2016年2月8日月曜日

今日の語録【はだしんぼう】

今日のあやちん語録

『はだしんぼう』です

日本語って語尾がちょっと違うだけで違う意味になったりします

大人でも難しかったりする日本語ですが

2歳にはもっともっと難しいようです


あやちんの『はだしんぼう』と言うのは

『裸ん坊』と言いますよね?

それを真似して裸足だから『はだしんぼう』のようです


『靴』を子供に『くっく』と教えたりします

『靴下』を『くっくした』と言っていたあやちんです

同じように知恵を使ったみたいですね(笑)


あやちんに『どうかしましたか?』と聞くと

『しましてない』と返してきます

ちゃんと否定していますけど…ちょっと変くないですかー?



お出掛け時にくまちゃんのぬいぐるみを持って行きました

しかし途中でポイッ!!

私が持っていて車に戻ってから『忘れてきたでしょ?』とくまちゃんを渡しました

『くまちゃん!

わすれてきてくれて、ありがとう!!』






『忘れてきてゴメンなさい』でしょ!!

と教えましたが何度も『忘れてきてくれて、ありがとう』と言っていました

『持ってきてくれて、ありがとう』

私にお礼を言っていたのでしょうか?


親からみると可愛らしいんですけどね〜

どう聞いても変!!です

小さい子供にとって語尾を言い変える事は難しいようですが

頑張って覚えてもらわないといけませんね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿