2016年2月3日水曜日

ウキウキなもの【お手伝い】

『女の子だからかな?息子の時は無かったな〜』

ばぁばが昔を思い出しながら言っていました

あやちんは今お手伝いが大好きな時期です

いろいろな事に興味を持ってやりたがります


大人からしてみれば

ちょーっとばかり『邪魔』です

あやちんにさせると何でも倍以上の時間がかかります

でも興味を持っている今

お手伝いをしてもらうと上達するしお手伝いの出来る子になるそうです


平日の夕飯はばぁばが作ってくれます

ばぁばが言うには

米研ぎ

野菜洗い

玉ねぎの皮むき

野菜のカット

卵割り

出来そうなモノは何でも手伝わさせているようです

火を使って危ない肯定は側で見ているそうです

ご飯を作っている間はベッタリですね(汗)


私がご飯を作っている時も

『あやちゃんお手伝いする!!』と踏み台を催促されます

1つの事が終わると『つぎは?』と何でもお手伝いしてくれます


時間の余裕がある時は良いですが忙しい時や急いでいる時もあります

毎日あやちんにお手伝いをさせてくれる事に感謝ですね


先日

『ピンクの包丁が欲しい』とあやちんに催促されました…

2歳にして包丁を欲しがる!?

きっとばぁばの使っている包丁は切れ過ぎて危ないので貸してもらえないんでしょうね〜

指を切り落とさない程度の包丁を買って欲しいってコトでしょうか?

お手伝いをする事は良い事です

しかしドコまでさせるか?難しい所ですね



Sponsored Link

2016年2月2日火曜日

ちびっこアルアル【過去の会話が出来る】

過去の会話が出来るなんて当たり前!!

と思われるかもしれませんが

小さい子供にとっては当たり前ではありません


言葉はあまり良く無いですが

小さいうちは『鶏は三歩歩けば忘れる』と同じ状態です

夢中になっている事でも他に興味があるモノを見るとサクッと忘れてしまいます


なので

お風呂に入る前にテレビを観たがる

なんて時でもテレビを消して楽しくお風呂に連れて行くとテレビの事を忘れてしまっていました


そんな感じだったのですが

最近は記憶力がアップしているようです

以前と同じようにお風呂に連れて行っても

『テレビを消された!!』と怒っています


テレビを消す前に『お風呂に入ってからまた観ようね』と話すと納得するようです

しかもお風呂から戻ると当然のように続きを観ます(笑)


他にも手袋を買って以来

手袋をはめる日を待ちわびて朝起きると

『雪降ってる?』と質問してきていました


最近では保育園でのお友達とのやり取りを説明してくれます

まだ所々意味不明な部分も多いですが

その日にあった出来事を思い出しながら話せるようになってきました


今までは過去の話に全く信憑性がありませんでしたが

『今日は何して遊んだの?』とあやちんの保育園生活を聞くのが楽しみになりました

思いがけない子供同士の喧嘩や楽しかった事を聞けます

平日は一緒にいる時間が短い分たくさん話せたらと思います



Sponsored Link

2016年2月1日月曜日

今日の語録【いちご】

今日のあやちん語録

『いちご』です

2歳児で今更『いちご』かよ!?といった感じですが

『いちご』を読みました!!


パックのいちごがダンボールの箱に入っていますよね?

そのダンボールの箱に『いちご』と平仮名で書いてありました

それを見たあやちんが『いちご』と言いました


それが何度もあり果物の『いちご』ではなく

文字の『いちご』を見て言っていました

あやちん文字が読めるの???



ある日の朝

あやちんが欲しい!!と言って買ったアンパンマンの牛乳を出しました

牛乳を見たあやちん

『メイジがある!!』


メイジ!?

『メイジがあるでしょ!?』と『Meiji』の文字を指差していました

あやちんがアルファベットを読んでる!?



『いちご』と『Meiji』

どちらもビックリさせられました

あやちんが読んでそうですが実は読んでいません

平仮名が読めるわけでも

アルファベットが読めるわけでもありません


あやちんは『いちご』と『Meiji』の文字を

文字ではなくマークとして覚えているようです

イラストを覚えている様なものです


いつの間に覚えていたのか不思議ですが

こうやって色々なものを覚えていくんでしょうね〜



Sponsored Link