子供って水が大好きですね
元旦那の元にいるハルを
湧き水で出来た天然プールに連れて行こうとしたら
行った時期が悪くプールをしていませんでした
水遊びが出来ると思っていたハルに
ブリブリ怒られたのを思い出します(笑)
あやちんも水が好きです
海に行ったり
川に行ったりするとすごく喜びます
車に乗っていて橋を渡り
川を見るだけでも喜んでくれます
しかし
川を見ながら
『うみ!!』と言うあやちん
『川だよ。海はもっと大きいよ』
と教えますが
海 川 池 湖 堀
どう教えようか悩ましいです(笑)
家からちょっと行くと川があるし
もう少し行くと
お城の堀があります
あやちんの大好きな動物園は湖に隣接しているし
園内には池があります
ひたすら
海だよー
川だよー
と言っていくしかないのは分かっていますが
せっかくあやちんが『うみ!!』とか
『かわ!!』とか言っているのを
毎回毎回『違うよ!!』と言うのもなぁと思ってしまいます
否定をしないで教える
そんなスキルを習得しないといけませんね
Sponsored Link
2015年11月3日火曜日
2015年11月2日月曜日
ウキウキなもの【可愛いオバケ】
あやちんは怖がりです
『怖い』と教えるから怖がるのかな?
と思い
『おりこうにしていないと鬼さんが来るよ!!』とか
『悪い子にはオバケが来るよ』とか
怖がらせながら言うことを聞かせる
というのをしませんでした
結果的には
私の知らない所で主人が『鬼さんが来るよ!』
と言っていたので無駄でしたが
暗闇に対して『怖い』と言う時は
『怖いなら電気を点けなさい!』と言っています
お風呂上がりにオムツを取りに行くあやちん
部屋は真っ暗ですが
『でんき つけるね!!』
とスタスタと入って行きます
それって怖いの???
と疑問な毎日です
夜寝る時
『早く寝ないとオバケとオオカミが来るよ!!』
そう言いながらササッとお布団に入っていました
最近あやちんのオバケに対する認識が変わったようです
『かわいぃーオバケがくるよ!!』
ちょっと嬉しそうです…
先日ハロウィンでした
その何日か前に保育園でもハロウィンがあったようです
先生がオバケに対する意識改革をしてくれたようです(笑)
私が何度言っても『コワイ』と言っていたのに…
どうやって変えてくれたのでしょうかねー???
Sponsored Link
『怖い』と教えるから怖がるのかな?
と思い
『おりこうにしていないと鬼さんが来るよ!!』とか
『悪い子にはオバケが来るよ』とか
怖がらせながら言うことを聞かせる
というのをしませんでした
結果的には
私の知らない所で主人が『鬼さんが来るよ!』
と言っていたので無駄でしたが
暗闇に対して『怖い』と言う時は
『怖いなら電気を点けなさい!』と言っています
お風呂上がりにオムツを取りに行くあやちん
部屋は真っ暗ですが
『でんき つけるね!!』
とスタスタと入って行きます
それって怖いの???
と疑問な毎日です
夜寝る時
『早く寝ないとオバケとオオカミが来るよ!!』
そう言いながらササッとお布団に入っていました
最近あやちんのオバケに対する認識が変わったようです
『かわいぃーオバケがくるよ!!』
ちょっと嬉しそうです…
先日ハロウィンでした
その何日か前に保育園でもハロウィンがあったようです
先生がオバケに対する意識改革をしてくれたようです(笑)
私が何度言っても『コワイ』と言っていたのに…
どうやって変えてくれたのでしょうかねー???
Sponsored Link
2015年11月1日日曜日
ウキウキなもの【パッツン前髪】
今月はあやちんの『髪置き』です
ちょっと前に写真を撮りに行きました
その写真が出来上がり
私の両親に見せました
それからしばらくして実家へ行くと
今月予定している七五三に両親が途中からしか来れず
あやちんの着物姿が見れないということで
地元でも七五三をすることになりました
母があやちんの着物と美容室の予約と準備してくれました
着物を着る前に髪をセットしてもらったのですが
七五三の写真に対して母が一言
『あんな写真撮って!!
あやちんが大きくなったら怒るよ!!』
と…
あやちんはかな〜り
デコッパチ!!
前髪を斜めに流した感じにセットしていました
分け目が見える向きで写真が撮られたので
デコッパチが目立っていたようです
そして
あやちんの前髪が切られました
眉上でちょっとパッツン気味
『ほら!!前髪下ろした方が可愛い♪』
…
…
まぁ
可愛くなったから良いですけど
母のセンスが良いのも知っていますけど
母の勢いに圧倒されました(笑)
今日は美容室に行きます
『あやちんも髪切る?』と聞くと
『かみ きらない!
だって!あやちん髪がすくないんだもん』
自分の髪の少なさを知っているようです(笑)
Sponsored Link
ちょっと前に写真を撮りに行きました
その写真が出来上がり
私の両親に見せました
それからしばらくして実家へ行くと
今月予定している七五三に両親が途中からしか来れず
あやちんの着物姿が見れないということで
地元でも七五三をすることになりました
母があやちんの着物と美容室の予約と準備してくれました
着物を着る前に髪をセットしてもらったのですが
七五三の写真に対して母が一言
『あんな写真撮って!!
あやちんが大きくなったら怒るよ!!』
と…
あやちんはかな〜り
デコッパチ!!
前髪を斜めに流した感じにセットしていました
分け目が見える向きで写真が撮られたので
デコッパチが目立っていたようです
そして
あやちんの前髪が切られました
眉上でちょっとパッツン気味
『ほら!!前髪下ろした方が可愛い♪』
…
…
まぁ
可愛くなったから良いですけど
母のセンスが良いのも知っていますけど
母の勢いに圧倒されました(笑)
今日は美容室に行きます
『あやちんも髪切る?』と聞くと
『かみ きらない!
だって!あやちん髪がすくないんだもん』
自分の髪の少なさを知っているようです(笑)
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)