2015年11月29日日曜日

目の病気!眼科へ行く

『ものもらい』だと思ったのにー!!


2〜3日くらい前から

あやちんの右目が腫れてきました

ちょっと目やにが増え時々目をこする仕草をしていました

『おひめさんじゃないかなー?』

ばぁばが言っていました


『ものもらい』は地方により『めばちこ』『めいぼ』『おひめさん』と目の炎症全般をいうそうで

正式には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」「霰粒腫(さんりゅうしゅ)」だそうです


しかし

あやちんは保育園に行っています

感染力の強い「はやり目」の可能性も無いわけではありません

もし「はやり目」の場合はうつるので保育園に行けません


てなわけで早めに病院へ行ってきました!!

『暴れる場合は押さえつけても良いですか?』

診察前に確認されましたが

あやちんは眼科が大好きなようです

先生にされるがままでした

場所が目なだけに怖がるかと思っていたので意外でした


診察の結果は

アレルギー性結膜炎!!


右目だけと思っていましたが左目にも症状が少し出てたようです

私が1番なってて欲しくないなぁと思っていた病状でした…


原因がアレルギーなだけに治っても

また症状が出るんですよね(汗)

私も疲れている日が続くとアレルギー性の結膜炎がでます

アレルギーをどうにかしないと完治は無いんです


なので

2歳でアレルギーかぁ〜と思ってしまいます

まぁ成長の過程でアレルギーが出なくなったりもしますしね


それを期待して

とりあえず貰った目薬をしていきたいと思います


1日に目薬3本を4回です

あやちんも大変ですが親も大変デスネ(汗)


幸い目薬が大好きなようで

ギューーーッ!!!

と目を閉じながら点すのを待ってくれます

目薬の回数が多いので飽きてこないことを祈ります



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿