2015年8月31日月曜日

今日の語録【ありがとう】

今日のあやちん語録

『ありがとう』です

子供の躾は小さい頃から始まっているのだなぁと思うこの頃です


私の実家は

母が財布を握っています

父は必要な時にお小遣いを貰う形です

大抵支払いは母がしていますが

時々外食した時に父が支払ったりします


お店を出ると母が父に『ありがとう』と言います

家族間でもキチンとお礼を言っていました


母の姿を見て私も主人にお礼を言うようにしています

あやちんにもキチンと挨拶やお礼が言える人になって欲しいので

挨拶や何かして貰った時のお礼などを言うように促しています


まだまだ

『おはようは?』とか

『ありがとうは?』とか

先に言わないと言いませんが


先日ばぁばにお茶を注いでもらいました

『ありがとう』

とあやちんが自分から言いました♪


嬉しいですねー

あやちんがお礼がちゃんと言えるようになってるなんて!!


時々

『ありがとうは?』と言うと

『ありがとうございます』と言ったりします(笑)


あやちんにとっては

まだまだ

『言いなさいと言われるから言う』

その程度でしょうが

言うことにより感謝する気持ちも芽生えるのではないかな?

と思っています


Sponsored Link

2015年8月30日日曜日

今日の語録【お姉ちゃんになる】

今日のあやちん語録

『お姉ちゃんになる』です

あやちんが突然『わたしお姉ちゃんになる!』と言いだしました


別の日には『赤ちゃん…%@*◆◯…』

と何かにはなしがけていました


小さい子供って

言わなくても妊娠に気付いたりすると言います

あやちん!!

予言してんの!?


元旦那の元に長男とハルがいます

そしてあやちん

私4人目!?


あやちんを一人っ子にしたくない

あやちんも大きくなってきたしね〜

と次の子が欲しいムード全開の我が家です


そんな中あやちんの発言です

主人も私もビックリです!!


しか〜し!!

よく聞いてみると

『わたしお姉ちゃんになる!』

と連発していましたが

時々

『もりもり食べて元気いっぱい』だそうです


たくさん食べて大きくなりたいようです

大きくなる=お姉ちゃん

と表現したようです


そして

『赤ちゃん…%@*◆◯…』の方は

何度も言っているので視線の先を見ると





赤ちゃん指!!

私の小指に話しかけていました(汗)


まぎらわしいなぁ

もうっ!!


しかし

本当にそうなった時の

あやちんの反応を見てみたいなぁと思うこの頃です




Sponsored Link

2015年8月29日土曜日

ちびっこアルアル【いきたくない】

知り合いの子供が

最近保育園に行きだし『行きたくない』と言っているそうです


そりゃそうですよね

今3歳です

ずっとママと一緒にいて

初めて集団生活の中へ入るんですもん

ママと一緒が良いって言いますよね


私は小さい頃

年少さんから保育園に行きましたが

慣れる為にひとつ上の姉と同じクラスに入れてもらっていました


学年が上がり

姉だけ年長さんクラスへ

私はそのまま年中さんへ

この学年で初めて先生に怒られ

保育園の先生とは優しいものだと思っていた私には衝撃的でした


その先生は母の知り合いで大きくなってからも何度も会っていますが

恐いイメージがついたままです


そんな経験をしても保育園に『行きたくない』と思った記憶はありません

保育園ってたくさん遊べるし

子供にとっては

慣れれば楽しいものだと思っています


あやちんも『行きたくない』なんて言いますが

離れるのが嫌なようで

離れてしまえば保育園生活を満喫しているようです



と思っていました

保育園で遊ぶのは楽しいようですが

『出来る事なら行きたくない』が本音のようです


なぜなら

平日と休日で

起き方が違う!!


平日はダラダラいつまでもお布団でゴロゴロしています

酷い時は寝たフリまでします…


お休みになるとニコニコ

おとーさん

おかぁーさん

まだ起きないの〜?って感じで待ち構えていて

目が覚めてあやちんと目が合うとニコッとされます

そこから

あやちんの突撃が開始されます(汗)


保育園へ行くのも楽しいようですが

家族で一緒にいるのが一番楽しいようですねん〜


平日も残業があって遅く帰ることもしばしば

一緒にいれる時間を大事にしたいと思いました



Sponsored Link