2016年6月30日木曜日

ちびっこアルアル【可愛い歌】

あやちんは年少さんになってから凄く記憶力がアップしてきました

物事を覚えるなんて当たり前!!

ではありません


赤ちゃんから成長をするにつれて

だんだんといろんな事を覚えていきますが

出来事を記憶したり文字や歌などを覚えて口にしたのは3歳くらいからでした

絵本の内容や歌の歌詞をきちんと覚えて言ったり

保育園でお友達と遊んだ内容を話してくれるようになりました


前から言ってたのかもしれませんが意味不明…

窓の外を眺めながら何の歌か分からない歌を歌っていたり可愛いのは可愛いんですけどね〜


最近は梅雨に入ったので雨の歌が多いようで

よく『お山に雨が降りましたー』と『あめふりくまのこ』を歌っています

『魚が いるかと見てました』を『魚とイルカと見てました』なんて歌っていたりします(笑)


あやちんの行っている保育園はカトリックです

ご飯の前や礼拝の時のお祈りを覚えてきていて時々お家でも言ったり讃美歌を歌ってくれます

『この花のように 美しい心を
神様ください 小さなわたしにも』

手話をしながら歌う姿が凄く可愛いです


年少さんになってから暗記しているものが凄く長くなりました

1人で一曲歌ってしまったりすると

本当に成長したなぁと感じます

まだまだたくさんの成長を見せてくれるんでしょうね



Sponsored Link

2016年6月29日水曜日

ちびっこアルアル【グズグズごはん】

オヤツの為にご飯を食べる!!

主人の幼馴染の子供がご飯を食べてスグおやつを食べていました

凄いなぁと思っていましたが

あやちんも洩れなく同じルートを辿っています(笑)



4月の熊本地震の後から凄く甘ったれになりました

今まで自分でご飯をパクパク食べいたのに

最近では『食べさせてー』が口癖のようになっています


お肉やお魚、麺類など

あやちんが大好きなものは最初にパクパク食べてしまいます

白米やお味噌汁など残したまま

席を立つ

遊ぶ

食べる

席を立つ

遊ぶ

食べる

繰り返して主人か私に叱られます…

そして『食べさせてー』とお決まりです


でもよく知っているんです

甘々じぃじとばぁばのいる1階で食事をするとウロウロと遊びだし

叱る主人と私と2階で食べる時はあまり席を立ちません


なかなか食べないので口へ入れてあげても咀嚼よりお喋り優先です

喋る喋る

『アンタは口から生まれてきたのか!?』と言いたくなるほど喋っています…


甘ったれが酷い時はばぁばか私の膝の上に座ります

口が見えないから食べさせにくいんですけど…(汗)


食事に軽く1時間はかかってしまうので

お出掛けの時はかなり待ち遠しい事になります

1人でパクパク食べてくれるのは一体いつなんでしょうね〜


Sponsored Link

2016年6月28日火曜日

ちびっこアルアル【息の仕方】

あやちんの保育園ではプールが始まりました♪

新しい水着を持ってウキウキで登園していきました

なかなか水着を着てくれなかったので

嬉しそうに水着の入ったバッグを持って行くのは意外でした


しかし!!

まだまだ梅雨!!

天気の悪い日が続くようです

いつになったら水着が着れるんでしょうね〜(汗)



水着をばぁばに見せた時

『そう言えば、水に顔をつけれた時期があったよね?』と言われました





あったような…

ないような…

今現在は髪を洗う時にちょっとでも顔にかかるとビービー泣きながら怒ります


そんなあやちんにお風呂を水遊びのようにして入りました

あやちんの膝くらいまでお湯を溜めて水遊び!

ワニさんをしたり

バシャバシャと水を飛ばしたりして遊んでいました


『あやちん!お顔をつけてみたら?』と言うと凄く嫌そうな顔になりました

目に水が入るから嫌だと言われました

それならと思い

目を閉じて、息を止めて顔をつければいいよ!!

プハッ!!ハァハァ!!って上がっておいで!

タオルで直ぐに拭いてあげるから!!

とタオルを握りながら言いました


すると何かがあやちんの笑いのツボにはまったらしくケタケタ笑っていました

やっぱり無理かなぁと思っていたら


突然顔をポチャン!!

プハッ!と言いながら上がってきました

慌て顔を拭いてあげると『できたっ!!』と凄く嬉しそうでした

そして翌日のお風呂に一緒に入る人は主人をご指名!!

お風呂に顔をつけれるようになったので披露したかったようです


私は海育ちだけど泳げません

正確には泳げるけどクロールの息継ぎができません

プールの授業で苦労したのであやちんには泳げるようになって欲しいなぁと思います


Sponsored Link