女の子は誰かのお世話をするのが好きです
自分より小さな子にはもちろん
同い年のお友達や大人にも世話を焼きます
保育園では先生のお仕事を手伝ったりもするようで
今はコレをやっているから次はアレをするんでしょ?
ちょっと先回りしてお手伝いをするようなお利口さんっぷりです
そして保育園で1番仲の良いお友達とはお互いに世話を焼き合っているようです
お互いに自分の親の口調を真似ていて可愛いです(笑)
あやちんは野菜が嫌いです
家では工夫して工夫してようやく食べてくれます
でも保育園では野菜も食べているようです
『今日は野菜食べた!!』と得意げに話してくれたりします
ちょっと花を掘り下げて聞いてみると
『○○ちゃん先生が野菜食べさせてくれた!』と言っていました
仲の良いお友達があやちんに野菜を食べるよう口に入れてくれたそうです
あやちんは嫌いな野菜はお茶と一緒にゴクッと飲んでしまうことが多いです
それに対してお友達は『お茶で流し込むとダメ』と言ったようです
そう言われたのであやちんは『カミカミゴックンした!』だそうです
お友達の言う事はしっかりきくんですね〜(笑)
しかし実は2人とも野菜嫌いだそうです…
聞いた時はたまたまお友達が食べさせてくれたようで
普段は2人とも担任の先生に野菜を食べさせてもらっているようです
しっかりしているのか
そうでないのか…
世話を焼きたい時と甘えたい時と色々あるようです
まだまだ『自分がしたいからする』ですが他人に優しくする気持ちは育っているのかなと思います
相手の為にしてあげれるようになってくれたら嬉しいです
Sponsored Link
2016年9月30日金曜日
2016年9月29日木曜日
今日の語録【痛いけど気持ちいい】
今日のあやちん語録
『痛いけど気持ちいい』です
痛いけど気持ちいいって
どんだけドMなんだ!?って感じですね(笑)
『イタタ…』
『けど気持ちいい』
『まだして!』
とニコニコしながら言います
楽しげなあやちんですが私は冷や汗モノです
数ヶ月ぶりにあやちんの耳掻きをしました
前回は産まれて初めてしたのでガッツリ詰まっていましたが
今回は少ないかなぁ〜と気楽に試してみたら…
詰まってました(汗)
耳の穴の形のまま栓が抜けました
ちょっと詰まってそうだなぁとカリカリしたらポロリと全体が取れたのでビックリしました
あやちんの耳は片方は乾燥しているのに片方は湿っています
前回耳掻きをした時はわずかですが水が出てきました…
髪を洗った時など耳に水が入ったりしているのかもしれません
でも聞こえが悪くなったりしないのかなぁ?と疑問で仕方ないです
耳の中が簡単に見える範囲は良いのですが
ちょっと奥になると『イタタ…』とあやちんが言います
『あ!ごめんね。奥はやめとこうか』と言うと
『痛いけど気持ちいい♪もっとして!』催促されます
でも奥の方はあんまり見えないしなぁ〜
『やめようか?』と聞くと『して』と言われます
耳掻きが嫌いになったら困るので
なるべく痛くないようにしていますが奥になるとちょっと痛いようです
私は奥をしたい!
あやちんはホドホドの位置で痛いとくすぐったいの間にして欲しい!
手前の方でそれらしくコショコショして
あやちんがキャアキャア言っているうちに終了しました!
耳掻きを好きなのは良いですが小さな耳の掃除は大変ですね
ライト付きの耳掻きが欲しいなぁと思うこの頃です
Sponsored Link
『痛いけど気持ちいい』です
痛いけど気持ちいいって
どんだけドMなんだ!?って感じですね(笑)
『イタタ…』
『けど気持ちいい』
『まだして!』
とニコニコしながら言います
楽しげなあやちんですが私は冷や汗モノです
数ヶ月ぶりにあやちんの耳掻きをしました
前回は産まれて初めてしたのでガッツリ詰まっていましたが
今回は少ないかなぁ〜と気楽に試してみたら…
詰まってました(汗)
耳の穴の形のまま栓が抜けました
ちょっと詰まってそうだなぁとカリカリしたらポロリと全体が取れたのでビックリしました
あやちんの耳は片方は乾燥しているのに片方は湿っています
前回耳掻きをした時はわずかですが水が出てきました…
髪を洗った時など耳に水が入ったりしているのかもしれません
でも聞こえが悪くなったりしないのかなぁ?と疑問で仕方ないです
耳の中が簡単に見える範囲は良いのですが
ちょっと奥になると『イタタ…』とあやちんが言います
『あ!ごめんね。奥はやめとこうか』と言うと
『痛いけど気持ちいい♪もっとして!』催促されます
でも奥の方はあんまり見えないしなぁ〜
『やめようか?』と聞くと『して』と言われます
耳掻きが嫌いになったら困るので
なるべく痛くないようにしていますが奥になるとちょっと痛いようです
私は奥をしたい!
あやちんはホドホドの位置で痛いとくすぐったいの間にして欲しい!
手前の方でそれらしくコショコショして
あやちんがキャアキャア言っているうちに終了しました!
耳掻きを好きなのは良いですが小さな耳の掃除は大変ですね
ライト付きの耳掻きが欲しいなぁと思うこの頃です
Sponsored Link
2016年9月28日水曜日
嬉しい表現方法
『やったやったやったー♪』
そう言いながらピョンピョン飛び跳ねるのがあやちん流の嬉しさを表現する方法のようです
嬉しい時は『やったー♪』と言いながら騒ぎだすことは知っていましたが
保育園の先生に『嬉しい時はピョンピョン飛び跳ねる』と聞き
様子を見ていると本当にそのようです
動物園などあやちんの大好きな場所へ行くと
終始ワクワクしているのかピョンピョンと飛び跳ねていることが多いです
嬉しい気持ちを誰にでも分かるような大きな動作で表現してくれると
してあげた方も嬉しくなりますよね
もっと喜ぶことをしてあげたくなります
でもチョットばかり浮かれ過ぎていて回りが見えていないようで危険です(汗)
道路にピュッと飛び出しそうになったり
室内では頭をぶつけそうになったりします
ついつい『危ない!!』と叱ってしまいます…
こうやって叱られていくと
落ち着いて『嬉しい』気持ちを表現するように変わっていくんだろうなぁ〜と少し残念にも思います
でも最近は変顔も出来るようになり
一段と表情が豊かになってきたなぁと思います
嫌な事や知らん顔をする時も顔だけで表現したり
嬉しい時はパッと顔明るくなったりと感情がダダ漏れ状態です(笑)
なので徐々に危なくない方法で表現してくれたらなぁと思います
ただ…
凄く嬉しい時もそうで無い時も
ソファーで飛び跳ねるのだけはスグに辞めて欲しいと思います(笑)
Sponsored Link
そう言いながらピョンピョン飛び跳ねるのがあやちん流の嬉しさを表現する方法のようです
嬉しい時は『やったー♪』と言いながら騒ぎだすことは知っていましたが
保育園の先生に『嬉しい時はピョンピョン飛び跳ねる』と聞き
様子を見ていると本当にそのようです
動物園などあやちんの大好きな場所へ行くと
終始ワクワクしているのかピョンピョンと飛び跳ねていることが多いです
嬉しい気持ちを誰にでも分かるような大きな動作で表現してくれると
してあげた方も嬉しくなりますよね
もっと喜ぶことをしてあげたくなります
でもチョットばかり浮かれ過ぎていて回りが見えていないようで危険です(汗)
道路にピュッと飛び出しそうになったり
室内では頭をぶつけそうになったりします
ついつい『危ない!!』と叱ってしまいます…
こうやって叱られていくと
落ち着いて『嬉しい』気持ちを表現するように変わっていくんだろうなぁ〜と少し残念にも思います
でも最近は変顔も出来るようになり
一段と表情が豊かになってきたなぁと思います
嫌な事や知らん顔をする時も顔だけで表現したり
嬉しい時はパッと顔明るくなったりと感情がダダ漏れ状態です(笑)
なので徐々に危なくない方法で表現してくれたらなぁと思います
ただ…
凄く嬉しい時もそうで無い時も
ソファーで飛び跳ねるのだけはスグに辞めて欲しいと思います(笑)
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)