2015年9月2日水曜日

ちびっこアルアル【挨拶はどっち?】

先日あやちんがお礼を言えるようになってきたと書きましたが

挨拶も微妙に出来るようになってきました


が!!

やはりチビッコによくある

『行ってきます』『行ってらっしゃい』

『ただいま』『おかえり』

がごちゃ混ぜになっているようです


私が帰ると大抵

『おかえり〜』と飛び出してきます


お!!

あやちん『おかえり』がキチンと言えるようになってる〜

なんて喜んでいると

『ただいま〜』と言いっていたりします


上手く言えている時は

誰かに『「おかえり」よ』と教えてもらっているようです


やっぱりね〜

『行ってきます』と言うのを『行ってらっしゃい』と間違え

注意されてもニマニマ笑いながら

『行ってらっしゃい』と言うくらいだからですね〜

キチンと言えるようになるのは

まだまだ先ですよね(笑)



そして

『おはよう』は毎朝言うので

何となく出ているようですが


『こんにちは』『こんばんは』が

???な状態のようで

言うように促しても


『おかぁさん何言ってんの!?』

的な顔で見られます…


そんな不思議そうな顔しないで

言うの!!


お昼に誰かに会うのはまだありますが

夜に誰かに会うなんて2歳児には滅多にありません

『こんばんは』なんて言えるようになるなんて

ずーっと先だろうなぁと思うのでした…



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿