2015年9月9日水曜日

ちびっこアルアル【むしばいきん】

『むしばいきん』

よくつけたネーミングですよね(笑)

トラがメインの某教材をあやちんの為に毎月とっています


毎月教材が届くたびに大喜びです

DVDと絵本がありますが

あやちんは両方とも見るのが好きです


その教材でちょくちょく歯磨きを題材にしてあります

最初は歯磨きの口の開け方などでした

こういう教材をみたら歯磨きしたくなるんじゃないの?

なんて思っていましたが

なっかなか歯磨きをしたがりません


自分でするのは良いけど人にされるのは嫌なのか

仕上げ磨きは拒否されます


最近の教材で

食べた後に歯磨きをしないと『むしばいきん』がいるぞ!!

的なものがありました


お口の中にバイキンがたくさん!!

歯磨きでやっつける!!

そんな内容です


それを見たあやちん!!

むしばいきんをやっつけるべく歯磨きをするようになりました(笑)


しかし

楽しくするのは最初だけですね〜

だんだんと日が経つうちに

また歯磨きをしたくなくなってきたようです


でも

お口の中に『むしばいきん』がいるのは嫌だ!!

あやちんなりに葛藤があるようです(笑)


あまりに拒否すると

もう無理っ!!

私が断念してしまいます


すると

『はみがきする…』

おとなしく口を開けてくれたりします


『むしばいきん』がいると思うと歯磨きをしなくちゃ!!

と思うようです


歯磨きが終わると

『ぴっかりーん!!』とお口の中を見せてくれます


当然ですが実際にバイキンが見えるわけではありません

映像や絵本

視覚で見てイメージが出来るようになると

歯磨きをしなくちゃ!!

と思ってくれるようですね〜


いつまでもつか分かりませんが

あやちんが虫歯にならないように気をつけていきたいと思います


子供が小さい内は親の努力ですね(汗)



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿