2016年2月23日火曜日

ちびっこアルアル【ダメな事ほどしたくなる】

子供って『ダメ』と言われると何度も繰り返すのは何故でしょうか?

1歳くらいの子供であれば『ダメ』と言われた時の反応が面白くて何度も繰り返す

なんてこともしますが

あやちんは『ダメ』と叱られているのが分かっているのにニマニマしながら繰り返します(汗)


注意されてしばらく経ってからするのなら叱られた事を忘れているのかな?

何かに夢中になってて言われた事を忘れているのかな?

と考えることも出来ます


しかし

こういう時のあやちんは言われたそばからニマニマしながら繰り返すのです

そのニマニマは『分かっててやってるんだよ!!』という風なニマニマです


ちょっとムキになってしてくる様子も見られるので何だか

『悪い事をしても大好きでいてくれる?』と試されている気分です


優しく対応してあげたいとこですよね



しかーし!!

『ダメ』と言っているのに繰り返すのは良くありません

時々何度言ったら分かるの!!とキーッとなってしまいます…


なので

最近は悪い子はコチョコチョです(笑)

あやちんはくすぐられるのが好きで

ちょっと触るだけでケタケタ笑います


手をくすぐる真似をするだけで笑いだし

『悪い子しないから!ごめんなさい!』と言います


しかし時には『くすぐって〜』と寄ってくる事もあるので『ダメ』と言っている事に対しての対応としてはどうなのかな?

と微妙な気持ちにもなります

あやちんが『悪い事』と理解していれば良いのでしょうか?


叱られながら育ってきた私としてはよく分からない部分もありますが

愛情確認でわざとする場合は楽しく躾が出来ていれば良いのかな〜とも思います

『ダメな事はダメ』キチンと理解できていなければ方向転換も必要ですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿