2015年12月20日日曜日

ちびっこアルアル【寂しさを伝えきれない】

先日あやちんが『さびしかったの』と言ったコトを書きました

あやちんが寂しさを感じてちょっとばかり拗ねていると


何となく寂しさを感じ

私が『寂しかった?』と聞いたので

甘えて気持ちが落ち着いたのかな?と思っていました


2歳児!!

自分の出来事に対して明確に感情が動くようです


保育園のクリスマス会がありました

仕事の都合をみて休みを貰う予定だったのですが取れず…

あやちんにしてみれば言い訳でしかないんですけどね


仕事を早目に切り上げて帰りました

玄関までお出迎え『おかえり〜』と言ってくれたものの

機嫌の悪いグズグズあやちんでした

ばぁばの陰に隠れチラリと見ます

話し掛けても避けてるような態度です


あきらかに変!!


逃げるあやちんを捕まえてギュウ


『さびしかったの?』

と聞くと暴れていたのにおとなしく抱っこされました


『今日行かなかったから寂しかったの?』

『ごめんね』


あやちんが『そう。寂しかったの』と言わんばかりに

ギュッと目を閉じながら頷きました



私の代わりに行ってくれたばぁばによると

着いて早々に『おかぁーさんは?』と聞いてきたそうです


そしてクリスマスの発表会の後

クラスで保護者に子供たちが歌を披露したそうです

歌い終わり皆んなが『お母さん!』と駆けて行く中

あやちん1人椅子から立ち上がりもしなかったそうです


赤ちゃんの延長で一緒にいない事に寂しいと感じていると思っていました

『お友達のママは来ているけど自分のママは来ていない』

そういう寂しさを思うようになったんだと知りました


『寂しい』と言えずに拗ねて怒っていたようです

保育園の行事に行かなくて『寂しい』と思うのはもっと大きくなってからだと思っていました

知らないうちに身体も精神面もドンドン成長しているんですね


あやちんの成長を目の当たりにして

驚きとともに成長しているんだなぁと何だか不思議な感じがして仕方がありません

一緒にいれない時間もたくさんありますが

あやちんの成長をしっかりと見ていけたらと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿