2014年10月31日金曜日

私の子。神経質!?

あやちんは少々マイペース

回りの子にあまり影響されないようです

お友達が泣いていても影響されず

遊んでいる


保育園の先生が呼んでも

『あは〜』

と笑って遊んでいる


自分がこうなんだ!!

と思うと譲りたくないようです


ご飯を食べた後のお皿を片付けてくれます

でも、誰に渡す

と決めたら他の人には絶対渡しません


夜寝る時に

このお布団を掛けたい!!

そう思うと寝ぼけていても決めたお布団を

きちっと掛けて!!

と催促します(笑)


掛けてあげるとポンポン

満足して寝ます


ちゃんと、思うようになっていないと嫌なんでしょうね〜



私も小さい頃そうでした

これはこうなっていないと嫌!!


大人になって緩和されましたが

小さい頃はお布団の端がヨレているだけでも

許せませんでした(笑)


なんだか

似なくて良い所はシッカリ似るんですね

私を見て、そうなったのか?

本質的な所なのか?

どっちなんでしょうね〜?



Sponsored Link

2014年10月30日木曜日

そんな拗ね方アリ!?

保育園へ行き出した

あやちん

もう半年過ぎましたが、いろいろ覚えてきているようです


我も強くなりだしてきました

言いたいことが伝わらなくて怒ったり…

その反面

言いたいことが伝わると

すごく嬉しそうな顔をします


それを

『ダメ』

と言うと






バタン!!


そのまま床に

突っ伏してしまいます…


何を言っても無視!!

拗ねているよ、この子…


くすぐって遊んであげると機嫌が直ったりしますが

そのまま泣きに入ることも


『あ〜ん あ〜ん』

いつもみたく声に威力がないよ〜!

涙も出てないよ〜!

完全にバレバレの嘘泣きです



何だかもう

赤ちゃん赤ちゃんだと思っていましたが

いろいろ覚えてきて子供ですね〜


我が強くなってきたので

ダメだダメだと思いつつ怒るコトが増えました…

心穏やかに成長を見守りたいです



Sponsored Link

2014年10月29日水曜日

今日の語録【ちっちった】

今日のあやちん語録

『ちっちった』


そろそろ

二語出る頃ですかね〜


『ぷーちゃん ねんね』

あ!!

二語言った♪


喜びましたが、それっきり…



次に出たのは私がいない時でした


『ちっちった』

私がトイレに行った時です



『おしっこ』を『ちっち』と教えています

『ちっち いった』

なんでしょうね〜


これ…


二語!?

意味は二語ですが…


短縮して一語になってない!?


あやちん

言い易いように変えてしまうようです(汗)


う〜ん


保育園のママさん達によると

2歳過ぎるころから沢山出始めたとのこと


あやちんの二語はまだ先ですかね〜

楽しみに待ちたいと思います



Sponsored Link