2016年11月3日木曜日

保育園は行事とともに

ハロウィンが終わりましたね〜

我が家は遅ればせながらハロウィン状態です


ハロウィンは秋の収穫を祝い

悪霊を追い出す宗教的な意味合いの行事です

子供たちが仮装してお菓子を貰いにいくお祭りです


昔はほとんどハロウィンを見ませんでしたが

近年は大々的に取り上げられ楽しむ人が増えましたね〜


あやちんの行く保育園だけでなく

保育園や幼稚園は行事とともに過ごしていきます

大人になると縁遠くなる行事がたくさんあります

あやちんが保育園で行事ごとに工作物を持ち帰ってくるので

今月はこの行事だった!

こういうのもあったなぁ〜

思い出させてくれます


そして

ハロウィンもhappy Halloweenの文字が入ったリースを持ち帰ってきました

あやちんがリースにお化けなどの飾りを作って貼ったようです

先生が作った飾りも入っていましたがハロウィンの雰囲気が出て良い出来でした


でも持ち帰ったのは31日のハロウィン当日

いまから飾るのもなぁ〜と思いつつ置いておきました

翌日になりあやちんから

『先生が飾って下さいって言ったでしょ!?』

叱られてしまいました


もう日は過ぎちゃったけど…と思いつつ

我が家はあやちんの気が済むまでハロウィンのようです(笑)



Sponsored Link

2016年11月2日水曜日

ちびっこ断捨離は潔い

あやちんのオモチャが溢れてきています

オモチャ箱を用意していますが何もかも適当に突っ込み終了!!

見えなければ良いのか!?

そんな収納です(汗)


深めの箱なので色々と入るのですが

小さなオモチャも一緒に入れてしまうと行方不明になります

部品の一部が見つかっては『コレはどうやって遊ぶの?』なんて言っています

なので小さなオモチャ用にお菓子の空き缶や空き箱を用意しました

いつも使うものは缶に入れリビングですぐ遊べるようにしています


この缶…

あやちんが買ってもらったり貰ったりしてドンドン詰めていきます

蓋が閉まらず

『あやちん!遊ばないものは捨てようか?』

あやちんに聞くとウン!!とノリノリです


何を作ったか分からない折り紙や紙のオモチャはササッと捨ててくれます

オモチャは一個ずつ聞いていくと

飲食店で貰ったオモチャなどバンバン捨てていきます


壊れるまで遊んで修理したオモチャさえ捨てていきます

見ていて『それはまだ遊べるんじゃない?』そう思えるものまで捨てていきます


アレもコレも捨てたくない!!

そう言うと思っていたので凄く意外でした


しかし

もうそれは要らないでしょ!?

というような花や魚の形をしたお弁当に入っている『醤油入れ』を残していました

子供の優先順位はいまいち分かりませんね(笑)


Sponsored Link

2016年11月1日火曜日

今日の語録【もっとして!】

今日のあやちん語録

『もっとして!』です

毎朝あやちんを起こすのに一苦労です

『あくびが出ないから目が開かない』

なんてことを言いながらゴロゴロしていたり

『鼻が詰まってる!』と怒りだしたりします


もう放っておけるんだったら起きるまで起こさないんですけどね〜

あやちんは私の出勤と一緒に保育園へ行くので遅くても7時までには起きないと間に合いません


『あやちん!!起きてよ!』

優しく言っても無視!!

でも起きているのは分かっているんです

大好きな手触りの枕をスリスリスリスリしています


機嫌を損ねると次の行動からグズグズになるので出来るなら機嫌良く起こしたい

それで最近やるのがこちょこちょです

脇や首の辺りが弱いようで触るだけでケタケタ笑いだします

止めると『もっとして!』と言われますが強くし過ぎると泣き出します(汗)

時々噓泣きまでしてきます


なので面倒臭いなぁと思いつつ

あやちんの脇に手を起きます

『こちょこちょやめてー!』と笑っているあやちんに

『こちょこちょしてないよ〜!手を置いてるだけだよ』

ちょっと意地悪を言いました

手が動いていないのが分かると落ち着いてきたのでちょっとだけ指を動かします

またもやケタケタ笑うあやちん

『指立てたでしょ!?もう止めてー』

と言われたので終了


あやちんはしっかり目が覚めたようです(笑)

今はこちょこちょされて楽しんでいるようですが

そのうち本気で『辞めて!』って言われるんだろうなぁと思います

最近は力も強くなってきたし

じゃれ合うことが出来るのもしばらくの間でしょうね〜



Sponsored Link