2015年12月7日月曜日

ちびっこアルアル【海と川】

川と海の違いって何でしょうか?

淡水と塩水?


言葉では分かっていても

2歳児にどう説明すれば判断出来るようになるのでしょうか?

成長とともに分かるようになっていくのでしょうけど

あやちんが面白い事を言いだしました



橋を渡っていると

『うみっ!!』

あやちんが嬉しそうに川を見ながら言います

いつも通りのセリフです(笑)


『川よ〜』私が言うと

『カワは〜

ウミがアムッてたへるんだよー』

ニコニコしながら言いました


海が食べる???

川と海は繋がってますけど…

食べるって何!?

誰に教えてもらったのか聞いても教えてくれません…


と言うより

自分で考えた!!的な返事をします


本当かー???(疑いの眼差し)


でも面白い発想ですよね


私が『川だよ』と間違いを指摘して

『ちがう!!うみ!!』

と話を聞いてくれないよりは良いかなぁー

なんて思ってしまい


『海が食べちゃうの?』

とあやちんの話に乗ってしまいます(笑)


しっかり教えても分からないだろうし

楽しい話をたくさんして

いろんな事に興味を持ってくれれば良いかなぁと思いました



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿