2016年10月3日月曜日

今日の語録【かぁちゃん】

今日の語録

『かぁちゃん』です

ソファに座りつつスマホを触っていたら

誰かがテレビのリモコンを触った様子

テレビの映りが変になったので

『あー!!』っと主人とあやちんの声が上がりました


『もう!あやちん何か触ったでしょ!?』と主人が言いつつリモコンを探していました

リモコンは私の肘の辺りにあり私が触っていました(汗)

『あ!かぁちゃんだった』

主人は姑の事を私と話す時に『かぁちゃん』と言ったりします

多分その流れで言ったんでしょうけど

あやちんにとっては私の母を思い浮かべたようです


『「おかぁーさん」でしょ』

『かぁちゃんは○○(私の地元)へいますよ。○○へ行きますか?』

何とも憎たらしいセリフですがあやちんの口から出てきました(汗)


あやちんと元旦那の元にいる長男とは12歳

ハルとは8歳離れています

長男が生まれた頃は母もまだ若くて『おばあちゃん』と呼ばれたくなくて『かぁちゃん』と呼ばせていました

しかし

あやちんには『おばあちゃん』と呼ばせています

それでもちゃんと母が『かぁちゃん』と呼ばれているのを理解しているんですね〜

いろんな事が分かるようになってきた分

『コイツ…(怒)』と思うような発言や言い方をするようになってきました

もう少しイラッとしない言い方を覚えて欲しいなぁと思うこの頃です



Sponsored Link

2016年10月2日日曜日

パパの髪留め

最近あやちんの髪がすごく伸びてきました

それとともに髪の結い方やゴムにこだわりが出てきました

最近は後ろに1つにまとめる編み込みが好きなようです

でも私は編み込みが苦手です…

『キレイにできないけどいい?』そう聞くと

キレイに出来ないのは嫌なようで編み込みをしない髪型を言います

保育園の担任の先生がすごく上手にしてくれるのですが

同じレベルでは無理ッ!!!


自分の髪型にこだわりがあるあやちんですが

私の髪にも興味があるようです

ソファに座っていると


櫛と髪留めを持ってそそくさと私の後ろへ来ます

私の髪に櫛を通し

かな〜り適当に髪留めで結ってくれます


先日同じように私の後ろに回ってきて髪を触ろうとしたので

『今日はダメ!!もうキレイにしたからやめて??』

お出かけ前で髪を結っていたのでしないでもらいました


あまりにすんなり諦めたあやちん

珍しくお利口に言う事を聞いてくれたなぁと思っていたら

隣に座っていた主人の髪に髪留めを付けていました

短い髪にチョコンと髪留めが付いています


主人がよく何も言わないでさせてるなぁと思っていたら

あやちん大爆笑!!

主人に付けた髪留めを見ながら『可愛くないのにね〜!!』

そう何度も言いながらケタケタ笑っています…


そんなに笑う!?

あやちんが付けたよね?

ってくらい笑っていました…


遠くを見ている主人

きっと2度とさせてもらえないんだろうなぁ〜(汗)



Sponsored Link

2016年10月1日土曜日

夢と現実の違い

あやちんは主人に似てお目目パチクリです

ハイ!!

今回は完全に親バカが入っていますので

ハィハィ…

どこの親でも我が子だけは違う!って思っているもんだよ!

と温かい目で読んでいただきたいです(笑)


あやちんはお目目パチクリで可愛いです

保育園の男の子のお友達で『あやちゃん可愛いね〜』と言ってくる子や何かとちょっかいを出してくる子がいるようです

今年に入ってから保育園のクラスが縦割りになり

年中さんや年長さんとも一緒にいます


年上のお兄ちゃんにも頭を触られたり何かとちょっかいを出されるようですが

あやちゃんは男の子からのアクションは全て無視!!

知ら〜ん顔をしています


でもやっぱり接する時間が多くなったので

男の子も含め年上の子たちの名前を口にするようになってきました

毎月のお便りにお誕生日の子の写真が載ります

写真を見ながら名前が言えていました

あぁ年上の子たちとも仲良く出来ているんだなぁと思ったその夜


あやちんの横に寝ていました

夜中にあやちんが突然…


『○○君!ウフフ…』

肩の辺りをツンツンされました


『あやちん!?何?どうしたの?』

あまりにビックリしたので起き上ってあやちんを見ると爆睡していました…

夢だ

寝言だ

動作まで入ってるよ…


主人に似て寝言の多いあやちんですが

○○君って年上の男の子の名前でした…


普段は知らん顔してんのに夢では楽しそうデスネ!?
Sponsored Link