2016年2月11日木曜日

今日の語録【タコタコあがれ】

今日のあやちん語録

『タコタコあがれ』です

先日あやちんから『お風呂大嫌い!!』の言葉を頂きました!!

お風呂に肩まで浸かりながら気持ち良さ気な顔だったので

『はいはい』とスルーしておきました(笑)


一時期は入浴剤のせいでお風呂が嫌いになりましたが

今ではウキウキで本人が入浴剤を入れています

子供にとって『お風呂の色が変わる』というのは凄く楽しい事のようなので

あやちんの大好きなピンク色になるようにしています


そんなお風呂に浸かりながら

お風呂の壁に貼って遊べるオモチャで遊んでいます


『タコタコあがれ〜』

『たこのうた』を今頃歌っています


そして

あやちんの手には『蛸』のオモチャが握られています


タコはタコだけど

それは海の中にいる『蛸』です!!

『蛸』はあがらないんだよう…


『雲』と『蜘蛛』の違いや

『橋』と『箸』の違いなど

言い方は同じだけど意味の違う言葉って教えるのが難しいですね


しかもあやちんは『凧』を見たことがありません

『「たこたこあがれ〜」の『凧』はお空に揚げる凧だよ』

と言ってもピンときていない様子

『海の蛸があがる』なんて言葉の意味も考えずに歌ってるよね!?と思いますが

2歳児に歌の意味まで求めるのは酷ですね(笑)


言葉の意味を知ることはとりあえず置いて

たくさんの言葉を覚えてくれたらと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿