私のきょうだいを見ていると
甥っ子や姪っ子って可愛いんだなぁ〜と感じます
まだ甥っ子も姪っ子もいないので感覚がよく分かりません
それ以上に『孫』はもっと可愛いのでしょうね〜
主人や私が小さい頃は絶対に無かったでしょ!?
と思うほどの甘やかしっぷりです
怒るなんてまずありません
叱る時も言うだけです
時々
私も怒らないで言って聞かせないとなぁと思うのですが
じぃじとばぁばに関しては可愛くて叱れない
そんな感じです(笑)
そして
主人の父も
私の父も
あやちんがまだ赤ちゃんの頃はあまり構っていませんでした
あやちんが2歳になり
いろんなことが分かるようになってきました
当然甘えれる相手も分かっているようです
『じぃじ〜』と
にこやかに笑いながら駆け寄るあやちんにメロメロです
口では『なに?』みたいな
素っ気ない言葉を言っていても
顔は孫にしか見せないような笑顔になっています
昔恐かった父はどこへやら…
誰であろうとお構いなしに行くあやちん
我が家で1番強いのはあやちんかも…
と思う瞬間です
Sponsored Link
2015年9月3日木曜日
2015年9月2日水曜日
ちびっこアルアル【挨拶はどっち?】
先日あやちんがお礼を言えるようになってきたと書きましたが
挨拶も微妙に出来るようになってきました
が!!
やはりチビッコによくある
『行ってきます』『行ってらっしゃい』
『ただいま』『おかえり』
がごちゃ混ぜになっているようです
私が帰ると大抵
『おかえり〜』と飛び出してきます
お!!
あやちん『おかえり』がキチンと言えるようになってる〜
なんて喜んでいると
『ただいま〜』と言いっていたりします
上手く言えている時は
誰かに『「おかえり」よ』と教えてもらっているようです
やっぱりね〜
『行ってきます』と言うのを『行ってらっしゃい』と間違え
注意されてもニマニマ笑いながら
『行ってらっしゃい』と言うくらいだからですね〜
キチンと言えるようになるのは
まだまだ先ですよね(笑)
そして
『おはよう』は毎朝言うので
何となく出ているようですが
『こんにちは』『こんばんは』が
???な状態のようで
言うように促しても
『おかぁさん何言ってんの!?』
的な顔で見られます…
そんな不思議そうな顔しないで
言うの!!
お昼に誰かに会うのはまだありますが
夜に誰かに会うなんて2歳児には滅多にありません
『こんばんは』なんて言えるようになるなんて
ずーっと先だろうなぁと思うのでした…
Sponsored Link
挨拶も微妙に出来るようになってきました
が!!
やはりチビッコによくある
『行ってきます』『行ってらっしゃい』
『ただいま』『おかえり』
がごちゃ混ぜになっているようです
私が帰ると大抵
『おかえり〜』と飛び出してきます
お!!
あやちん『おかえり』がキチンと言えるようになってる〜
なんて喜んでいると
『ただいま〜』と言いっていたりします
上手く言えている時は
誰かに『「おかえり」よ』と教えてもらっているようです
やっぱりね〜
『行ってきます』と言うのを『行ってらっしゃい』と間違え
注意されてもニマニマ笑いながら
『行ってらっしゃい』と言うくらいだからですね〜
キチンと言えるようになるのは
まだまだ先ですよね(笑)
そして
『おはよう』は毎朝言うので
何となく出ているようですが
『こんにちは』『こんばんは』が
???な状態のようで
言うように促しても
『おかぁさん何言ってんの!?』
的な顔で見られます…
そんな不思議そうな顔しないで
言うの!!
お昼に誰かに会うのはまだありますが
夜に誰かに会うなんて2歳児には滅多にありません
『こんばんは』なんて言えるようになるなんて
ずーっと先だろうなぁと思うのでした…
Sponsored Link
2015年9月1日火曜日
今日の語録【ビアコン】
今日のあやちん語録
『ビアコン』です
一瞬『ビアガーデン』の事を言っているのかと思いました(笑)
隔世遺伝で私の父に似なければ
お酒の飲める子になるのは間違いないあやちんです
主人が飲めるようになるのを楽しみにしてそうですが
まだまだ早過ぎです
あやちんが寝る時に
『ビアコンつけて』と言いました
だいぶ涼しくなってきましたが
暑い日の夜は
西日の入っていた寝室は暑くて仕方ありません
あやちんが汗だくになりながら
『エアコンをつけて〜』と言うのも納得です
しかし
小さい子供って炎天下でも
汗だくだくで遊んでいたりするので
あまり暑さを感じないのかと思っていました(汗)
最初は『すずしくして〜』と言っていたのですが
私が『エアコンをつけようか?』と言っていたので
一丁前に『エアコンをつけて〜』と言うようになったみたいです(笑)
あやちんのご要望にお応えしてエアコンをつけました
『すずしくない〜』
ブチブチ文句を言うあやちん
だんだん涼しい風がくると
『涼しくなってきた〜』
だそうです(笑)
小さくてもやっぱり涼しい方が良いようですね
私が小さい頃は実家の辺りが
今住んでいる所より少し涼しいのもありますが
滅多にエアコンを使っていませんでした
時代や住む所によって
『普通』が違うのだなぁと感じます
Sponsored Link
『ビアコン』です
一瞬『ビアガーデン』の事を言っているのかと思いました(笑)
隔世遺伝で私の父に似なければ
お酒の飲める子になるのは間違いないあやちんです
主人が飲めるようになるのを楽しみにしてそうですが
まだまだ早過ぎです
あやちんが寝る時に
『ビアコンつけて』と言いました
だいぶ涼しくなってきましたが
暑い日の夜は
西日の入っていた寝室は暑くて仕方ありません
あやちんが汗だくになりながら
『エアコンをつけて〜』と言うのも納得です
しかし
小さい子供って炎天下でも
汗だくだくで遊んでいたりするので
あまり暑さを感じないのかと思っていました(汗)
最初は『すずしくして〜』と言っていたのですが
私が『エアコンをつけようか?』と言っていたので
一丁前に『エアコンをつけて〜』と言うようになったみたいです(笑)
あやちんのご要望にお応えしてエアコンをつけました
『すずしくない〜』
ブチブチ文句を言うあやちん
だんだん涼しい風がくると
『涼しくなってきた〜』
だそうです(笑)
小さくてもやっぱり涼しい方が良いようですね
私が小さい頃は実家の辺りが
今住んでいる所より少し涼しいのもありますが
滅多にエアコンを使っていませんでした
時代や住む所によって
『普通』が違うのだなぁと感じます
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)