2016年8月3日水曜日

ちびっこアルアル【大事なモノほど】

あやちんは可愛いモノが大好きです

オモチャやお洋服などはお気に入りがら使っていきますが

どーしても使いきれないモノがあります


それは

大好きなウサギの絵のついた食器や

ディズニーランドへ行った時にお土産に買ったコップです

あやちんには割れにくいようにと

子供用の可愛いプラスチックの食器を使っています

それらは気に入って使っているのに

ガラスや陶器の食器は大事にして使いません


割ってしまう恐れがあるから…

というわけでも無いようで

その食器を他の人が使っていると怒りだします

『かわいそうでしょ!!』と言われます(汗)


使わない方が可哀想じゃないの?と思いつつ使うのを止めます

ディズニーのコップに関してはミッキーとミニーとデイジーに使用禁止令が出ています

出そうものなら怒りだしてしまい込まれます…


その様子が

見ていてかなり危なっかしいんです(汗)

ヒヤヒヤしながら見ています

コレ…

きっと使う前に落として割ってしまうんじゃないかなぁ〜

大事にし過ぎて使えないパターンですね


大事なモノはとっておく

そんな行動をするようになったんだなぁと妙に感心してしまいました



Sponsored Link

2016年8月2日火曜日

ウキウキなもの【ピアノ好き】

子供って音が鳴るものが好きですよね

笛なんて渡した日にはピーピーと『うるさい!!』と言いたくなるほど鳴らしています

しかも『ねぇ!見て!!』と鳴っている様子を何度も見せられます(笑)


あやちんは楽器の中でもピアノが1番気になるようです

ばぁばの友達にピアノの先生に教える先生がいます

ピアノやエレクトーンが家にあるらしく

図々しくも『上って行きたい!』と言ってピアノを触らせてもらっているようです


また保育園の先生が保育時間終了後の延長保育の時ピアノの練習をしているそうです

あやちんはその様子をじっと見ている事もあるそうです


去年のクリスマスプレゼントにオモチャのピアノを買ってあげたのですが

飽きずにずっと使っています

バシバシ叩いたりと扱いは酷いものですが…


しかし

放置されるオモチャが多い中

飽きずに遊ぶというのは好きだからなんだろうなぁと思います

ショッピングモールの中に楽器屋さんがあるのですが

お店の前は歩きたくありません…

買う気は無いのに必ず鍵盤を弾きまくるあやちん

お願いだから早くお店を出て!!と願いながら

『早く行こうよ〜』と嫌がるあやちんを連れて出ることになります(笑)


あやちんは保育園の先生の真似をしながら

適当にピアノを弾きながら歌っていたりします

こういう小さなうちから習わせると凄く上手になるんだろうなぁと思います

しかし3歳児にピアノを教えれるのでしょうか?



Sponsored Link

2016年8月1日月曜日

ちびっこアルアル【こっそり隠れてすること】

最近あやちんが『やってはいけないこと』をこっそりと隠れてするようになりました

『爪をむしってはいけない』

『鼻をホジホジしない』

してはいけないと分かっているだけに

ソファの影や部屋の隅に隠れてします(汗)


隠しているつもりなんでしょうけど

良くない事をしているのはしっかり分かっています!!

だって顔がニマニマ笑っているんですもん



先日あやちんが隠れて何かしていました

きっちり隠れて何をしていたのかというと

最近バジルとワイルドストロベリーの種を蒔きました

芽が出たので日当りの良いベランダに置いていたのをあやちんが見ていて

カーテンに隠れて凄く静かだったので覗いてみると…


芽を抜いていました…





(泣)


根っこから抜かれて倒れているのが何本もありました…

こっそり隠れて何本も抜くくらい楽しかったんでしょうね〜

って!!

抜くくらいなら庭の雑草を好きなだけ抜いて欲しいです


やっぱり子供が1人で夢中になっている時は

親にとって良くない事をしている時が多いものですね〜

子供はイタズラをしながら成長していきますが

手を掛けて育てている植物なだけに切ないです

でもそれと同時に小さい頃の母の気持ちが分かったような気がしました



Sponsored Link