2016年4月18日月曜日

ちびっこアルアル【キャンプ気分】

4月16日1時25分

本震と言われる2度目の大きな地震がありました

昼間は会社へ行き事務所の片付けをしてひと段落

帰っていつも通りの生活に戻れたかな?と思っていました


でも何となくソワソワ落ち着かない感じが消えず

地震の後だから気が張っているのかな?と思いながら寝ました


眠りについて寝入った頃に地震がきました

『地震!!』と言いつつ主人にしがみ付き

あやちんを思い出し

『あやちん!!』と言いながら揺れる中あやちんの所へ行くと


爆睡!!

大きな揺れで家が壊れるかと思っていたにもかかわらず寝ているあやちん

もう終わるかな?と思いながら待ってもなかなか揺れがおさまらず

『外に出るよ!!』じぃじの声で逃げなきゃ!!と思い着の身着のまま外に出ました

避難しても揺れが続いていました


だんだんと深夜の寒さが身に染みてきたので揺れがおさまっている時に上着と毛布を取りに行きました

その毛布を地面に敷くと揺れる中あやちん就寝

野宿は出来ない寒さだったので近くの公園で車中泊しました


その翌日も翌々日の昨日も深夜の揺れの怖さに車中泊しました

車の中にライトと夕飯のおにぎりやオヤツを持ち込み

車の外に出てはタンポポや虫を探す

あやちんにとってはキャンプのようでちょっとばかり楽しかったようです


連日の車中泊で大人は疲れていましたが

あやちんは『キャンプしたい!』とウキウキでお月様を見ながら寝ていました


震災は大人だけでなく子供の生活もガラリと変わってしまいます

深刻な空気が漂う中

あやちんにとって少しでも楽しいと思えていたら良いなぁと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿