あやちんは負けず嫌いです
そしてチャレンジ精神が旺盛だそうです
久しぶりに保育園の先生とお話をしました
保育園ではかなり!!
お利口さんなあやちんのようです
先生が凄くしっかりしていると褒めて下さいました
ばぁばと『家と保育園では違うみたいね』と話しています(笑)
でも誰にでも家の顔と外での顔を持ち合わせています
あやちんなりに社会性が出来てきたのだと思います
家でも保育園でも同じなのは『負けず嫌い』な所のようです
あやちんは悔し涙をする事がよくあります
自分の思いが通らなかった時や
自分でしたい事が上手く出来ない時です
あやちんがしようと思っていた事を先にしてあげてしまうと
キーーーッ!!と癇癪を起こして
先生でさえも怒られてしまうようです(笑)
でも出来なくても自分でやりたい!!という思いが強く
お友達が出来なくて先生を頼る事も
あやちんは自分で出来るように頑張るそうです
2〜3歳の今の時期はみんな反抗期で何でも『自分でやりたい!』が普通だと思っていました
同じ成長期にある子供たちですが
それでもやはり1人1人の個性が出ているようです
子供たちの個性を見つけ
その個性を伸ばす方個性を示してくれる先生方を見ると
この保育園にして良かったなぁと思います
Sponsored Link
2016年3月31日木曜日
2016年3月30日水曜日
今日の語録【黒い猫のお魚さん】
今日のあやちん語録
『黒い猫のお魚さん』です
あるアニメの事をあやちんが言っています
『「黒い猫のお魚さん」がみたい!!』と言います
初めて言われた時は何の事が全く分かりませんでした
分かると納得の
『魔女の宅急便』です
黒猫のジジが出ます
私の住んている所では小さい子供に魚の事を『ジジ』と言ったりします
あやちんにも小さい頃魚の事をジジと教えていました
なのであやちんは『黒猫のジジ』を『黒い猫のお魚さん』と表現したようです
こういう言葉を聞くと知恵を使っているなぁと思います
『魔女の宅急便』はあやちんの好きなアニメの中でも上位にあるようです
観たい!!という頻度がとても高いし繰り返し何度も観たがります
先日
お出かけから帰り
私が荷物を降ろすのにまごついていると
玄関に置いてあったホウキにまたがっていました(笑)
それはプリキュアの真似?(今のプリキュアは魔女になります)
魔女の宅急便の真似?
と私が聞くと
『魔女の宅急便!』と返事をしました
あやちんは満足がいくまでホウキにまたがるとポツリと呟きました
『やっぱりとべないね』と
私は真似だと思っていましたが
あやちんは飛べるかどうか試したようです(笑)
いろんな事を考えたり試したくなる年頃ですね♪
Sponsored Link
『黒い猫のお魚さん』です
あるアニメの事をあやちんが言っています
『「黒い猫のお魚さん」がみたい!!』と言います
初めて言われた時は何の事が全く分かりませんでした
分かると納得の
『魔女の宅急便』です
黒猫のジジが出ます
私の住んている所では小さい子供に魚の事を『ジジ』と言ったりします
あやちんにも小さい頃魚の事をジジと教えていました
なのであやちんは『黒猫のジジ』を『黒い猫のお魚さん』と表現したようです
こういう言葉を聞くと知恵を使っているなぁと思います
『魔女の宅急便』はあやちんの好きなアニメの中でも上位にあるようです
観たい!!という頻度がとても高いし繰り返し何度も観たがります
先日
お出かけから帰り
私が荷物を降ろすのにまごついていると
玄関に置いてあったホウキにまたがっていました(笑)
それはプリキュアの真似?(今のプリキュアは魔女になります)
魔女の宅急便の真似?
と私が聞くと
『魔女の宅急便!』と返事をしました
あやちんは満足がいくまでホウキにまたがるとポツリと呟きました
『やっぱりとべないね』と
私は真似だと思っていましたが
あやちんは飛べるかどうか試したようです(笑)
いろんな事を考えたり試したくなる年頃ですね♪
Sponsored Link
2016年3月29日火曜日
ウキウキなもの【花見】
花見に行ってきました!!
と言っても見に行っただけでした
主人とお弁当を持って花見に行く予定をしていましたが
朝から雨…
お昼には晴れ間も見えていましたが
あまりに風が冷たいので中止にしました
しかし
主人はお昼過ぎから花見だったので寒いだろうなぁと思いつつ
花見の会場へ送りました
その帰り道
せっかくなので桜並木のある道を通って帰りました
たくさん咲いた桜を見ながら『わぁ!きれい!』と言うあやちん
『きれいね〜』と車を運転しながら桜を見ていると
『あやちゃんも桜さわりたかったな』と言いました
最近春めいてお花がたくさん咲いてきていますね
あやちんは保育園や家の庭のチューリップが咲くのを楽しみにしています
なんだか凄く花が好きになっています
せっかくなので桜を触りたいと言う願いを叶えようと家の近くの公園に行きました
花見客がたくさん来ていましたが桜は五分咲きくらい…
もう少し咲いていたらなぁといった感じでしたが
あやちんに桜の花を触らせてあげると大喜びでした
いつもはふざけて撮らせてくれない写真もニッコリ笑って写ってくれました♪
あやちんのの大好きな公園です
桜を見ただけで帰ってくれるはずもなく…
ブランコに滑り台
シーソーまで一通り遊具で遊び
砂遊びをしたい!と言うあやちんに『お着替え持ってきてないから!』と説得して帰りました
結構長く遊んでいたので
花見を中止しなくても良かったのかなぁ?と少しばかり後悔しました(笑)
Sponsored Link
と言っても見に行っただけでした
主人とお弁当を持って花見に行く予定をしていましたが
朝から雨…
お昼には晴れ間も見えていましたが
あまりに風が冷たいので中止にしました
しかし
主人はお昼過ぎから花見だったので寒いだろうなぁと思いつつ
花見の会場へ送りました
その帰り道
せっかくなので桜並木のある道を通って帰りました
たくさん咲いた桜を見ながら『わぁ!きれい!』と言うあやちん
『きれいね〜』と車を運転しながら桜を見ていると
『あやちゃんも桜さわりたかったな』と言いました
最近春めいてお花がたくさん咲いてきていますね
あやちんは保育園や家の庭のチューリップが咲くのを楽しみにしています
なんだか凄く花が好きになっています
せっかくなので桜を触りたいと言う願いを叶えようと家の近くの公園に行きました
花見客がたくさん来ていましたが桜は五分咲きくらい…
もう少し咲いていたらなぁといった感じでしたが
あやちんに桜の花を触らせてあげると大喜びでした
いつもはふざけて撮らせてくれない写真もニッコリ笑って写ってくれました♪
あやちんのの大好きな公園です
桜を見ただけで帰ってくれるはずもなく…
ブランコに滑り台
シーソーまで一通り遊具で遊び
砂遊びをしたい!と言うあやちんに『お着替え持ってきてないから!』と説得して帰りました
結構長く遊んでいたので
花見を中止しなくても良かったのかなぁ?と少しばかり後悔しました(笑)
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)