2015年11月17日火曜日

ちびっこアルアル【鼻血タラタラ】

鼻血の止め方をご存知でしょうか?

小さい頃は鼻血が出たら

『上を向け!!』と言われていましたが

血が喉に流れるので良くないそうです


正しい止血方法は

上体を起こし下を向いて小鼻を親指と人指し指でつまみ

圧迫止血をするそうです



子供は鼻血が出やすいですが

あやちんも割と多い方だと思います


まぁ時には鼻をホジホジし過ぎて鼻血が出ることもありますが

一時期は朝起きたらあやちんの顔や手

お布団が血に染まってる…なんてことが何度かありました

この時は原因は分かりませんでしたが

血の量が少なかったので大騒ぎもせず血を拭いて終わりました



先日

主人と夜中に大騒ぎしました


ゴンッ!!

と寝室からあやちんが何処かにぶつかる音がしました

あやちんの寝相の悪さは承知済み

ぶつけて『うぇーん…』

一言言って寝ることは日常茶飯事です


またぶつけたよ〜

と思っていたのですが数分後寝室へ行くと

あやちんがグズグズと鼻をすすっています

また風邪がぶり返したのかなぁ?

と心配していると


暗い部屋の中

布団のシーツに浮かぶ黒い点々

鼻水?

ティッシュで拭くと黒い染みが出来ました


鼻血だ!!

点々はまだ少ない!

出始めたばかりかも!!

あやちんの顔を見ると血が付いてる

手にも拭いた跡


『あやちん起きて!鼻血が出てる!!』

『ねたいー!!うぇーん!!』

と泣くあやちん


でもー

鼻血タラタラで寝ている場合じゃ無いんですけど!!

ティッシュがどんどん血に染まるし

鼻からはダラダラ出てくるし


上を向いたらダメな事は知っていたので

横になりたがるあやちんを掴んで鼻を押さえていました

ちょっと手を離してチラ見すると

タラッと流れてきます


ティッシュが足りない!!

手も足りない!!

寝ていた主人を起こしてティッシュを取ってもらいました


ティッシュを詰めたり

鼻を摘んで圧迫していると

だんだんと出血が止まってきました


主人と一緒に安心しました

あやちんによると

やはり音がした時に鼻をぶつけたようでした

子供の出血は慌てますね…

なるべくぶつけても痛くない様に

ヌイグルミやお布団を回りに置くことにしました(汗)


Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿