2015年11月3日火曜日

どう教える?

子供って水が大好きですね

元旦那の元にいるハルを

湧き水で出来た天然プールに連れて行こうとしたら

行った時期が悪くプールをしていませんでした


水遊びが出来ると思っていたハルに

ブリブリ怒られたのを思い出します(笑)


あやちんも水が好きです

海に行ったり

川に行ったりするとすごく喜びます


車に乗っていて橋を渡り

川を見るだけでも喜んでくれます


しかし

川を見ながら

『うみ!!』と言うあやちん

『川だよ。海はもっと大きいよ』

と教えますが


海 川 池 湖 堀

どう教えようか悩ましいです(笑)


家からちょっと行くと川があるし

もう少し行くと

お城の堀があります


あやちんの大好きな動物園は湖に隣接しているし

園内には池があります


ひたすら

海だよー

川だよー

と言っていくしかないのは分かっていますが

せっかくあやちんが『うみ!!』とか

『かわ!!』とか言っているのを

毎回毎回『違うよ!!』と言うのもなぁと思ってしまいます


否定をしないで教える

そんなスキルを習得しないといけませんね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿