2016年2月2日火曜日

ちびっこアルアル【過去の会話が出来る】

過去の会話が出来るなんて当たり前!!

と思われるかもしれませんが

小さい子供にとっては当たり前ではありません


言葉はあまり良く無いですが

小さいうちは『鶏は三歩歩けば忘れる』と同じ状態です

夢中になっている事でも他に興味があるモノを見るとサクッと忘れてしまいます


なので

お風呂に入る前にテレビを観たがる

なんて時でもテレビを消して楽しくお風呂に連れて行くとテレビの事を忘れてしまっていました


そんな感じだったのですが

最近は記憶力がアップしているようです

以前と同じようにお風呂に連れて行っても

『テレビを消された!!』と怒っています


テレビを消す前に『お風呂に入ってからまた観ようね』と話すと納得するようです

しかもお風呂から戻ると当然のように続きを観ます(笑)


他にも手袋を買って以来

手袋をはめる日を待ちわびて朝起きると

『雪降ってる?』と質問してきていました


最近では保育園でのお友達とのやり取りを説明してくれます

まだ所々意味不明な部分も多いですが

その日にあった出来事を思い出しながら話せるようになってきました


今までは過去の話に全く信憑性がありませんでしたが

『今日は何して遊んだの?』とあやちんの保育園生活を聞くのが楽しみになりました

思いがけない子供同士の喧嘩や楽しかった事を聞けます

平日は一緒にいる時間が短い分たくさん話せたらと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿