2015年12月25日金曜日

ちびっこアルアル【聞こえてない?聞こえないふり?】

年が明けると3歳になるあやちん

もういろんな事が分かるようになってきました

大人顔負けの口ぶりだったり態度をとります

会話でも意思の疎通が取りやすくなってきました


しかし

言っている事を分かってくれるのは良いのですが

最近気に入らない事や

したくない事

他にやりたい事がある時など

返事をしません!!


コレ

聞こえてないのでしょうか?

何かに集中して聞こえていないのなら良いのですが耳が悪い?

なんて思ったりもしますが都合の悪い時だけのような気がします(笑)


聞こえているけど聞こえてないフリをしてる?

『返事をしたら、言われたようにしなければならなくなる』

と思っているのかもしれません


時には集中していて聞こえてていない時もあるようですがニマニマ笑っていたりする時もあります

聞こえないフリをする時は大抵話の途中でグズりだします…

あやちんにとって嬉しい話であろうと『嫌なことだ』と勝手に判断して

したくない!!と言います

『ちゃんと話を聞いて!!』と話してあげると納得したりします


早とちりなんですかねー?

もう少し落ち着いて話を聞いてくれたらなぁと思うこの頃です



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿