2015年12月31日木曜日

今年最後の行事

毎年30日は決まった行事が入っています

『餅つき』です

じぃじとばぁばの仲の良い家族を招いて一緒にお餅つきをします

主人が若い頃から続いていて

主人の幼馴染みやその子供も一緒に来て20人近い人数になります


あやちんは去年まであまりお餅つきに参加しきれませんでしたが

今年はお餅丸めに参加出来るかなぁ?とちょっと期待♪


朝8時半スタート!!

あやちんは私より先に1階のじぃじとばぁばの所へ行きました

私が遅れて参加すると知らない人が多かったせいか『抱っこー!!』

人が多くなるほど離れません(笑)

我が家なのに他所のお家に来たようです


だんだん慣れてくるとお餅丸めに参加出来るようになりました

でも『あつい!!』とお餅を丸めきれません

1度『熱い』と思ってしまうとちょっとも触れなくなっていました

しかし

餅取り粉で遊んで真っ白になったり

お友達と子供の一口サイズくらいのお餅を丸めて遊んだり

お餅をつく機械を覗いたり楽しそうにしていました


あやちんも入れて子供が5人

テレビはずっとアニメでしたが騒がしいですね〜(笑)

まだまだお餅丸めの要員にはなりきれない年齢の子たちばかりでしたが

毎年恒例の行事で楽しいようです


今年は私もお餅の千切り方を習いました

主人は仕事の都合で参加出来ないことが多いですが

せっかく定着している行事なので

ずっと続けていけたら良いなぁと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿