2016年2月3日水曜日

ウキウキなもの【お手伝い】

『女の子だからかな?息子の時は無かったな〜』

ばぁばが昔を思い出しながら言っていました

あやちんは今お手伝いが大好きな時期です

いろいろな事に興味を持ってやりたがります


大人からしてみれば

ちょーっとばかり『邪魔』です

あやちんにさせると何でも倍以上の時間がかかります

でも興味を持っている今

お手伝いをしてもらうと上達するしお手伝いの出来る子になるそうです


平日の夕飯はばぁばが作ってくれます

ばぁばが言うには

米研ぎ

野菜洗い

玉ねぎの皮むき

野菜のカット

卵割り

出来そうなモノは何でも手伝わさせているようです

火を使って危ない肯定は側で見ているそうです

ご飯を作っている間はベッタリですね(汗)


私がご飯を作っている時も

『あやちゃんお手伝いする!!』と踏み台を催促されます

1つの事が終わると『つぎは?』と何でもお手伝いしてくれます


時間の余裕がある時は良いですが忙しい時や急いでいる時もあります

毎日あやちんにお手伝いをさせてくれる事に感謝ですね


先日

『ピンクの包丁が欲しい』とあやちんに催促されました…

2歳にして包丁を欲しがる!?

きっとばぁばの使っている包丁は切れ過ぎて危ないので貸してもらえないんでしょうね〜

指を切り落とさない程度の包丁を買って欲しいってコトでしょうか?

お手伝いをする事は良い事です

しかしドコまでさせるか?難しい所ですね



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿