん』

『つかれちゃった…』

次は何の言葉で『嫌』を表現するのか楽しみです(笑)



Sponsored Link

2015年12月2日水曜日

ウキウキなもの【目薬】

目薬は好きでしょうか?

私は上手く目に入れきれないので苦手です

病院に行くと看護師さんがササッとさしてくれますが上手いなぁ〜と思います


先日アレルギー性結膜炎の診断結果をもらったあやちんですが

目薬が大好きです

でも苦手です


じぃじが毎日目薬をさしているのもあり抵抗が無いのかもしれません

元々薬好きなのでウキウキで『めぐすりするー』と

私の膝にゴロンとしてくれます


キチンと自分でティッシュを持ってきて垂れても大丈夫なようにスタンバイ!!


しかーし!!

いざ目薬をさそうとすると

ギューーーッ!!

と目をつぶってしまいます…

最初の頃は何とか下瞼を引っ張れたのですが

今は全く開きません…


目薬を落としても入っていなさそう…

『お目目パチパチして!!』と言っても拭いてからでないとしてくれません

『入った?』と聞くと『はいった』とか『はいってない』と返事はしてくれるので分かるのですが

入っててもチョビッとじゃない!?

私は疑いの眼差しを向けますが2度目はさせてくれません(汗)


あやちんは目薬が入るのをおとなしく待ってくれますが

目薬が落ちるとビクビクッとします

ビックリしてるのかなぁ?と思っていたら

『つめたいー!!めぐすりあたためて!!』

と言います…


最近寒くなったしね

目薬も冷たいよね(笑)

でも!!目薬は牛乳みたく温めれないよ〜


1日4回の目薬ですが

ばぁばと保育園の先生と時々主人に1回ずつ分散されています

誰かあやちんが目を開けてくれる方法をあみださないかなぁー(笑)



Sponsored Link

2015年12月1日火曜日

ちびっこアルアル【誤魔化せない】

最近あやちんの記憶力が半端ないです

言葉は悪いですが

今まではその場しのぎで言いくるめれましたが

最近は覚えているので誤魔化しが効かなくなってきました(笑)


まぁそういう事を言うから悪いんだ!

と言われてしまえばそれまでですが

なるべく出来ることを言っていますが時間とともに出来なくなることもあります


あやちんはアニメを見るのが好きです

最近はジブリにハマっていて

『となりのトトロ』

『猫の恩返し』

この2本はエンドレスで観ることが出来るようです


夕飯の後に『となりのトトロ』を観だしたあやちんに

あやちんが勝手にDVDを入れて再生します

『続きはお風呂に入ってから観ようか?』

とグズグズ言うあやちんを半ば無理矢理お風呂に連れて行きました


一度他のコトが気になるとテレビのことは忘れてくれますが

遊んだり

『お風呂イヤ』と言ったり

トイレにナカナカ行ってくれなかったり






お風呂を済ませるとテレビを観る時間はありません(汗)

歯磨きをしてお休みの時間です


この日はテレビのことは何も言わずに寝てしまったので忘れちゃったのかな?

と思っていたら


翌日

保育園から帰ってきてトトロの続きを観る!!と言ったそうです…



また

保育園のロッカーを私が間違えた時がありました

不機嫌そうなあやちん

『こっちだよ!』と自分のロッカーを教えてくれました


指摘するようにまでなっちゃいました!!


昔は3歩歩いたら忘れる…

そんな感じだったのに最近ではしっかり覚えているようです

そしてよくお喋りもするようになってきたので

保育園で何をして遊んだのか?

そういった質問にも答えれるようになってきました

会話の幅が広がってきたように思います


口答えも多くなりましたが

あやちんとの会話が楽しいなぁと思います



Sponsored Link