2016年4月13日水曜日

ちびっこアルアル【耳垢が栓になる】

幼児の耳掃除は難しいです

今回はちょっと汚い話です…


赤ちゃんの時は耳垢は自然に出てくるから

それを綿棒で拭き取ると良い

そう病院で習いました


しかし

成長するにつれてそれだけではダメのようです

保育園のママさん達と話していると

『耳垢が栓になるくらいたまる』と言われました


いろんな所でこの話を聞いたのと

あやちんが話を無視する事があるので聞こえないのか?と思い

耳掃除をしてみることにしました


いつもは綿棒でコショコショ程度!

今回は耳掻きを使うのできっと嫌がるはず

どうやって耳掻きしようかなぁと思っていました


ある日

あやちんが目一杯遊び回って疲れ果てて寝てしまいました

チャンス!!とばかりに耳掻き開始です


あやちん3歳にして初の耳掻きです








汚い

かつお節か!?

って思ってしまうほど溜まっていて片方は話に聞いた通り!!

耳に栓が出来るような形で塞がっていました…


耳掃除をしていると

奥へ奥へと何処までもも掃除したくなってしまいますね〜

あやちんが寝ているとはいえ奥まですると痛いかも…

そう思いつつ追いかけたいのをガマン!!


思った以上に詰まっていたので

今度時期をみて耳鼻科へ連れて行こうかなぁと思いました



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿