2016年4月25日月曜日

ちびっこアルアル【トイレ事情】

あやちんのトイレトレーニングが完了しました

夜は無意識なのでマダマダ当分はオムツですが

昼間は完璧です


しかし!!

まだオムツ中です

震災後ほとんどの所で断水だったので何処ででもトイレに行けるというわけでもなく

洗濯も出来ないのでオムツにしています


でも!あやちん的にはオムツが良いようです

震災前からトイレをキチンと教えてくれるようになりました

先生にも『トイレ完璧ですね!!パンツで登園して下さい』と予備で預けていたオムツを返されました

保育園では完璧なあやちんですが家に帰るとオムツに履き換えます

かといってトイレを教えてくれないわけでもありません

ちょっとばかり我慢が出来るようでモジモジモジモジ…

我慢に我慢を重ねて『トイレ!!』と走って行きます


トイレトレーニングはほとんど保育園にお任せ状態で家では特に何もしていません

『あやちんの履けるオムツのサイズが無くなってきたからトイレ教えてくれる?』と時々お願いしていました

なのでトイレの失敗で怒られたこともほとんどありません


そんな状態ですがパンツだと漏らすのが心配なようで

『お姉ちゃんパンツはジャーッてもれちゃうからイヤ!』と言います


先日寝ていたあやちんが寝ぼけながらムクッと起き上がりました

目が半開きでどう見ても眠たそう…

ぼや〜〜〜っとしているなぁと思っていたら

ゴソゴソと寝ていた布団を触り始めました


チッチした?オムツだから漏れないよ!

と言うと安心したようでコッチを見て笑いました

お漏らししたと思い濡れていないか確認したようです(笑)


あやちんなりに漏らしたくなくて努力をしているようですね〜

心配でパンツをあまり履きたがりませんが

あやちんのペースで移行していけたらと思います



Sponsored Link

0 件のコメント:

コメントを投稿