だいぶ涼しくなってきましたが
あやちんの行く保育園は9月半ばまでプールがあるようです
お着替えの準備が大変なのよ〜
せっせと毎日プール用のお着替えと汚れた時のお着替えをバッグに詰め込んでいます(笑)
今年の夏くらいから
あやちんがお風呂で顔を浸けることが出来るようになってきました
ギュッと目をつぶりソロソロと水に顔を浸けます
浸ける前に息がもたないんじゃないか?と思えるほどユックリです
ピチョッと浸かってパッと上がり
側に置いていたタオルで顔を拭きます
きっと浸かっている時間よりも顔を浸けようとしている時間の方が長いです(笑)
そんな成長を見せてくれていたあやちんですが
プールで溺れたようです
プールに設置された滑り台を滑り
ドボン!!
ガボガボしたそうです
鼻がツーンと痛かったと言っていました
親としてはヨシヨシひとつ学んだ!って気持ちです
先生たちが何人もいる小さな安全なプールで水の怖さを学んでくるのは良いことです
勝手に水に入ると危険だと言っても
どうなるのかを知らないと言葉の真意が伝わりません
ひとつ進んだら
ひとつ後退です
プールで溺れてからお風呂で顔を浸けれなくなったようです
ありがちですね(笑)
そんなあやちんに
『鼻をつまんで浸けてごらん?』と主人がアドバイスしていました
鼻をキュッとつまんでポチャン
また顔を浸けることが出来るようになりましたが!!
顔を浸しただけで
顔を洗った事にするのはやめて欲しいなぁと思うこの頃です
Sponsored Link
2016年8月31日水曜日
2016年8月30日火曜日
ちびっこアルアル【何で何で星人】
あやちんにも訪れたようです
何でも疑問を持つ時期が!!
『何で…』
『何で…』
と何に対しても疑問が湧くようです
コレにきちんと返事をしていると子供の学習意欲が高まるそうです
また子供に質問されると親としては
威厳を保つ為にも全部答えたい!という気持ちもあります
しかし!!
コレがまた『はぁ?』と思うようなナカナカ難しい問題を出してきます
しかもあやちんは『作り方』が特に気になるようです
簡単なものからいくと
『カレーはどうやって作るの?』
『カルピスはどうやって作るの?』
『イチゴはどうやって作るの?』
徐々に難しくなっていきます
『あやちゃんの目はどうやって出来るの?』
『パンツはどうやって作るの?』
『テレビはどうやって作るの?』
『洗濯機はどうやって作るの?』
それは素材を聞いているんですか?
工程でしょうか?
そんな前段から疑問が出る質問のアバウトさです
『知らない!!』と言ってしまいたい気持ちになりますが
なるべく返事をするようにしています
でも親の威厳もあったもんじゃありません(汗)
嘘は言ってないけど適当過ぎるでしょ!?なんて返事にもなります
まだまだ疑問を持つ回数は少ないですが
増えてきたらどうしましょ!?と悩んでいます
子育てって大変ですね〜
Sponsored Link
何でも疑問を持つ時期が!!
『何で…』
『何で…』
と何に対しても疑問が湧くようです
コレにきちんと返事をしていると子供の学習意欲が高まるそうです
また子供に質問されると親としては
威厳を保つ為にも全部答えたい!という気持ちもあります
しかし!!
コレがまた『はぁ?』と思うようなナカナカ難しい問題を出してきます
しかもあやちんは『作り方』が特に気になるようです
簡単なものからいくと
『カレーはどうやって作るの?』
『カルピスはどうやって作るの?』
『イチゴはどうやって作るの?』
徐々に難しくなっていきます
『あやちゃんの目はどうやって出来るの?』
『パンツはどうやって作るの?』
『テレビはどうやって作るの?』
『洗濯機はどうやって作るの?』
それは素材を聞いているんですか?
工程でしょうか?
そんな前段から疑問が出る質問のアバウトさです
『知らない!!』と言ってしまいたい気持ちになりますが
なるべく返事をするようにしています
でも親の威厳もあったもんじゃありません(汗)
嘘は言ってないけど適当過ぎるでしょ!?なんて返事にもなります
まだまだ疑問を持つ回数は少ないですが
増えてきたらどうしましょ!?と悩んでいます
子育てって大変ですね〜
Sponsored Link
2016年8月28日日曜日
ちびっこアルアル【口遊び】
最近あやちんの良くない遊びがあります
ズズッ
ズズッ
クチビルの辺りに唾をためます
たまに風船を作っていたりしますが
たいていはヨダレが垂れそうな危険な状態です
ズズッとすすっていたり
大好きなワンピースにポタッと落としては『あ゛〜〜〜!!』と喚いていたりします(笑)
保育園の仲良しのお友達としているのかなぁ?と思いあやちんに聞いてみました
すると『してないよ!』
仲良しのお友達はしていませんが
あやちんを大好きな男の子の友達がしているそうです
その子の弟が最近産まれました
まだまだ赤ちゃんでヨダレが出るようです
その真似を男の子の友達と一緒にしているようです
赤ちゃんの真似か〜
『赤ちゃんでつ。ばぶー』
『赤ちゃん抱っこしてー』
なんて時々言っては甘えてきます
ヨダレを出して遊んでいる部分もあると思いますが
一方で甘えたい気持ちの現れでもあるのかもしれません
甘えたい時は甘えたいって言えば良いのに!
なんて思いますが
こういう感情を素直に言えないのは大人も子供も同じですね(笑)
あやちんの気持ちを汲んでいけたらと思います
Sponsored Link
ズズッ
ズズッ
クチビルの辺りに唾をためます
たまに風船を作っていたりしますが
たいていはヨダレが垂れそうな危険な状態です
ズズッとすすっていたり
大好きなワンピースにポタッと落としては『あ゛〜〜〜!!』と喚いていたりします(笑)
保育園の仲良しのお友達としているのかなぁ?と思いあやちんに聞いてみました
すると『してないよ!』
仲良しのお友達はしていませんが
あやちんを大好きな男の子の友達がしているそうです
その子の弟が最近産まれました
まだまだ赤ちゃんでヨダレが出るようです
その真似を男の子の友達と一緒にしているようです
赤ちゃんの真似か〜
『赤ちゃんでつ。ばぶー』
『赤ちゃん抱っこしてー』
なんて時々言っては甘えてきます
ヨダレを出して遊んでいる部分もあると思いますが
一方で甘えたい気持ちの現れでもあるのかもしれません
甘えたい時は甘えたいって言えば良いのに!
なんて思いますが
こういう感情を素直に言えないのは大人も子供も同じですね(笑)
あやちんの気持ちを汲んでいけたらと思います
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)