今日のあやちん語録
『あいたす』です
子供の成長って早いですねー
保育園の毎月の身体測定で毎回ほぼ1センチ近く身長が伸びています
主人が身長が高く私も低くはないので
私を追い越すなら170センチにはなる感じです
170センチくらいで止まれば良いんだけどね〜って話しています
そんなあやちんですが
今の家に住みだした1年前くらいは一階のアイランドキッチンのカウンターに頭が届いていませんでした
だんだんと身長が高くなってきて
キッチンのカウンターに頭が届くようになり
今では追い越してキッチンの上が見えるようになってきました
自分の身長が伸びている事がよく分かっていないのか
あやちんはいろんな所で頭をゴチン!
ぶつけてしまいます
頭をさすりながらあやちんが『あいたす!』と言います
『痛い』って意味ですぐに分かりましたが家族の誰も使っていません…
近い言葉ではじいじが時々『あいたー』しまったーという意味で使っているんですけどね〜
保育園のお友達の間で使っているのでしょうか?
あやちんがもっと小さい頃は
あやちんの事は何でも知っていたのに
だんだんと知らない部分が増えていくんですね〜
ちょっと寂しいような
知らない部分を見て嬉しいような
微妙な気持ちになりますね(笑)
Sponsored Link
2016年5月31日火曜日
2016年5月30日月曜日
雨で最後が見れず
雨なんて嫌いだー!!
雨が降ると傘と長靴でウキウキになるあやちんと違い
濡れてしまう雨の日が嫌いです
そして
この時期と雨が関連すると言えば
運動会!!
あやちんの保育園の運動会は震災の影響で
いつも使っていた体育館が使えず早々に中止の連絡がきました
そして元旦那の元にいるハルの運動会は開催を予定していましたが
数日前から雨の予報…
当日の朝まで分からない状態だったので
前日からお弁当の準備をして連絡を待っていました
そして運動会当日
元旦那から『運動会ある』と連絡がありました
ハルは今年6年生で最後の運動会です
見たいなぁと思っていたので張り切ってお弁当を作って出発!!
で!着いたと同時に『中止』の連絡がきました…
ですよねー(汗)
だって外に出たらあまりにザブザブ降っているものだかから『本当にあるの?』って聞いたくらいです
運動会は翌日に延期になりました
子どもたちが雨に打たれながら運動会をやるなんて可哀想だなぁと思っていましたが
延期の場合は月曜日なのでほとんどの保護者が来れなくてガラガラだそうです
どっちもどっちですね…
しかし子どもたちも頑張って練習しているはずだし
6年生で小学校最後の運動会を見れなかったのが残念でなりません
しかも運動会出来なかったので授業があってて会う事も出来ませんでした
また今度会いに行こうと思います
Sponsored Link
雨が降ると傘と長靴でウキウキになるあやちんと違い
濡れてしまう雨の日が嫌いです
そして
この時期と雨が関連すると言えば
運動会!!
あやちんの保育園の運動会は震災の影響で
いつも使っていた体育館が使えず早々に中止の連絡がきました
そして元旦那の元にいるハルの運動会は開催を予定していましたが
数日前から雨の予報…
当日の朝まで分からない状態だったので
前日からお弁当の準備をして連絡を待っていました
そして運動会当日
元旦那から『運動会ある』と連絡がありました
ハルは今年6年生で最後の運動会です
見たいなぁと思っていたので張り切ってお弁当を作って出発!!
で!着いたと同時に『中止』の連絡がきました…
ですよねー(汗)
だって外に出たらあまりにザブザブ降っているものだかから『本当にあるの?』って聞いたくらいです
運動会は翌日に延期になりました
子どもたちが雨に打たれながら運動会をやるなんて可哀想だなぁと思っていましたが
延期の場合は月曜日なのでほとんどの保護者が来れなくてガラガラだそうです
どっちもどっちですね…
しかし子どもたちも頑張って練習しているはずだし
6年生で小学校最後の運動会を見れなかったのが残念でなりません
しかも運動会出来なかったので授業があってて会う事も出来ませんでした
また今度会いに行こうと思います
Sponsored Link
2016年5月28日土曜日
ちびっこアルアル【梅干し】
梅干しって好きでしょうか?
我が子は何故か梅干しが好きな様です
元旦那の元にいる娘ハルはかな〜り梅干し好きです
私の実家で梅が採れるのですが
去年の梅はカナリ!!すっぱく漬けてありました
その梅に砂糖を加えて食べると市販の干し梅の様な味になって美味しいんだそうです
コレにハマったハルは私の実家に行くたびに食べています
塩分も糖分も多いのでたくさん食べ過ぎない様に言っていますが
貰って帰った分はあっという間だったようです(汗)
そして
ハルを見ているあやちんも梅干しに目覚めようとしています(笑)
仕事を終えて家に帰ると大抵あやちんの夕飯時です
ダラダラと食べるのが遅いあやちんが珍しく食べてしまっていました
そして手には赤い物体!!
『うめぼし!!』嬉しそうに見せます
『食べてるの?』と聞くと『うん!!』と言いながら口に入れます
やはりガブッと一個は入れきれないようで
チマチマとカジリながら舐めながら食べていました
このブログを書いている今でさえ唾液がじんわり…
あやちんが食べてる顔は絵に描いたように『スッパイ』と分かる顔をしていました
『スッパイ』と言いながら目をギュッと閉じ口元もすっぱそうな動きをします
私は食べてないのに
あやちんを見てるだけで食べた気になっちゃいました
今度塩分控え目であまりすっぱくない梅干しをあげてみようと思います(笑)
Sponsored Link
我が子は何故か梅干しが好きな様です
元旦那の元にいる娘ハルはかな〜り梅干し好きです
私の実家で梅が採れるのですが
去年の梅はカナリ!!すっぱく漬けてありました
その梅に砂糖を加えて食べると市販の干し梅の様な味になって美味しいんだそうです
コレにハマったハルは私の実家に行くたびに食べています
塩分も糖分も多いのでたくさん食べ過ぎない様に言っていますが
貰って帰った分はあっという間だったようです(汗)
そして
ハルを見ているあやちんも梅干しに目覚めようとしています(笑)
仕事を終えて家に帰ると大抵あやちんの夕飯時です
ダラダラと食べるのが遅いあやちんが珍しく食べてしまっていました
そして手には赤い物体!!
『うめぼし!!』嬉しそうに見せます
『食べてるの?』と聞くと『うん!!』と言いながら口に入れます
やはりガブッと一個は入れきれないようで
チマチマとカジリながら舐めながら食べていました
このブログを書いている今でさえ唾液がじんわり…
あやちんが食べてる顔は絵に描いたように『スッパイ』と分かる顔をしていました
『スッパイ』と言いながら目をギュッと閉じ口元もすっぱそうな動きをします
私は食べてないのに
あやちんを見てるだけで食べた気になっちゃいました
今度塩分控え目であまりすっぱくない梅干しをあげてみようと思います(笑)
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)