2015年9月19日土曜日

ばぁばアルアル【躾け方の違い】

最近

あやちんの躾け方に迷っています


私は基本的にキチキチしていないと気が済みません

なのでやらなければならない事は先にしてしまって

やりたいことは後からします


自分がそうであるからというのもあるでしょうが

あやちんが遊びを優先してしまうと

『ちゃんと◯◯してから遊ぼうか?』

と言いがちです


あやちんが納得して私が言う通りにしてくれることもあれば

遊びを優先してしまうこともあります



先日

あやちんが夢中になって遊んでいました

そのタイミングで夕飯の時間がきました


ナカナカ遊びを止めきれないあやちん

いっつも遊んで最後までダラダラと食べていたりします

『みんなと一緒にご飯食べてから

また遊ぼうか?』

私が言っても遊びに夢中です


こういう時

ばぁばは好きなように遊ばせています

ご飯を食べたくなれば食べるよ

的な流れで

結局みんながご飯が終わっても1人食べてたりします


ご飯の時はご飯

ちゃんと一緒に食べさせるのも躾けのひとつだと思います

しかし

まだまだ小さいので

あやちんのやりたい事を優先して良いのか悩みます


キチンと話をして

ご飯に気が向いてくれれば良いのですが

夢中になっている時は難しいです


『ダメなものはダメ!』

そういう事も必要だと思います

しかし

ばぁばのやり方と私のやり方が違うので

どうしても甘いばぁばのやり方をあやちんが好むようです

私がダメと言うと

『ばぁばの所にいく…』です(汗)


躾けをしなくて良い人と

躾けをしなくてはいけない人の違いでしょうか?

私が厳し過ぎるのだろうか?

時々悩んでしまいます


しかし

きっとこうやって悩みながら自分なりの子育て方法を見つけていくのでしょうね〜



Sponsored Link

2 件のコメント:

  1. 頑張れ~
    一緒に住んでいると困る事も
    でも、別々だと絶対手に入らない物が沢山あるはず。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。
    本当ですね〜
    一緒に住んでいると困ることもありますが
    たくさん助けてもらっているし
    子供の為にはすごく良い環境だと思います(^^)

    返信削除