あやちゃんの七五三をしてきました
失敗したことがあります…
それはあやちんの大好きな靴下を履かせたこと!!
朝からあやちんの着物の着付けへ行きました
『お姫様になる♪』とウキウキしていましたが
大好きな靴下を脱ぎたくないから着替えない!!
なんて言いだしました(汗)
何とか説得して靴下を脱いでくれたのですが今度は足袋を履きたくない(汗)
でもお化粧をしてもらいピンクの花柄の着物を着て凄く満足そうです
それでも『足袋は履きたくない』と言いながら裸足で草履を履きました
おかしくないならそれでも良いかと思いましたが…
見苦しい…
…
『足袋を履かないとマメが出来て痛い痛いするよ』
主人があやちんに話すと納得してくれたのか足袋を履いてくれました
しかーし(汗)
車に乗ったりドコか座ったりすると
『草履脱ぐ』
『靴下脱ぐ』
あっという間にポイポイと脱いでしまいます
しかも脚がパッカーン開いています…
『あやちん!!脚は閉じて!』
いつも注意していますが普段以上に注意していました(笑)
でも歩く時はいつもと勝手が違うのか
しなりしなり歩き
神社の参拝でもコソコソと話してはいましたが静かにしていてくれました
無事あやちんの成長をお祈りできて良かったです
着物姿のあやちんは凄く可愛かったです
でもやっぱり洋服の方が子供らしく活発だなぁと思いました
Sponsored Link
2016年10月31日月曜日
2016年10月29日土曜日
子供の勝負は親まで波及する
あやちんはテレビである『じゃんけん』が好きです
毎回じゃんけんをしている人と同じのを出したがります
じゃんけんの意味が無いんですけどね〜
私があやちんとじゃんけんをしても同じのを出したがります
間違って私が勝ちようものなら
ギャーギャー泣きながら怒ります(汗)
ひたすら『じゃんけんなのに…』と思えて仕方がありません
勝ち負けに全く興味の無かったあやちんですが
最近は少しずつ気になるようになってきました
それもそのはず
保育園のお友達がちょっとした事で競ってくるんです
靴が先に履けた!『あやちゃんの負けー!』
先にお部屋まて行けた『あやちゃんの負けー!』
勝手に競って勝ち負けを言ってきます
保育園くらいの子供たちには有りがちな光景です
他愛の無い子供たちの遊びの一環ですが
何となくイラッ!!
あやちん競ってないし!
突然始めたら負けちゃうよねー
なんて大人気ないので口には出しませんが思ってしまいます(笑)
子供の一年の差は大きくて
早生まれで皆んなより遅く生まれたあやちんだから余計に『負けるな!頑張れ!!』と思うのかもしれません
勝ち負けを言われてもシレッとしていたあやちんですが
お友達に感化されたのか?
じゃんけんに勝ちたいと思うようになってきたようです
テレビでのじゃんけんに勝つと『あやちゃんの勝ち!チョキで勝ったよ!』と嬉しそうにしています
そしていつの間にか『じゃんけん』のルールも覚えてきたようです
これからはアイコでは無く勝たないと怒りだすんでしょうね(笑)
Sponsored Link
毎回じゃんけんをしている人と同じのを出したがります
じゃんけんの意味が無いんですけどね〜
私があやちんとじゃんけんをしても同じのを出したがります
間違って私が勝ちようものなら
ギャーギャー泣きながら怒ります(汗)
ひたすら『じゃんけんなのに…』と思えて仕方がありません
勝ち負けに全く興味の無かったあやちんですが
最近は少しずつ気になるようになってきました
それもそのはず
保育園のお友達がちょっとした事で競ってくるんです
靴が先に履けた!『あやちゃんの負けー!』
先にお部屋まて行けた『あやちゃんの負けー!』
勝手に競って勝ち負けを言ってきます
保育園くらいの子供たちには有りがちな光景です
他愛の無い子供たちの遊びの一環ですが
何となくイラッ!!
あやちん競ってないし!
突然始めたら負けちゃうよねー
なんて大人気ないので口には出しませんが思ってしまいます(笑)
子供の一年の差は大きくて
早生まれで皆んなより遅く生まれたあやちんだから余計に『負けるな!頑張れ!!』と思うのかもしれません
勝ち負けを言われてもシレッとしていたあやちんですが
お友達に感化されたのか?
じゃんけんに勝ちたいと思うようになってきたようです
テレビでのじゃんけんに勝つと『あやちゃんの勝ち!チョキで勝ったよ!』と嬉しそうにしています
そしていつの間にか『じゃんけん』のルールも覚えてきたようです
これからはアイコでは無く勝たないと怒りだすんでしょうね(笑)
Sponsored Link
2016年10月28日金曜日
野菜嫌いと意見の違い
あやちんがカタツムリを捕まえてきました
『カタツムリは触れるのよ〜』と
角を出すたびにチョンチョン触っているようです
カタツムリの餌は野菜と卵や貝の殻だそうです
ばぁばがキャベツをあげてくれたらしくキャベツに穴が開いていました
『今度あやちんも野菜をあげてみたら?』と提案してみました
あやちんは野菜嫌いです
『カタツムリさんみたいに食べてみたら?』という意味を込めて餌をあげるよう言ってみました
あやちんは野菜が嫌いで緑のものが余計に大嫌いです
スープなどでクタクタに煮てあると何とか食べてくれたりします
でも多いとダメなようでダラダラと食べて残そうとします
口に入れてもモゴモゴ
モゴモゴ…
モゴモゴ…
…
飲み込んで!!
それでも舌の下に隠して『飲み込んだ!』と嘘を言います
その野菜をペッと出したものだから
『もう食べなくていい!!』
主人も私もイライラ最高潮でした…
いつもより食べている量が少ない状況です
主人は『一回くらい食べなくていい!』
私は『ダラダラ食べるから冷めて美味しくないでしょ!!』
いつも夕飯はばぁばが作ってくれます
1人1人食べる時間がバラバラになってもなるべく温かいのを出して下さいます
『ダラダラ食べないで、温かいうちに美味しく食べて』とあやちんに説教し
ご飯の続きを食べさせました
叱られた後ということもありパクパク食べてしまいました
しかし
主人は怒ったままです…
本当に一回くらい食べさせなくて良いと思っていたようです
最近はいろいろな食材があるので一個くらい嫌いな物があっても他の食材でカバーすれば良いと言われます
でもあやちんの場合は野菜全部なのでカバーのしようが無いんです
う〜ん!
きっと次にダラダラと食べたり野菜を残そうとしたら一食抜かれそうですね〜(汗)
まぁ
楽しく食べれるようにしたり
他の食材に混ぜ込んだり
いろいろと策を講じてはいますがナカナカ食べてくれません
子供の好き嫌いは難しいですね
Sponsored Link
『カタツムリは触れるのよ〜』と
角を出すたびにチョンチョン触っているようです
カタツムリの餌は野菜と卵や貝の殻だそうです
ばぁばがキャベツをあげてくれたらしくキャベツに穴が開いていました
『今度あやちんも野菜をあげてみたら?』と提案してみました
あやちんは野菜嫌いです
『カタツムリさんみたいに食べてみたら?』という意味を込めて餌をあげるよう言ってみました
あやちんは野菜が嫌いで緑のものが余計に大嫌いです
スープなどでクタクタに煮てあると何とか食べてくれたりします
でも多いとダメなようでダラダラと食べて残そうとします
口に入れてもモゴモゴ
モゴモゴ…
モゴモゴ…
…
飲み込んで!!
それでも舌の下に隠して『飲み込んだ!』と嘘を言います
その野菜をペッと出したものだから
『もう食べなくていい!!』
主人も私もイライラ最高潮でした…
いつもより食べている量が少ない状況です
主人は『一回くらい食べなくていい!』
私は『ダラダラ食べるから冷めて美味しくないでしょ!!』
いつも夕飯はばぁばが作ってくれます
1人1人食べる時間がバラバラになってもなるべく温かいのを出して下さいます
『ダラダラ食べないで、温かいうちに美味しく食べて』とあやちんに説教し
ご飯の続きを食べさせました
叱られた後ということもありパクパク食べてしまいました
しかし
主人は怒ったままです…
本当に一回くらい食べさせなくて良いと思っていたようです
最近はいろいろな食材があるので一個くらい嫌いな物があっても他の食材でカバーすれば良いと言われます
でもあやちんの場合は野菜全部なのでカバーのしようが無いんです
う〜ん!
きっと次にダラダラと食べたり野菜を残そうとしたら一食抜かれそうですね〜(汗)
まぁ
楽しく食べれるようにしたり
他の食材に混ぜ込んだり
いろいろと策を講じてはいますがナカナカ食べてくれません
子供の好き嫌いは難しいですね
Sponsored Link
登録:
投稿 (Atom)