2015年12月31日木曜日

今年最後の行事

毎年30日は決まった行事が入っています

『餅つき』です

じぃじとばぁばの仲の良い家族を招いて一緒にお餅つきをします

主人が若い頃から続いていて

主人の幼馴染みやその子供も一緒に来て20人近い人数になります


あやちんは去年まであまりお餅つきに参加しきれませんでしたが

今年はお餅丸めに参加出来るかなぁ?とちょっと期待♪


朝8時半スタート!!

あやちんは私より先に1階のじぃじとばぁばの所へ行きました

私が遅れて参加すると知らない人が多かったせいか『抱っこー!!』

人が多くなるほど離れません(笑)

我が家なのに他所のお家に来たようです


だんだん慣れてくるとお餅丸めに参加出来るようになりました

でも『あつい!!』とお餅を丸めきれません

1度『熱い』と思ってしまうとちょっとも触れなくなっていました

しかし

餅取り粉で遊んで真っ白になったり

お友達と子供の一口サイズくらいのお餅を丸めて遊んだり

お餅をつく機械を覗いたり楽しそうにしていました


あやちんも入れて子供が5人

テレビはずっとアニメでしたが騒がしいですね〜(笑)

まだまだお餅丸めの要員にはなりきれない年齢の子たちばかりでしたが

毎年恒例の行事で楽しいようです


今年は私もお餅の千切り方を習いました

主人は仕事の都合で参加出来ないことが多いですが

せっかく定着している行事なので

ずっと続けていけたら良いなぁと思います



Sponsored Link

2015年12月29日火曜日

ちびっこアルアル【女の子らしい行動】

女の子は小さくても女の子ですね

ばぁばや私の真似をしたり

お手伝いをしたがります


最近はキッチンのコトが気になるようです

ばぁばが『させないとウルサイから〜』と米研ぎや野菜を洗ったりと

お手伝いをさせてもらっているようです


包丁を握っていた時はビックリしましたが

ばぁばが普段から時々握らせているようでした

『○○(主人の名前)の小さい時は家事を手伝いたいなんて無かったんだけどね〜
やっぱり女の子だからかな?』

と言われました



そして

毎晩の私のお風呂上がりのスキンケアが気になって仕方ないようです

私が鏡の前にいると何処からともなくやってきます

あやちん用にオーガニックのクリームとニベアクリームがあります

いつもどちらかを使いますがニベアクリーム(青缶)の使い方が酷いです


指を突っ込んで

それは一体何回分ですか!?というくらい取ります(汗)

『取り過ぎ!!』と私が言うと

『おとーさんとつかう!!』だそうです

乾燥肌の主人にちょうど良いかもしれません(笑)


私の鏡を横取りして

鏡を見ながらクリームを上手に塗ります

また

あやちん用のリップも塗っていたりします


あやちんのこういう姿を見ると

女の子だなぁと可愛く思いますね



Sponsored Link

2015年12月28日月曜日

ちびっこアルアル【おこりんぼ】

『おかぁーさんすぐおこるね』

なんてあやちんに言われたことがあります


すぐ怒るらしいですが

その怒り方を

あやちんが丸っとコピーしているようです

しかも言葉だけでなく言い方も似ています(笑)


あやちんが主人の膝に乗って

『こっち見て!ごめんなさいは?』

主人の頭をグイッとあやちんの方へ向かせます


初めて言った時は面白くて仕方ありませんでした

ちなみに私は自分の方へ向くように頭をグイッと動かすことはしません


『もういい加減にしなさい!』

プリプリ怒りながら言ってたりします

しかし、このセリフ以外にも怒って何かを言っているのですが

あやちん語になっていてよく分かりません…

何怒ってるの?

と聞いても『もー!!』と言っていたりします(笑)


『お父さんと帰らない!お母さんと帰る』





今家ですが??

何処へ帰るんですかね?


あやちんアレンジです

こんなセリフを言った覚えは無いんです

お父さんじゃ嫌って時に使います

なので逆バージョン『お母さんと帰らない!お父さんと帰る!』もあります


あやちんなりに工夫して

アレがしたい

コレがしたい

こうして欲しかったのに!!

やって欲しくていろいろな方法で訴えてきます

でも『もー!してって言ったでしょ!!』と最初から怒った口振りです

初めて聞いたし!!と私

怒らないで訴えて欲しいなぁ〜と思うこの頃です


Sponsored Link